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お願いします。

VWのPOLOを所有しています。
輸入車を買ったのは初めてです。

今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。
(もちろんホイール付きのタイヤです)
トルクレンチも使用しています。

POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。
ジャッキを直接車にあてると傷も付くので、販売店にある車全体を上げる機械を使う時でも、作業時には機械と車の接点に緩衝材のようなものを噛ませて傷を防止しているとかで。
あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。

作業をやってくれるのはありがたいのですが、事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、どうしたものかと考えています・・。

輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?

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A 回答 (9件)

車屋さんの、サービスでしてもらえるなら親切からと思いますが、多分料金も有ると思います。


僕は、自分でする方ですので。。。。。
外車載ってないので、えらそうに言えないのですが、、、

ま、ジャッキも、安いので十分いいのが有ります。ただ、油圧は抜けると怖いので、御自身でされるなら安全第一で、、、!


ユーチューブですが、取り付けは、お解りと思いますが、、、、
当て物だけ、何か、ボロの雑巾とか、雑誌などでも良いと思います。
頑丈な所を選んで、ジャッキアップして下さい。
僕は、両輪上げますが、、、
場所が有るので、ポロの場合
http://manicat.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09
こんな感じです、、、、
両論の場所は探したけど検索に掛かりませんでした。
有るとは思いますが、実車が無いので、すいません。詳しい方に聞いて下さい。
参考に成ると良いんですが、、、
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この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:02

>車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。



店は、商売ですからね。
ドイツでは、かつて「免許証取得試験の際に、タイヤ交換試験」が存在しました。
※予備(スペア)タイヤ設置が、義務化されていた時代です。^^;
つまり、自分で行う事が前提なんですね。
車が痛む云々は、ジャッキアップポイントを誤ると車体が傷む事を言っているのでしよう。
これは、何も外車に限った事ではありません。国産車も同様です。

>あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。

これは、誤りですね。
VWに限らず、多くのドイツ車と取扱説明書には「タイヤ交換の方法」が記載してあります。
ジャッキアップの方法から、ジャッキアップポイントなど図入りで記載がありますよ。
ホイールレンチを、どのくらい絞めるのか(測定出来ない場合は、大まかな角度)の記載も有ります。

>輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?

輸入車だからと言うのでなく、ボディーサイズ次第だと思いますね。
交換する場所は、重要ですからね。
また、3000ccクラスになるとジャッキアップをするのも大変です。
ゴルフ程度のサイズだと、自分で交換している方も多いです。
ただ、雪国の様に「毎年定期的に交換する必要がある地域」では「業者に定期的に交換を依頼」しています。
質問者さまの場合、交換経験が豊富なのですから今まで通りで大丈夫だと思いますね。
但し、くれぐれもジャッキアップポイントを間違わないで下さい。
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この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:04

>事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、


>さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、
>どうしたものかと考えています・・。

確かにお店さんの言うとおりです。

ということでこの際
信頼できるメーカーの信頼できるフロアジャッキ(3トンくらい、アルミは不可です)と馬を買ってしまうのが良いと思います。
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この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:04

プロから見れば素人にやってもらいたくない、と言うのはあると思います。



実際、車載ジャッキで交換しようとして事故になったと言うのはちょくちょく新聞に載っていたりします。
けが人が出るレベルのものが『ちょくちょく』なので車が傷ついた程度で済んだものはもっとだと思います。

またドイツ車は国産と違いハブに直接ネジが切ってあってボルトをねじ込んでホイールを固定するタイプだと思います。

ネジをいためるとボルト&ナットを交換するだけで済む国産と違いハブごと交換になって大変、と言うのもあるかもです。

また成金なガイシャオーナーだと『こんなこと誰にでもできる簡単簡単』と経験もなく取り説も読まずに妙な自信だけでやらかしちゃう人もそれなりにいるようです。
そういうモロモロから『カンベンしてくれ』という話でしょう

安全に作業できるスペースとそれなりの工具があるならフツーにDIYするのは常識の範疇だと思います。
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この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:04

車載の安いパンタグラフジャッキーが問題なら、小型のガレージジャッキを購入してゴム板をかませて、フレームのジャッキーを付けるポイントを落ち上げれば良いだけです、タイヤ止めは忘れないように


別に、自分でやってはいけない車なんてないでしょう。
まあフェラーリなどの、車高の低い車は普通のジャッキは使えないと言うなら判らない事も無いです、また排ガスを使った、バルーンジャッキもあります、これなら車体は傷まないですよ。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A …
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この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:03

