一枚一枚のプリンター時間がかかる。
プリンター時にパソコンの画面に「以下の何れかの処理が使用されているため印刷に数分かかる可能性があります。」
●透明処理されたビットマップ ●鏡面印刷
●フレーム設定        ●筆ぐるめ制御モード
●文字装飾
●回転した画像
 以上のどれかの関係でしょうか。ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんな動画がありますので、ご覧になってみてはいかがでしょう。



エプソンのプリンターで年賀状を印刷する

    • good
    • 0

筆ぐるめでは普通に出てくるメッセージのようです


http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/fg14/FG020.html

メッセージの内容から推測すると、筆ぐるめでは印刷時に一枚ずつフレーム処理などを実施しているようですね

筆ぐるめで作成されたレイアウトイメージを、一旦画像データとして保存して
保存したデータをそのままハガキ裏面に印刷することで、改善される可能性はあるかと思いますが
検証できる環境がないのでなんとも言えません
    • good
    • 0

>以上のどれかの関係でしょうか。

ご教示ください。


atago1934 さんが、その印刷物で実際に処理したものが正解です。


atago1934 さんが、やったことを誰も理解していないので回答不能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆王から筆ぐるめへのデータ移行

新しいパソコンを買ったのに伴い、筆王から筆ぐるめへデータを移行したいと考えています。
しかし、筆王フォルダを見ても住所録データが見当たりません。
住所録ファイルの名前を教えてください。

○筆王(旧パソコン:XP)
・ver.8.0

○筆ぐるめ(新パソコン:7)
・ver.16

Aベストアンサー

追加
>「Back」「bin」「callmap」「compo」「expl」「menu」「parts」「startup」「template」「uimages」「usrreg」フォルダ

これはProgramFiles\にあるのでは?
マイドキュメントに(マイピクチャーか・・・)「筆王データ」がありませんか?
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents

>検索してみましたがありませんでした

検索のとき、「すべてのファイルを表示する」にしましたか?
「*.fzd」
参考URL
他にユーザーがいなくてもあなたが管理者であり、アドミ権限でログインしてからでないとアクセスできないかも。

住所録の引継ぎ
「住所録やメールデータの引継ぎ」
http://narayamasl.exblog.jp/6567517/
筆王には、ユーティリティソフト(同時期の筆ぐるめ、筆まめの住所録データコンバータ)がついていますから変換できることがあります。
http://narayamasl.exblog.jp/6567517/

NO2の方のCSVファイルに変換し、読み込む方もお勧めしますが、一部修正が必要かも。
ソフトにより桁数が違うため、備考欄(連名欄の有無やメモ欄の位置も違う)が違うため。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0007.htm

追加
>「Back」「bin」「callmap」「compo」「expl」「menu」「parts」「startup」「template」「uimages」「usrreg」フォルダ

これはProgramFiles\にあるのでは?
マイドキュメントに(マイピクチャーか・・・)「筆王データ」がありませんか?
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents

>検索してみましたがありませんでした

検索のとき、「すべてのファイルを表示する」にしましたか?
「*.fzd」
参考URL
他にユーザーがいなくてもあなたが管理者であり、アドミ権限でログイン...続きを読む

Qエプソン PX-A640 のプリンターで写真付き年賀はがきを印刷しよう

エプソン PX-A640 のプリンターで写真付き年賀はがきを印刷しようとすると、給紙されません。
セット枚数は、1枚でも20枚くらいでも同じなのですが、郵便番号の上くらいの所まで入って止まります。
説明書には厚い紙は印刷できないと記載されているのですが、この時期、同じ症状で困っている方がいるのでは・・・?と思います。ネット検索すると同じ症状が出ていて苦労されている方がたくさんいるようです。
エプソンに問い合わせたところ、「厚い紙は入りません。申し訳ございません」というだけです。
すごく納得できないのですが・・・何か写真付き年賀ハガキでもこのプリンターで印刷できる方法はありませんか?

Aベストアンサー

エプソン PX-A640の仕様には
用紙厚:0.23mm以下とあります。
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pxa640.htm

PX-A640より古いPM-A700で出来たのでキタムラのHPにコツがあるのでご参考に
http://www.kitamura-print.com/nenga/printAddress1.html

Q筆ぐるめがNO.1?

筆まめ・筆王・筆ぐるめが三大ソフトだそうですが
筆ぐるめがプレインストールも含めてるとダントツで筆ぐるめがシェアNO.1なのでしょうか?

