柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

社判の角印を作成するのに決まり事はありますか?
18mmで作成予定です。
横文字(アルファベット)で作成しようとしていますが、ロゴマークはそのまま使えるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

角印というの実印や銀行印と違い、法的な意味はありません。


ただその文書が確かにその会社が作成したということを示すために押すものです。
したがってデザインは自由にしたらよいと思います。
ただし現実にはそれはあなたの会社の看板のようなものですから、常識を超えた奇抜なデザインは良いとは思いません。
たとえばそれを契約書に押したときに、相手の年配のトップがそれを見ておかしな会社だと思うかもしれません。
そういうことを気にしなければあなたの自由にしたらよいと思いますが。 .
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説をありがとうございました!
おかげさまで滞りなく作ることができました!

お礼日時:2013/12/03 17:46

ありません。



ロゴでも、自由に使えますよ。
会社名とまったく関係ない文字でも構いません。

これは会社の実印でも同じです。

以前ですが、ひらがなの自分の名前を、株式会社の実印に使って居た人が居ましたよ。
私の会社は、会社の実印、銀行印ともに日本にはない漢字を使って居ます。

どちらも問題なく使用できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
ご回答を参考にさせていただき、無事作ることができました!
例も添えていただいて分かりやすかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/03 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業主の領収書に押す印鑑について

初歩的な質問で失礼いたします。

個人事業を開業しようと思っているのですが、
お客様に購入いただいた際に発行する
領収書に押す印鑑は
屋号を彫ったものを、新たに作ればよいのでしょうか?

使用できるもの、できないものなど
規定があるのでしたら教えていただければ助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初のうちの法人税がかからないくらいの規模の事業のうちは、ゴム印の住所、屋号、肩書き、氏名印と個人の苗字だけの印(3文印)でも問題ないですよ。
それより、銀行などの通帳の住所の最後に屋号を入れ通帳を作り、全くの個人の通帳と分離する方が、青色申告としては、わかり易いですよ。

個人事業の場合、個人の印鑑証明しかとれないので、通帳など、氏名欄は、どうしても個人名になっちゃいますが、住所欄に、屋号を含めることは、可能ですので、つまり、個人が、屋号を証明する訳です。

ここできちっと、個人と個人事業との金銭のやりとりが、証明できないと、帳簿ミスで、課税されやすい状態を作りやすいです。

Q法人ではない、個人事業の場合の、社印、角印、社判について、お尋ねします

法人ではない、個人事業の場合の、社印、角印、社判について、お尋ねします。

個人事業で、10年目を迎え、

今までは、認印1つで対応しておりましたが、

このたび、社印、社判を制作しようと考えております。

個人事業でも、社印、社判を作っても、問題ないのでしょうか?

制作する際の注意点など教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

○○商店の印 これは角印を作ることが出来ますし、普通の請求書等は それでも差し支えないでしょう。ただし、会社の代表者印いよゆる丸印は 個人事業主の場合は存在せず 個人の認印か 少しはましな銀行印を押すことになります。そして銀行との借入契約とかの重要書類は個人実印(角印は押してもオサナクテモいいです)となります。当然、印鑑登録も個人印だけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報