マンガでよめる痔のこと・薬のこと

彼の性格に疲れ果てています。
同棲を始めて4か月。彼の性格に疲れ果てています。
同棲を始める前は週末会うくらいで、平日はメールや電話だったのでそれほど苦にならなかったのですが、毎日一緒に生活をすることに疲れて仕方がありません。

彼は自分から考えて話を振ろうとか、食事中とか相手が楽しい話ができるように答えやすい質問をしようという気が全くなく、私がいつも話題を振って楽しい会話ができるように努力してきました。しかし、最近何も助けない彼に疲れてしまい、今までのように気を遣うのをやめました。その結果2人の間には会話はゼロ。驚くほどの無言の時間が流れています。彼はこの静けさになんで何も話さないんだ、と怒ります。彼が努力して何か話でも振ればいいのに、自分は何もしない、相手がすべて面倒を見るとでも思っているのか、私を責めます。

疲れはてました。

A 回答 (6件)

私は 同棲 4年目です。

色んなことを揉めましたが お互いに歳だし 結局は 仲直りますが…

まだ 数カ月で 疲れきって この先も希望がないなら 別れた方が良いと思います。
なんの責任もないんだけど 無駄に長い時間一緒に生活すると 簡単に別居しようとか 言いにくいものです…
いま現在 たぶん マンネリとか倦怠期なのかもしれませんけど このまま この人といて 良いのかな、これ以上一緒にいたら もっと別れにくくなるよな~ なんて考える時があります。

どんどん素が出てくるものです。

私達も会話は 特にないです。
部屋には テレビの音と 生活音だけとか あります。
彼自体が 元々 無口なのもありますが 私に 努力して会話しろ、とは 言いませんね。
言われても 「話題がないね~」で済ませますよ…
先日も 彼の仲間に 飲みの席で 「こいつ無口で 家では何会話するの?」と言われた時に 「特に 会話はないよね」と言いましたからね…
嘘ついても仕方がないし…

ですから どちらも 「こんなものかな」思っていれば 問題じゃないですが 質問者様の彼のように 会話を努力しろ、なんて 疲れますよね。
本当は 安らぐはずの家で 疲れるのであれば やはり別居してみるか 別れるか 彼に 「私ばかりを責めるのが 耐えられない」と言うしかないと思います。
    • 0

お互いの時間は、お互いのためのものではなく、

自分の時間は自分のためのものです。

共有できる時間は共有すればいいし、
共有できない時間はそれぞれ自分の時間として有効に使えばいいと思います。

しゃべることがないのであればそれは共有する時間ではないので、
お互いやりたいことやればいいと思います。

ちなみに、これは男尊女卑ではないです、
自分とそれ以外の人との関係だと思うので、たまたま
あなたが女性だったというだけのことでしょう。
    • 0

たったの4か月で疲れ果てるのであれば、別れたほうがいいですね。

愚痴ですね。

そしてこの質問から、彼はこういう人だ。私ばかりが大変だ と言っているようですが、実は私(質問者さん)も同じく

彼に求めてばかりいるんですよ。

会話がない のは女性には辛い事ですが、これは男性と女性の違いで、男性は(彼は)多分それで間がもつのでしょう

私は既婚者女性ですが、うちの主人もそうですよ。なので結婚した時は気を遣う・沈黙がいや という事はありました。

けれど男性も必要な事は話をすると思います。

男はいちいち、見たもの(あっ 
    • 0

嫌なら別れれば良いよね?

でももう一つのあなたの質問を読むと、対策をとのことなので別れたくはないんですよね?
でもこっちにはそれが書いてないので、ただの愚痴のように聞こえます。
それとも別れた方がいいかどうかという相談ですか。
そんなに酷い男じゃないと個人的には思いますが(もっと酷いのはゴマンと居るので)、その主体性の無さ直せない?とぐらい言ってもいいんじゃないでしょうか?
お鍋の場所のすり替えとかチキンぶり満載ですが、お茶目で魅力な気もします(笑)小心者で、滑ったらと思うと自分でリードするのが怖いんでしょうね。
世の中世話焼くのが好きな女性も居るし、彼にはそういう女性の方が合ってるんでしょう。
お守りが疲れるなら、お別れを。
    • 0
この回答へのお礼

もう一つの質問も読んでくださったんですね。そうなんです。
ちなみに今日はおまえがPC使えないようにPCの充電器を持って会社に行くという言葉を吐き捨て出勤していきました。その後充電器はリビングの箱の中に隠してあると尋ねてもないのにメールが来ました。もうひとつちなみに昨日は残業などもない会社なので必ず5時に帰ってくるのに今日は残業で帰りは5時半になるというメールが4時半にきて、しかしなぜかいつも通り5時に帰ってきました。そのメールを見たのが5時だったので、なんだこいつと思いひっかからずスルーしました。

とっとと別れる方が賢明です。

というか、なぜまだ一緒にいるのか理解できません。
頑張って自分を取り戻してください。
    • 0

そんな相手と同棲を継続していることが不思議です。

法的にも終了させることに何の手続きもいらないので、すぐにお別れしましょう。
    • 0