その車は、ジャッキアップポイントがわからない、


説明書をみても具体的にここにジャッキをあてなさい、
と指示していない。
なので、皆さん自己流でジャッキをあてるので、
傷・へこみなどのトラブルが多くて、お店としては
私達におまかせください、ってことです。

日本の車は、ジャッキアップポイントに切れ込みが
入っていたりしてわかりやすいですが、
この感覚でジャッキをあてられない。

http://manicat.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09

こんなHPもありますから、参考にしてください。
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この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:03

外国車には乗ったことはありませんが、そんな馬鹿なことはないでしょう。

出先でパンクしたら、タイヤが取り替えられない。そもそも車載ジャッキが付いていないのですか? もし付いているなら自分でタイヤ交換が出来ると言うことです。国産車でもジャッキを当てる位置が決められています。それ以外の部分にジャッキをあてがうと車の重量でボディーが歪みます。それは国産車でも外国車でも同じですよ。
緊急用もへったくれもありません。緊急用でも間違ったジャッキアップをすれば、外車でも国産車でもボディーが歪みます。
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この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:03

フランス車やイタリア車だけど普通に車載ジャッキで交換してますよ。


20年以上こんな感じだけどそれが原因でトラブルになったことは一度も無いです。
ただ、ジャッキポイントとか知らないで変な所にジャッキかけて曲げちゃうとか言う人はいるみたいですね。
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この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:02

国産車も同じですよ。



車載ジャッキは、強度的にも不足ですし、何回も使いうづける事を想定していません。
実際に、トヨタの車で車載ジャッキを使って持ち上げた際、ジャッキが変形してしまった事もあります。
こうなると、ジャッキの取り付け部も変形してしまう可能性が有りますからね。
車載のジャッキはあくまで、緊急時用です。


私は自分で交換しますが、フロアジャッキを使って居ます。
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この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:02

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写真の青円の部分(ボディに当たる部分がお皿のような形)を,写真の枡形(写真の右下)にフィットするようなアダプターがありますか?

Aベストアンサー

ちゃんとしたアダプタが売られています。
ヤフオクでも「BMW ジャッキアップアダプター」と検索すると出てきますよ

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&p=BMW%A1%A1%A5%B8%A5%E3%A5%C3%A5%AD%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%A2%A5%C0%A5%D7%A5%BF%A1%BC&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

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Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

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私は輸入車を5台乗り継いでいますが、ディーラーで交換した事は一度もありません。
やはり、タイヤ専門店が良いと思います。

1.他の方も仰る通り、ディーラーに依頼してもタイヤ屋さんに外注する例が多いです。

2.輸入車だから特殊と言う事はありません。サイズが一致すれば、どのメーカーのタイヤでも取り付け可能です。

※タイヤ専門店は大きく2つに分けられます
1)タイヤメーカー系列(大きな店が多い) 例:タイヤマ_
ここに行くと系列メーカーの製品を薦められます。(橋石:訳してね)
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また、ディーラーがタイヤ交換を外注しているのであれば、その店を紹介してもらうのも手です。(教えてくれるとは限りませんが)
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Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q社外ホイールのねじサイズについて

輸入車に関してです。

例えば、BMWならM12×P1.5が多いようです。翻って、アウディはM14×P1.5です。

ところが社外ホイール(BBS、レイズ、TWS等)のサイトでは、この記載がありません。

(1)M12×P1.5の社外ホイールでは、M14×P1.5の車種は使えない?
(2)M14×P1.5の社外ホールでは、M12×P1.5の車種は足元がぐらぐらで危ない?


それとも、大は小を兼ねることから、すべてM14×P1.5で社外ホイールは製作されてるんでしょうか?

Aベストアンサー

整備士です。

アルミホイールのボルト穴径の記載がないのは国産車はほとんどがM12だからです。(レクサスLSとかランクルはM14)

(1)M12×P1.5の社外ホイールでは、M14×P1.5の車種は使えない?

使えません。ボルト穴の直径が13mmなのでボルトが入りません。

(2)M14×P1.5の社外ホールでは、M12×P1.5の車種は足元がぐらぐらで危ない?

