プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで小さい子をカートに座らせて、前の人に足をぶつけてしまったくらいでは
謝りませんか?
最近2度ありました。
「いたっ」と思わず声を出したとしても、謝らないのが常識だったのですか?
こうして謝らないことを子供に教えていますか?その子供はスーパーで騒いでも親はやはり注意しませんか?こんなことくらいで警察を呼ぶ人はいないので、安心しておられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

謝ることを強要するのもどうかと。



自分がしてしまった時には、キチンと謝るで良いのでは?
注意するものでもありません。

例えば、止まってたカートにあなたがぶつかったら、あなたはいちいち謝りますか?
という話ですよ。

街で人とすれ違いざまにぶつかったり・・・
明らかによそ見しながら歩いてきた人とか・・・

いろいろと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>例えば、止まってたカートにあなたがぶつかったら、あなたはいちいち謝りますか?
という話ですよ

人が使用していないカートにぶつかったことはありません。人が使用しているのにも、ぶつかったことはありません。ですが使っているカートに当たれば「ごめんなさい」くらいは言いますが、、、、

>>街で人とすれ違いざまにぶつかったり・・・
明らかによそ見しながら歩いてきた人とか・・・
それも謝りますが、、、外人さんならsorryなどといわれましたよ。

状況により、過失なら謝らないと・・・その持論どこまで通用しますかね?驚きなんですが。
わざとじゃなければいい?
では、私もよそ見して人の足を踏んで知らんぷりしてもいいと?
謝罪はいらないですもんね?勉強になりました。
心の広い人は違いますね。よそ見なら謝りませんか?スーパーはよそ見だらけですもんね?いやいや、勉強になりますわ。だから子供は走って人にぶつかったくらいで、いちいち親は注意しないわけなのですね?ジュースをこぼしたくらいでは、よそ見なわけですから注意しませんという貴重な理論、了解いたしました。
ただ私はその人に謝罪の強要はしていません。なぜ謝らないのか知りたかったのです。

お礼日時:2013/11/16 09:25

これはどうなんでしょうね?



私の場合ですと、ぶつけられた時は気にしませんが、
ぶつけてしまった時はすぐに謝りますけど。

でも本当は、マナーを教えるために注意して差し上げるのが
いいと思いますが。

ただし、「怒る」のと「注意する」のとは
意味も行動も全然違うことなので、お気を付け下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆切れされませんか?その子は多分親に注意されたことがないのです。赤の他人が注意してそれに対しては
すみません、ではないと思えます。
舌打ちされたらどうしましょ?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 09:30

厳密には傷害罪ですから、訴えてもいいでしょうね。



質問者さんが文句言ったら謝るか、逆キレするかです。

バカは基本、謝るという思考はありません。猿と一緒です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ああ、だからサルは何時も喧嘩して追いかけまわっているのですね?
猿山は喧嘩でうるさいですもんね?

サルってことで理解すればよいことですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 09:36

ゆとりの親は所詮ゆとりと言う事です


一言「ごめんなさい」と言えば済む話
それも出来ないのはゆとりの証拠

そんな親に育てられた子がまともな大人になると思えません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆとりですか。そこに来ますか
注意したら何かされそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています