忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

よく一緒に旅行をする知人は、公立病院の看護師なのですが、
旅行先のレンタカーの運転を嫌がります。(まあ、もともと運転は、職場と自宅の往復以外はしたくない、と言います)
というのは、公務員だから事故を起こすと即クビになるから、だそうです。
本人の性格もあると思いますが、ちょっと極端に抵抗するように私には感じとれるくらいです。(それなら、なんで免許取ったの? 準夜勤・深夜勤明けの疲労時の運転は、もっと危険ではないの?という具合です)
クルマの事故、というのは自分で起こさなくても、巻き込まれる可能性も多分にあります。
公務員としての姿勢は結構だと思いますが、あんまり神経質になっていると、公務員は運転なんてできないのでは?と思います。
公務員が事故を起こしたとき、どんな処罰があるのですか?どんな事故でも即クビなんですか?公務員の皆さんは、いつもそんなに運転に気を使っているのですか?まあ、事故を起こした公務員が解雇された、という話は、私は今まで聞いたことがありませんが・・・

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A 回答 (9件)

一般に公務員は(1)心身に支障を来し職務遂行ができないとか(2)公務員として不適切な行為があったとか(3)法律で定員削減が決まった以外の理由では免職されないようになっています。



交通事故を起こした場合最も近いのは(2)ですが、これとて通常は飲酒運転とかひき逃げのような悪質なものが対象であり、一般的な事故(というのも変な表現ですが)を起こしたからといって即クビと言うことはないと思います、というかあり得ません。

ただ、事故の内容によっては査定に響く、処分される程度のことはあり得ます。

もっとも(2)の理由なら、ろくな外交もできない外務省の職員あたり真っ先にクビにしてもらいたいくらいですけどね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
(2)について・・・・同感です(-_-;)

お礼日時:2004/04/20 00:49

別に事故を起こしたからといって、即懲戒免職になるわけではありませんよ!


それが飲酒運転とか、ひき逃げをおこしたりでなければ・・・
もらい事故ということもありますからね~
さすがに公用車を運転するときは、かなり気を使いますが・・・
たぶん友人の方は、事故後の処理のことが心配なのでは?
今の時代公務員には厳しい時代ですから。
公務員だからといっていわれの無い言いがかりや、強気に出れないことなどがあり、納得のいかない結果になりそうですし。
私の友人も以前事故を起こしましたが、職業は会社員という事にしたそうです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
それほど神経質になる必要はない、ってことですよね。
いわれの無い言いがかり、、といっても、やはりトップや一部で問題を起こせば、無関係者がそう言われても仕方ないですね。どの組織も同じだと思います。

お礼日時:2004/04/20 00:58

国家公務員法、地方公務員法いずれでも、刑事事件について起訴された時点では「休職」扱いで、その休職期間は裁判が継続する間続き、かつ、休職間は職員の地位を保有すると規定されています。



あくまでも禁錮以上の刑が確定したときに、初めて免職ですから、事故を起こしたから即クビということはありません(何度もいいますが、ひき逃げ、飲酒運転等の重大な違反・事故は除きますよ)。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休職期間は地位を保有されるとは、なんとも寛大ですね。

お礼日時:2004/04/20 00:54

交通事故をおこして禁錮以上の刑を受けると、確実にクビです(正確には「失職」といいます)。

執行猶予がついても、同じです。

地方公務員法第十六条(欠格条項)
 次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
一  成年被後見人又は被保佐人
二  禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

上記のような者は職員となる資格がないわけですから、現職の職員が上記の規定に該当すれば、資格を失う=クビです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2004/04/20 00:53

刑事罰は処罰の対象です.「---処分」で,昇進が遅れたり,減給されます.悪質だとクビです.何がクビかというのは,市町村,県によって

違うみたいです.
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2004/04/20 00:52

公務員の世界では、一般に職務で人物評価をするのが難しいのです。


なぜなら、営利を目的とする一般企業と異なり、具体的な「成果」がでるわけではないからです。

そうすると、自然と、「減点主義」になりがちです。

交通事故のような、法による処罰が伴うことをすると、当然「減点」の対象となります。

ですから、普通の人よりもはるかに「起こってしまったときの心配」を多くするものでしょう。

即クビ・・・という場合は、決して多くはありません。しかし、それまでも「減点」が多いと、交通事故が決定打になることはありえますね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ちょっと反れますが、例えば、役所に来た人が迅速且つ丁寧なな対応に満足して帰る、、これも立派な「具体的な成果」だと思いますが・・・・