外車の場合ホイールセンターをハブリングで合わせる(国産車もそうなんだけどナットの締め付け方をちゃんとすればハブリング合わせでなくてもセンターが出る)のでボルトとホイールの接触面の形状が一致してれば使えないこともない。がオススメできません。

Qホイールのナットとボルトについて

ホイールのナットとボルトについて

ホンダのストリームに乗っていますが、ホイールはナット締めです。
国産車はほとんどナットのようです。
アウディやVWなどの外車はボルトのようですが、これはなぜですか?
社外品のホイールに代えるとき、ボルトからナットへの変更は可能ですか?
マックガードのHPを見ていると、ナットの方がバリエーションが豊富で、
見た目もきれいです。
ボルトは、なんか地味です。

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者でして、ホイールボルトに限らずボルト・ナットは過去に自分の研究テーマの一つでした。

 さて、ホイールナット、ホイールボルトにはそれぞれメリットとデメリットがありまして。

※国産車がホイールナット(クルマ側から見るとハブスタッド)になっているのは、ホイールの装着がラクだからです。
 ホイールを手で持ちあげ、ハブスタッドに一旦引っかけておいてあとはハブセンタが勘合するまでホイールを押し込めば、ホイールナットを締められます。
 これがホイールボルトだと、ホイールを手で持ち上げて一旦ハブに引っかける事になりますが、ハブはそれほど深く引っ掛かるワケでもなく、またこの状態ではホイールボルトの穴が合っていないので、ホイールがハブから脱落しない様に押えつつ、ホイールを回してホイールボルトの穴を合わせなければなりません。
 1輪だけならそれでも何とか出来ますが、2分で1台流れて来る強制駆動ライン(いわゆる組立ライン)では、ホイールナット(ハブスタッド)の方が断然有利です。

※一方欧州車がホイールボルトを使うのは・・・ホイールボルトの交換の為です。
 理論的な話は長くなるのでハショりますが、ボルトとナットでは、過大トルクで締めつけた場合ボルトの方が先に痛みます(ひどく簡単に言ってしまうと・・・ボルトの締め付けでは、ボルトには引っ張り応力が発生しナットには圧縮応力が発生するので、引っ張られているボルトの方が先に破壊する、という話です。これはホイールボルトに限らず、全てのボルト/ナットに言える事です)。
 欧州では冬の間スノータイヤに交換するケースが多く、日本と比べると頻繁にホイールの脱着を行います。締付作業の手違いでホイールの取付ネジにダメージを与えた場合、ハブスタッドだとハブを分解してスタッドを打ち変えなくてはなりませんが、ホイールボルトなら買って来て差し替えるだけです。
 つまりホイール取付ネジを痛めた場合のリカバリが容易なのがホイールボルトというワケで、交換が面倒なハブスタッドは、ネジ理論をよく御存知なく専門の工具もない一般ユーザ様にはあまり触って欲しくない、というのがホンネです。(自分も以前『ハブスタッドはもう止めよう』と会社に提案した事があったのですが、その時は上記『組立ラインの都合』で却下されました。)

※も一つ、ホイールボルトには問題があります。
 締付時、長いネジ部も回転させる事になるホイールボルトでは、ネジ部が捻れて締付トルクを『食って』しまい、結果、ボルトの軸力のバラつきが大きくなるという欠点があります。(これも純粋に工学的な話なので説明はハショりますが、要するにホイールをハブに押し付ける力のバラつきが、ホイールボルトの方が大きくなるということです)。
 このチカラがバラつくということは、ホイールナットよりホイールボルトの方が緩みに弱いという事を意味しており、クルマを購入して以降ホイールナットの緩みなど全くチェックしないユーザ様が多い国内では、ホイールボルトの採用はちょっと怖いという事です。(国内ではマツダさんのみホイールボルトを使っていますが・・・市場不具合の発生件数など知りたいところです。)

※ちなみに余談ですが。
 ホイールの中心位置は、ホイールボルトやナットではなくハブセンタの勘合で出す様に設計しています。これは日本車も欧州車も北米車も変わりません。(っと言いますか、これも工学的と言いますか数学的な話になるんですが・・・理論上、ナットでもボルトでも、座面にテーパやスフィア(球面)が付いた複数のネジでは、ホイールのセンタを出す事は出来ません。)
 この点も自分は非常に気にいらないところで、テーパやスフィアが付いている為に、ボルト部分に曲げ応力が残留します。是非JASO-FIX(国内の自動車部品規格で、テーパやスフィアが含まれます)を止めたいところなんですが・・・実際、欧州車ではテーパやスフィアを止めてISO-FIX(ボルトの座面が平らな国際工業規格。英車などは30年も前からISO同等のホイールナットを使った車型がありました)に切り換える動きがありますし、トヨタさんでもハブスタッドのままISO-FIXに切り換えつつあります。