ソニーも富士通も最初からパソコンに筆ぐるめが入ってるんですよね。

Aベストアンサー

>富士ソフトABC(?)は富士通の子会社ではないんでしょうか

質問とは関係ないんですが、富士通の子会社ではありません。
独立系のSIベンダーです。

ちなみに、プレインストールで年賀状ソフトが入っている場合、NECと、あと他1社位を除いてすべてが筆ぐるめですね。

パッケージ販売では、ほぼ、筆まめ、筆王、筆ぐるめの順ですね。

なので、トータルの出荷本数としては筆ぐるめが一番なのではないでしょうか?
ただし、プレインストールが主なので、使ってない人も多いと思いますが。

Q年賀はがきの印刷の汚れについて

教えてください。お願いいたします。
インクジェット用の年賀ハガキに、ふちなし印刷をしましたら、印刷面縦長で右下1センチ上がった所に、黒色の汚れが僅かに側面に付くのですが、どうすれば汚れが付かずに印刷できますでしょうか?
試してみたこと
(1)紙送りのローラーの掃除
(2)インクタンクをはずして、綿棒で汚れの掃除
(3)ノズルの調整

プリンタは、キャノンピクサス560i
購入して1年半
OSは、ウインドーズXPです

キャノンのお客様サービスの回答は、ヘッドの交換で直るでしょう。
キャノンの営業所の回答は、ヘッドの交換とスポンジの交換で、約1万円の修理が必要です。

とのことですが、まだ1年半しか使ってないのに、1万円も出すのがショックです。
また、A4のワードなどの書類を印刷する時は、まったく汚れは出ません。写真のどのサイズも大丈夫です。
ハガキのふち無し印刷がだめなので、キャノンさんの回答が、納得いかなく、どうすれば、汚れなく印刷できますか、教えていただけますでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、よくその症状は経験しています。(キャノンのプリンター使用)

ふち無し印刷は、ヘッドが用紙の端より外側まで動くので、用紙の端に僅かに引っかかる場合があり、そのときに汚れが側面についてしまうようです。
必ずうまくいくとは限らないのですが、印刷前に、ハガキの汚れのつく部分の周辺から、少し手でしごくようにして、反らしてみて下さい。
(印刷面を上にしておいた時、中央が盛り上がるように)
これでうまくいくこともあります。

Q年賀状ソフト・はがきソフト筆ぐるめ 筆王ZERO 筆まめありますがどれ

年賀状ソフト・はがきソフト筆ぐるめ 筆王ZERO 筆まめありますがどれがお勧めですか?

ほとんど年賀状くらいしか使いません

Aベストアンサー

初心者向きには「筆ぐるめ」が使い良いと思います。

フォントやイラスト他細かい機能を求めるのは「筆まめ」が良いと思います。

また、今まで慣れ親しんだアプリケーションの操作方法に近いものが使いやすいものです。
一度家電店等で起動してこれならと思うのもをお選びなったらいかがでしょうか。
いずれも家庭用には素晴らしいアプリケーションだと思います。

Q郵便局発売「写真用年賀はがき」のプリンターとの相性について(インク種類)

今年から全国発売となった郵便局発売の「写真用年賀はがき」について、インクジェットプリンタ(インク)との相性について質問があります。
(この「写真用年賀はがき」とは従来からある「インクジェットはがき」とは違うものです。)

郵便局から「写真用年賀はがきは、染料系インクジェットプリンタに適しています。顔料系インクジェットプリンタには適しません」との連絡があったのですが、自分が所有するプリンタが、どちらのインクなのか不明です。

新旧2台のインクジェットプリンタを所有しており、
そのどちらかで「郵便局発売の写真用年賀はがき」を使いたいと思っています。
プリンタは次の2種類です。

キヤノン:PIXUS iP3100
エプソン:PM-780C(こちらは古い機種です)

これらのプリンタのインクが染料系なのか、顔料系なのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャノンのプリンターでは、ブラックインクだけが顔料系で他のイエロー・シアン・マゼンタは染料系のインクを使用しています。
写真用年賀はがきですが、市販の光沢紙に近いものです。印刷時に顔料系は適さないと注意がありますが、これはフルカラー顔料系プリンターの場合なので、キャノンip3100なら大丈夫です。
また、市販のものを見ればわかりますが、表面加工してあるのは文面側のみで、宛名側は通常の用紙とかわりませんので、宛名印刷でブラックインクをつかっても大丈夫です。

また、エプソンのプリンターのほうはすべてのインクが染料系ですので全く問題ありません。

Q筆ぐるめ8.0の住所録を移行したい

こんにちは。

よろしくお願いいたします。



筆ぐるめ8.0の住所録を移行したいと思っています。
環境OS(WINMe→WINXP)

1.移行する場合、どのような方法があるかご教授いただけると助かります。フロッピーによる移行だけなのでしょうか?