お礼日時:2004/04/20 00:52

事故の程度にもよりますが、


壁にぶつけたとか、出会いがしらに
衝突したとかの程度ではクビにはなりませんよ。
現に事故を起こしてもクビになっていない
公務員を何人も知っていますから。

秋田県などは飲酒運転で捕まれば即、懲戒解雇
だそうです。
ですからそんなに神経質にならなくても
良いのではないでしょうか?
事故は起こさないに越したことはないですが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね、私も悪質な事故でなければ、そんなに簡単にクビになるもんかな、とフシギでした。なんせ、公務員は懲罰以外で解雇してはいけない、とかいうくらいの世界ですからね。

お礼日時:2004/04/20 00:48

お勤めの自治体の方針にもよりますが、一般的に言ってどんな事故でも即クビということはないと思います。


ただ、事故内容によっては当然クビになります。あまりおおっぴらになってないだけです。
また、事故を起こせばクビまでいかなくても何らかの処分はあります。程度はさまざまですが。

お友達は、もともと職場と自宅の往復以外はしたくないということで、運転に神経質な方なんでしょうね。心配性の性格ではありませんか。万一処分されたらと思うと不安で旅行を楽しめないと思ってしまうのでしょうね。
といっても、一方的に運転を押し付けられるのは不愉快ですよね。今度そのお友達と旅行するときは、レンタカーを使わなくて済む予定にすると良いかもしれませんね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いえ、彼女との会話の中から、怖がる中に本当は少しやってみたい、と思うところがあるようなので、プライベートなんだからあまり規則にがんじがらめにならなくても・・と思ったんです。でも、公務員はプライベートって関係ないんでしたっけ?

お礼日時:2004/04/20 00:45

公務員だからすべて事故をおこしたら処罰があるわけではありません。

事故の内容に応じて、使用者(国または地方自治体)から処罰を受ける場合があります。
地方公務員の場合は地方公務法29条で、懲戒処分として戒告、減給、停職又は免職の処分を受ける場合が決められています。この第3項で「全体の奉仕者たるにふさわしくない非行のあつた場合」とあり、私的な場面での交通事故はこれが適用される場合もあります。
飲酒運転や無免許運転などの場合は重い処罰が適用されるようですよ。新聞記事にも時々載っています。
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この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!参考になります。

お礼日時:2004/04/20 00:35

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警察の方は修繕してくれればいいよ、的な感じで、特に点数や違反についての説明はありませんでした。過去の質問も読ませていただいたくと、物損として処理されて、なんの違反には当たらないようなのですが、どの程度から職場に報告すべきなのでしょうか?

職場では、行政処分に当たらない30km以下のスピード超過などは報告していないようなのですが、私は物を壊しているし、しかも公務員という立場もあります・・・。
特に職場に知られないのであれば、このまま深く反省したいという思いもあり、報告すべきかどうか迷っています。
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Aベストアンサー

 役所によって処分や報告すべき事案などの取り扱いが違いますが、
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Aベストアンサー

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3)行政処分を受ける責任
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Q公務員の人身事故

弟の彼女が追突事故を起こしてしまいました。彼女は地方公務員の嘱託職(公立学校)をしています。
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このような人身事故で警察から職場へ報告がなされることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>彼女は地方公務員の嘱託職(公立学校)

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>このような人身事故で警察から職場へ報告がなされることはあるのでしょうか?

 役所、警察署のトップ同士は色々と地域の繋がりがありますので、事故の連絡はついていると思っていいでしょう。(知らないのは本人のみ)

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こういった、接触事故を起こしたのは初めてなのですが、自分の勤め
ている会社に連絡しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

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まあ、あなたが加入している保険会社が示談まで全て処理してくれるのであれば、会社への報告は無用です。

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Aベストアンサー

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つい最近、担当課長より「職員に対し、始末書を提出させ訓告処分をしました」と報告がありましたが・・・

公務員の処分には「懲戒処分」と「分限処分」とがあります。
懲戒処分は、国家公務員法、地方公務員法にその規定があり、懲罰的な職務上の処分のことで、免職・停職・減給・戒告(譴責)とされています。
分限処分は職に必要な適格性を欠く場合や、職の廃止などにより行われる処分で、免職・降任・休職・降給となっています。懲戒処分とは異なり懲罰的な意味合いは無いので、免職となっても退職金が支給されます。
 
>給与・昇給面で具体的にどのような処分を受けるのでしょうか?
ご質問の訓告・厳重注意処分は法律に基づかない処分で、(法律上の処分である)戒告よりも軽い処分とされ、内部で上司が下位の職員を戒めるために行う処分です。(厳重注意は戒告よりもさらに軽い処分)
法律に基づかない処分のため、給与や昇給で特別な取り扱いも受けません。