 クルマの研究で食ってる者でして、ホイールボルトに限らずボルト・ナットは過去に自分の研究テーマの一つでした。

 さて、ホイールナット、ホイールボルトにはそれぞれメリットとデメリットがありまして。

※国産車がホイールナット(クルマ側から見るとハブスタッド)になっているのは、ホイールの装着がラクだからです。
 ホイールを手で持ちあげ、ハブスタッドに一旦引っかけておいてあとはハブセンタが勘合するまでホイールを押し込めば、ホイールナットを締められます。
 これがホイールボルトだと、ホ...続きを読む

Qベンツのタイヤ交換について教えてください

知り合いのベンツ(95年式220C)のスタッドレスタイヤ取付を手伝い、初めて触ったベンツをいきなり壊してしまいました。

右後輪のノーマルタイヤ(純正アルミ)を外し、スタッドレスタイヤ(純正?ガン鉄)を取り付けたのですが、ボルトが一本空回りします・・・ネジ山がバカになったみたいです。
とりあえず工場に持って行こうとしたら右後輪だけロックが掛かった様な状態になり車が動きません!
そこで一度ホイールを外そうとしましたが、今度はボルトが異常に硬くビクとも緩められなくなりました。

原因がさっぱり分からず困っています。
(1)ブレーキが掛かる原因
(2)ボルトを外す方法
(3)ボルト穴を開け直すには何処へもって行けば良いか?

寒い中途方にくれてしまっています。
どなたか回答頂けませんか?

Aベストアンサー

(1)ブレーキがかかる原因
夏タイヤとスタッドレスタイヤのホイールはオフセットが一緒でしょうか?
もしスタッドレス用ホイールのオフセットが夏タイヤ用ホイールより少ない場合、ボルトがハブを貫通して反対側に飛び出している可能性があります。
(夏タイヤとスタッドレスで同じボルトを使いましたか?)
もしくはボルトの長さが微妙に違っていて、右後輪のボルトだけ長いとか。
外そうと思っても、一度ブレーキがかかってからだとするとネジ山が潰れてしまって回せない状態なのかもしれません。
可能であれば、ジャッキアップして下から覗いてみて、ボルトがハブを貫通していないかチェックしてください。

(2)ボルトを外す方法
ネジ山を潰してでも外さない限り次の手が打てませんので、レンチにパイプをかぶせて延長するとかして、無理やりにでもボルトを回すしかありません。
無理やり回しすぎてネジが切れた場合はハブごと交換になるかもしれません(安くはないです)

(3)ボルト穴を開け直すには何処へもって行けば良いか?
まずはボルトを外すことを考えましょう。
穴の開け直し(ヘリサートを入れることになるかも)は、そのへんの修理工場ではやってもらえないと思います。
ディーラーに相談すれば、どこか紹介してくれると思いますので、まずはディーラーに相談してみてください。
幸運を祈る・・・!

(1)ブレーキがかかる原因
夏タイヤとスタッドレスタイヤのホイールはオフセットが一緒でしょうか?
もしスタッドレス用ホイールのオフセットが夏タイヤ用ホイールより少ない場合、ボルトがハブを貫通して反対側に飛び出している可能性があります。
(夏タイヤとスタッドレスで同じボルトを使いましたか?)
もしくはボルトの長さが微妙に違っていて、右後輪のボルトだけ長いとか。
外そうと思っても、一度ブレーキがかかってからだとするとネジ山が潰れてしまって回せない状態なのかもしれません。
可能であ...続きを読む

Q外車のホイールボルトって

昔から不思議に思っているのですが、外車のホイール脱着ってボルト故にめんどくさいですよね。
日本車はスタットボルトにとりあえずはめられるので楽チンです。外車方式はクルマ文化の先進国?のどんな考え方の表れなのでしょうか?
楽チンな国産車方式で何か問題が起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どんな考え方の表れなのでしょうか

メーカーさんの説明は、「ボルトの方がナットより締付時のネジ山の数が多くなるので適する」、です。しかし、ナット式も長めのナットにすればネジ山の数は多くできるので、この説明は不合理です。私の推測では、

1.部品点数が減らせる:ボルトとナットから、ボルトのみになる
2.加工が容易:ボルトの加工だけなので加工がし易い、精度も出し易い

しかし、実用上は、
1.ネジ部損傷でハブ交換になってしまう
2.夜間、照明のない所ではタイヤ交換がしにくい(ガイドピンの孔が解り難い)
3.ホイールかボルトを交換した時、ボルト長が合わずハブから出ると、ブレーキを破壊する可能性がある

というような問題もありナット式の方が良いと思います。マツダがボルト式をやめたのは、これではないかと思います。


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