お酒好きのおしりトラブル対策とは

20歳女です。

今月喘息の大き目の発作が2回おこり
メプチンエアーを規定要領の1回を超えて
それぞれ4回、と3回使ってしまいました。

発作は収まりましたが、生理が予定を過ぎても来ません。

やはり使いすぎたのが原因でしょうか?

いままで大きな発作が起こったことがなくて、規定要領しか使ったことがなく、
ステロイドのせいなのか、はたまた体調不良かさっぱりわかりません。

似た経験した方、おられますか?
また医療従事者の方の回答もお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ステロイドの錠剤のほうですが、普通に生理来ましたよ。



生理も気にしすぎると来なくなりますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら生活習慣の乱れが原因だったようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/16 18:54

>メプチンエアーを規定要領の1回を超えてそれぞれ4回、と3回使ってしまいました。



メプチンエアにはステロイドは入っていません。
メプチンエアでも吸入ステロイドでも生理への影響はまずありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息の吸入薬について

咳喘息でフルタイドとセレベントという吸入薬を処方され、お陰で2週間位で治りました(風邪後は再発するかもとは言われています)その薬を使用していた時は生理中にもかかわらず肌もツルツルでしぼんだ胸にも張りが出て、体重も増えていました。私はしぼんだ胸がコンプレックスで、プエラリアやワイルドヤムの入ったサプリを飲んでいるのですが、あまり胸に変化はなかったのですが、ちょうど体重が増えていた為か、それともフルタイドに含まれているステロイドの為なのかわかりません。複雑ですが、吸入薬を使用している方や似たような経験をお持ちの方、教えて下さいm(--)m

Aベストアンサー

私は現在40歳+αの薬剤師です。30代半ばで突然喘息発作に襲われ、フルタイド(100μg×1日2回)+テオドール+スピロペントで治療を開始しました。それこそ劇的なぐらいによく効いたのですが、最初のうちは時々ひどくなることもあったので、1回2BLで使うこともありました。その当時、1度だけですが不正出血した(というか、2週間ちょっとで次が来た)ことがあります。別にどこか痛いとか、しんどいとか、集中力がなくなるとかは全然なくて、ただ「ありゃ、もうきた」というだけだったのですが、ちょっと恐いなと思い、以後は必ず1BLずつで使うようにしました。

メーカーや医薬品医療機器総合機構・厚生労働省のサイトで調べてみても、フルタイドやその他の吸入ステロイド剤で月経周期に影響が出るかどうかの資料は見つかりませんでした。PubMedでも検索してみましたが、検索語の設定が悪かったのか喘息用の吸入剤と月経の関係についてデータはヒットしませんでした。
逆に、メディカルトリビューンの配信記事で「吸入ステロイドは子どもの身長に影響しない」というのがヒットしました(会員制医療情報サイトなので、URLをご紹介できません)。これは、子どもの思春期が始まると身長の伸びが止まってしまうので、「影響しない」ということは思春期の発現を早めない、つまり性ホルモン系の内分泌機能に影響しないということになるでしょう。
なので、私の経験も単なる単発の「イベント」にすぎず、吸入ステロイド剤が内分泌系に与える影響については信頼できるエビデンスがなく、「理論的には否定しきれない」というだけに留まります。
ご相談の方も、「生理中にもかかわらず胸が張っていた」というのは、卵巣機能が活発化していた可能性はありますが、フルタイドとの関係は(あるのか無いのかも含めて)わかりません。

ちなみに、私の場合その後は喘息も生理もずっと安定していましたが、3年前の冬にひどい風邪を引いて1週間声がまったく出なくなり、キュバール(2吸入×2回)+セレベント(50μg×2回)+ユニフィル、発作時にアイロミールというメニューに切り替えて続いています。
ただし、今年の花粉の最盛期(2月~4月上旬)には喀痰がかなり増えたので、キュバールを1日3回使うこともありました。生理は最近大幅に遅れ気味ですが、年のせいだと思って諦めてました。痛み・ほてり・イライラのような「更年期障害」的な症状は、今のところ他にありませんが。
でも、お肌だけは年齢の割に小じわもあまりなく、コスメ売場のおねーさんによく誉められます。(^-^)v けど白髪が多いので、外見からはほとんど年齢不詳です。自慢たらしくて失礼しました。

私は現在40歳+αの薬剤師です。30代半ばで突然喘息発作に襲われ、フルタイド(100μg×1日2回)+テオドール+スピロペントで治療を開始しました。それこそ劇的なぐらいによく効いたのですが、最初のうちは時々ひどくなることもあったので、1回2BLで使うこともありました。その当時、1度だけですが不正出血した(というか、2週間ちょっとで次が来た)ことがあります。別にどこか痛いとか、しんどいとか、集中力がなくなるとかは全然なくて、ただ「ありゃ、もうきた」というだけだったのですが、ちょっと恐い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報