プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自転車で転倒し顔面強打しました。
顔がパンパンに腫れ目の周りはアオタン。
人前に出れない状態です。
必死で冷やしていますが全く治りません。
冷やすだけでは駄目でしょうか?

A 回答 (4件)

>先日自転車で転倒


⇒何日前でしょう。
基本的には最初は冷やすので良いのですが、だいぶたっているならただの打撲では無いものと考えられますので医療機関で画像診断を受けることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
転倒は金曜日の夜です。
3日ぐらいじゃあ腫れはひかないんでしょうか?
精神的にも落ち込んで参っています。

補足日時:2004/04/19 09:01
    • good
    • 6

顔面の眼窩と呼ばれる目の周りの骨が折れていたり頬骨といってほほの骨が折れていたりすることもありますので、一度形成外科で診ていただくのがよいと思います。


    • good
    • 1

顔を強打したとは相当痛かったでしょう。


強打といっても主観的、客観的なものがありますので、一様には言えませんが、顔のハレは数日では治りません。1ヶ月をめどにしましょう。

「顔面強打」とありますが、脳を打撲すると問題がない場合とそうでない場合があります。仮に脳内出血してる場合数日で吐き気、失神などの症状がでます。出血が微量でしたら症状は遅れます。

いずれにせよ、一度「脳神経外科」にて診断を強くお勧めします。発症するまで自覚症状はありません。発症したら終わりとは言いませんが(今リハビリで戦っている人がいますから)

というわけで、安心を果実にするために病院にちょっと行ってみては?
    • good
    • 5

 病院で見てもらいましたか?



 脚や手ならまだしも、顔はいろんな意味で素人判断は危険だと思います。ここで聞くより、お医者さんに見てもらって、直接教えてもらう方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
やっぱり病院行った方が良いですよね。

お礼日時:2004/04/19 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!