2.新しいパソコン(WINXP)には筆ぐるめが入っていません。
互換性が他にない場合には、筆ぐるめの最新バージョンを購入しようと思っていますが、もしフリーソフトなどで対応しているものがあれば、ネットでダウンロードしたものに、インポートしたいと考えています。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フロッピーでもCD-Rでもかまいません。
マイ ドキュメントにデータがあると思うのでコピーするだけです。
パソコンを複数のユーザーで使っているのなら全てのマイ ドキュメントから移してください。

少し前に調べたことがありますがフリーで筆まめのデータを使えるものはないと思います。
それにフリーは宛名だけとか裏面だけを作成するソフトばかりです。

Windows Vistaのサポートが終了するまで常に最新版が使える筆王ZEROがいいですよ。
http://www.sourcenext.com/titles/use/83320/?i=top
これなら筆ぐるめのデータが使えます。
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=FZ-00055

セブンドリームが安いです。
http://www.7dream.com/product/n/a01b03/p/1477181
セブンイレブン受け取りなら送料も手数料もかかりませんよ。

Qはがき印刷に向いたプリンター

どなたか御存知の方、お知恵を貸してください。

ポストカードを沢山作りたいのですが、HPでは、前面給紙のため上手く行かないので、専用にプリンター購入を考えています。
そのため、スキャンやコピーなどの機能はいらないのですが、どういった機種がいいのか教えてください。
普通の印刷にはHPでも問題ありませんので、写真などを印刷する小さいものがいいかな?と考えています。
紙は和紙のようなものとか(余り良くないのは分かっていますが)普通紙やインクジェット用以外のものも使いたいです。
お勧めの機種がありましたら、御教授ください。

Aベストアンサー

ウチは、下記のキヤノンMP630のご先祖のMP600を使用しています。
  http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp630/features-print.html
  http://kakaku.com/item/00601011614/

前面の給紙トレイからの給紙も可能ですし、背面からの給紙も可能なので、
ハガキなどを巻き込む前面給紙のトラブルはないし、他の用途にも使えます。
(ハガキだけ・・・にはならないって意味です。)

価格.comで検索しても、ハガキサイズのプリンターって、同時給紙枚数は
20枚が最大のようですね。
(全部みたわけではないけど。)
  http://kakaku.com/specsearch/0060/

先に紹介したキャノンだと、背面給紙は40枚のようです。
その辺も踏まえてご検討下さい。
  http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp630/spec.html

Q筆ぐるめでのデータ移行がうまくいきません

今、WinXPで筆ぐるめVer12を使っていますがPCの調子が悪くWin7に買い換えました。筆ぐるめVer12を再インストールして旧PCから旧データを移行しようとしているのですがうまくいきません。特に住所録については「変換に失敗しました」のメッセージが出てデータの読み込みができません。住所を再度一から入力することはしたくありません。同じソフト(筆ぐるめVer12)を使ってPCが変わっただけで従来のデータが利用できなくなるなんてあるのでしょうか?よろしくお知恵をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
横からお邪魔します。

No.4さんのお礼欄に

>CSVファイル作れましたがやはりNGでした・・・

とありますがどのような方法でCSV形式保存を行ったのでしょうか?
単純に メニュー → 「バックアップ」 から保存されてはいませんか?

もしそうであれば今一度CSV形式の保存方法を確認してみてください。

(1)一旦、保存したい住所録をダブルクリックで開く → メニュー → 「住所録」をクリックし、先ほどの画面に戻ります。
(2)こんどはメニューバー内のグレーアウトしていた「保存」が選択できるはずですので、
「保存」の右側の下向き▼をクリック → 別形式保存 → 「CSV形式」を選択しOK → 
保存場所はどこでも良い(外付け記憶媒体・USBメモリスティック等が良いと思います)ので一旦保存します。

これでExcelで開けるファイルで保存できているはずですので、新しいPCの「筆ぐるめ」を立ち上げます。

メニュー → 「外部データ取り込み」→ 「筆ぐるめ旧バージョン・他ソフト」を選択 → 次へ
これで先ほど保存したUSBメモリスティック等を選択すれば取り込めるはずです。

尚、取り込み途中に「関連付け」の画面が出ると思いますが、同じ筆ぐるめ同士であれば関連付けの必要はないと思います。

CSV形式で保存しておくと他ソフト(筆王等)にも利用できます。
ソフトが違えば先ほどの「関連付け」の作業が必要になるはずです。

以上、長々と書きましたがこれでもダメならごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
横からお邪魔します。

No.4さんのお礼欄に

>CSVファイル作れましたがやはりNGでした・・・

とありますがどのような方法でCSV形式保存を行ったのでしょうか?
単純に メニュー → 「バックアップ」 から保存されてはいませんか?

もしそうであれば今一度CSV形式の保存方法を確認してみてください。

(1)一旦、保存したい住所録をダブルクリックで開く → メニュー → 「住所録」をクリックし、先ほどの画面に戻ります。
(2)こんどはメニューバー内のグレーアウトしていた「保存」が選択...続きを読む

Qインクジェットプリンターでのはがきの印刷

インクジェットプリンターの買い替えを検討しています。
現在は、背面給紙→前面排紙のプリンタを使用していますが、前面給紙→前面排紙のプリンターの場合、印刷されたはがきはまるまったりしないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

キャノンなんかは前面給紙と背面給紙と両方出来ますので、はがきなどは背面からがよろしいかと。
自分は、前面(カセット)はA4専用にしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報