アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とある地方公務員を受験し、採用候補者名簿に登録されたと通知がきました。

まだ内定通知はきておらず、名簿に登録されている期間は来年の九月までです。

行動に気をつけて過ごしてくださいとその通知に書いてあり、気をつけて過ごしていたのですが、
昨日信号無視という形で捕まってしまいました。
いつも気をつけていたのですが、昨日は焦って運転してしまい、本当に反省しています。

そこで恥を承知で教えていただきたいのですが、こういった場合、内定通知がまだ来ていませんが、調べられ、内定がこない場合がありますか?

また、内定通知がきた際は、信号無視で捕まってしまったことは報告しようと思っていますが、その場合も内定取り消しになってしまうでしょうか?

まだ採用候補者名簿に登録中の身分なのに、不注意でこんなことをしてしまい、本当に反省しています。

どなたかお知恵を貸していただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なんの心配もない、と考えます。


警察組織の登録でないでしょうし・・・
登録された、ということは、もう十分に調べつくして
いる状態なので、これ以上些細なことは調べない。
区役所などには、犯罪者リストみやいなものがあり
これに記載されれば、役所は何の苦労もなく
質問者様の履歴を知ることになり、即取り消しでしょう。
しかし、交通違反の情報は役所では手に入らない。
(注目!!:道路交通法違反の刑事罰はベツ)

そんなことよりも・・・
登録 イコール 条件付採用
ではないし、退職者が案外少なかったので採用しない
なんてこともありますから、そちらのほうが心配です。

などの理由で、私は信号無視の報告は必要ない、と思う。

最後に・・・
「反省」よりも「猛省」というフレーズのほうが、地方公務員は好きですよ。
心理的にはマイナスからのスタートですが、活躍をこう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうなんです、登録イコール採用確実ではないので、私も悶々と内定通知を待つ日々ですので、余計落ち込み焦ってしまいました。

登録された時点で調べつくされてるのですね、知りませんでした。
三度目の挑戦でやっと登録されたのに、こんなことをしてしまい、猛省しております。

言葉のアドバイスもありがとうございます!

お礼日時:2013/11/16 17:48

そんなに気にしなくていいです。



反則金通告制度で反則金を納めればそれでおしまいです。
点数はのこりますが、1年間無違反であればこれも消えます。

軽微でない違反ですと、略式起訴によって罰金となりますが、これだと前科になってしまいます。
今回はこれに該当しませんので、気にしなくていいです。
(さらに言えば、事故や飲酒運転のような重大な違反でもない限り、気にしなくていいです)

>内定通知がきた際は、信号無視で捕まってしまったことは報告しようと思っていますが・・・
●笑われますよ。報告しなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そう言っていただけてホッとしました、、、
報告もしなくては良いものなのですね、恥ずかしい思いをするところでした。

丁寧に教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/16 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A