>またその減点は退職まで消えませんか?
基本的には正式な記録は残らないので、処分を受けた時点で終わりです。ただし何度も繰り返せば、法に基づく処分になる事はあります。
もし法律に基づく処分を受けると、退職まで記録が残り昇進などで不利益を被る場合もありますが、基本的には処分期間が終わればそれでお終いです。
減給・戒告処分を受けた職員が部課長クラスまで昇進することは珍しく無いですよ。
 

 

つい最近、担当課長より「職員に対し、始末書を提出させ訓告処分をしました」と報告がありましたが・・・

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分限処分は職に必要な適格性を欠く場合や、職の廃止などにより行われる処分で、免職・降任・休職・降給となっています。懲戒処分とは異なり懲罰的な意味合いは無いので、免職となっても退職金が支...続きを読む

Q人身事故と公務員

大学時の後輩が事故を起こし、相談された内容について詳しい方、教えてください(本人かなりせっぱつまっている状況です)。
※Aは中学校の講師をしています。
 先日、休日に旅行先で軽微な事故を起こしてしまい、職業を偽って警察に報告。
 相手は軽い打撲だそうで、物損事故になるそうでしたが、急に診断書提出で人身事故になった。(詳細は省略します)
 後日過失傷害?といわれ、3~5点ひかれるだけで、罰金もないとの警察からあったそう。

Q1、事故の報告は警察から住所の警察へ連絡し、警察から学校?教育委員会?へ報告またはその逆はあるのか。
Q2、教育委員会の事故者閲覧?(という噂)はあるのか?

気持ち、事情など省略している一方的な質問で感情をすが、このようなことをお知りのかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

 Q1.2ともあり得ません。警察も教育委員会もそんな暇ではないからです。しかしながら、「事故隠し」というのは厳密に言えば「公務員の信用失墜行為」にあたります。たまたま程度が軽くてマスメディアに載らなかったという幸運ですね。

 講師であってもきちんと校長を通じて届け出るのが正道です。北海道教育委員会などは交通違反に対しても極めて厳しく、スピード違反でも文書戒告や減俸とかの処分を受けます。他の都道府県教育委員会はそこまで厳しくありませんが、やはりきちんと届け出るのが筋です。すぐに免職になったりはしません。

 びくびくおびえて仕事をするよりは自分から届け出る方が吉です。外部からの通報その他でことが発覚すると、自己申告した場合よりことは深刻になります。そうお伝えください。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q教職員が人身事故を起こして示談にしようとします

お知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

3日前、横断歩道を青信号で渡っていた娘が、右折してきた車と接触しました。
幸い、足の打撲だけで済み、全治3週間のケガという診断書をもらいました。
加害者は、隣町の教員で、すぐに警察に届け、病院にもついてきてくれました。病院代やタクシー代も全額払っていただき、翌日には自宅まで見舞いにもいらしてくれました。

軽傷とはいえ、後遺症が出ると怖いので、保険を使って保障していただこうと考えていましたが、その方と、その方が勤める学校長が、「軽傷なので、できればうちわで示談してほしい。後遺症が残った場合も、もちろん保障させていただきたい」と言われました。
公務員には、市町村教育委員会へ書面で報告する義務があるそうですが、それを言うと、「たいした経歴ではないが、経歴に傷がつき、書類を書くのも大変なのだ」と、何度も保険を使ってほしいと言っても、しつこくお願いされています。

今回、非常に軽傷で済んだことと、事故後の誠意ある対応に感謝していたものの、校長も一緒になって、事故のことを上に報告しない方向でお願いしてくるので、子どもを教育する立場上、こういう態度をいかがなものかと思っています。

もちろん、保険扱いにしていただきますが、こうした隠蔽の実態を、地元の教育委員会に報告した方がいいか悩んでいます。
何かアドバイスをいただけると幸いです。

お知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

3日前、横断歩道を青信号で渡っていた娘が、右折してきた車と接触しました。
幸い、足の打撲だけで済み、全治3週間のケガという診断書をもらいました。
加害者は、隣町の教員で、すぐに警察に届け、病院にもついてきてくれました。病院代やタクシー代も全額払っていただき、翌日には自宅まで見舞いにもいらしてくれました。

軽傷とはいえ、後遺症が出ると怖いので、保険を使って保障していただこうと考えていましたが、その方と、その方が勤め...続きを読む

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教育委員会は、部下である学校を庇うでしょう。
警察は、管轄外と言うでしょう。

文部科学省では、公益通報者保護法の施行に伴い、外部からの公益通報の窓口を設置しています。
学校教育法や教育職員免許法etcに違反する事実が生じている場合や、まさに生じようとしている場合に、通報するものです。
参考URLのとおり、通報してください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/04/06040421.htm

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む


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