国家・地方公務員の自由度についてどなたか教えてください.
たとえば宗教活動,NGOなどへの参加など規制はあるのでしょうか?
また,それは各自治体によって著しく違うものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。


国家公務員ね、何年か前まで海外旅行をする時、大臣さんのハンコが必要だった時がありました。私たちの新婚旅行は、法務大臣のお許しをいただきました。(なーんてね。)
今は、所長のハンコでいいらしいです。

でも、人員削減でとても不自由ですって感じてる家族でした。何にしてもさ。
失礼しました。
    • good
    • 0

昔昭和41年くらいまでは政令201号事件判決で、全体の奉仕者論として一律規制されていました。

次に48年くらいに、全司法仙台事件、都教祖事件、全逓東京中郵事件などで、個別具体的な人権制約になりました。その後、全農林警職法事件などがでて、公務員の地位の特殊性と職務の中立性から、また一律禁止されました。よって、労働争議をやると、だめです。
政治活動でも、有名な猿払事件判決があって、やはり一律禁止されてます。

さらに宗教については宗教分離が憲法上決められているので、20条1項、3項、89条があって、職務としてやってはいけません。ただ、どこまでが宗教行為か分からないので、(要するに私学の学校に補助金出すとか)目的効果基準によって職務の宗教に対する規制が変ります。また、個人として宗教活動するのはなんら制約を受けません。

NGOについては政治活動に含まれるので、一律禁止だと思います。

国家公務員と地方公務員で違いはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危ない?って聞かれたのですが。

知り合いが、宗教だとおもうのですが、誘われているようです。その人も、何の宗教なのかそうでないのかは、言わないのでわかりません。
聞いた事
・有名人がいっぱいいる。
・お告げ?何回かその場所に通うと、未来を見てもらえる。
・ものの売り付けはない
・いく行かないは自由だけど、行かないと後悔する
・お告げ(違う言葉で言っているかもしれません)をする人は身分の高い人で、夫婦間の事も見える(透視?と私は思ったのですが違うかも)
時には離婚しなさいと言われる。
・会社に行けば7人に一人くらいはいる。

こんな誘いだったそうです。

私は聞く限り宗教かな?と思うのですが、こんなお話聞いた事がありますか?
宗教だとしたら、何の宗教でしょう。危ないですか?

補足は出来る限りでします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 真○苑かなと思いました。観音様のお話はありましたか?本部は東京にもあるようです。(立川市にも何かありました。)山梨にも河口湖のあたりに何かあったはずです。ある病院で看護婦さんに勧められたことがあるのですが、芸能人の名前がたくさん出ました。

参考URL:http://www.juen.ac.jp/shakai/kkasai/religion/NRCS/haga.html

Q地方自治体を規制する法律は

人口が10万程度の地方自治体を規制する法律は
なにが ありますか
できるかぎり すべてのものを知りたいです

Aベストアンサー

規制とは?
人口にかかわらず適用地域を限定している法律以外、すべての法律に自治体は従う必要があるかと思いますが・・・・

Q東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない?

「東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない」と言う人がいます。
しかし、魚はアチコチ泳ぎまわるから、危ないというのなら世界中の魚が危ないのではないですか?

Aベストアンサー

間違いなく危ない。
絶対食べてはだめ。
安全と言ってるのは関係者か火消しの工作員だけ。

Q自治会 マンション単位での自治会加入について

お世話になります。当方、100世帯未満のマンション居住者です。
当該マンションが建設された当初から、マンション自体の自治会の立ち上げはなく、所属する町の自治会にマンションごと加入したようです(マンション規則に記載あり)

ところが町の自治会の役員は、ほぼ10年に渡り一部住民(古くからの一戸建住民方)が牛耳り、当マンションの住民や子ども会加入の親子に対して、おなじ町民としての扱いをしてくれません。
普段のあいさつはおろか、祭りの費用分担や住民単位の集まりの際など、こちらの意見などスルーで話を決めていってしまいます。毎年きっちり1世帯の漏れもなく自治会費を納めているのに…
古い住民方の敬老会や老人福祉会など、老人方対象の集まりが多いのに、当マンションはご老人がいても参加できない雰囲気です。

自治会費としては、マンションの管理費に含まれる自治会費分をまとめて、年1回自治会に納めているのですが、その額が年間30万円近くにもなり、バカになりません。
にもかかわらず、全自治会員のための災害時の備蓄品・水などは当然のごとく一部役員の管理の下にあり(同じ町だがマンションから自治会館までは距離がある)、いざ震災となった時にマンション住民が100世帯分を必死で取りに行ったとしても、おそらく充分な数を渡すとは到底思えません。
長年役員をする人が大家をしているアパート住民らに、自治会費も払ってないのに水や食料がいくことは目に見えています。当方より後に建ったマンションは当初から自治会に加入せずに来ている建物もあります。

マンション自体の自治会になれば、同じ会費で水や食料の他にも簡易トイレなどを用意できる可能性もあると思いますが…。

当方マンションも世帯数があり、大変ではあるがマンション自治会を立ち上げようという意見も出ますが、アンケート方式で意見を募ってもマンション理事以外の意見があまり出てこず、ただ何の意識もせず町の自治会に入り、何の恩恵も受けず漫然と支払っているのみです。
自治会の総会に出席することもなく、自治会が金を受け取り配布協力している自治体広報紙などは、戸別ポストに入れた当日夜に、読まずに玄関塵入れに捨てていく世帯が過半です。

マンション理事は誰もが輪番で引き受ける決まりですが、マンション住民にも当事者・自治意識を持ってもらう方法、あるいは町の自治会に対しても集めた意見を通し、災害時の備蓄品はマンション内にその世帯分を確保できる等の話を持ちかけて行くいい方法はないものかと考えています。
ご経験者の方お知恵のある方ご意見をお願いしたいです。

お世話になります。当方、100世帯未満のマンション居住者です。
当該マンションが建設された当初から、マンション自体の自治会の立ち上げはなく、所属する町の自治会にマンションごと加入したようです(マンション規則に記載あり)

ところが町の自治会の役員は、ほぼ10年に渡り一部住民(古くからの一戸建住民方)が牛耳り、当マンションの住民や子ども会加入の親子に対して、おなじ町民としての扱いをしてくれません。
普段のあいさつはおろか、祭りの費用分担や住民単位の集まりの際など、こちらの意見な...続きを読む

Aベストアンサー

 私もマンションに住んでいますが,うちのマンションで自治会を立ち上げました。
 うちはマンションがある町の自治会(町内会)に入れて貰えませんでした。マンションの全戸が地元町内会に加入すると,地元町内会の過半数を占めてしまって,マンション住民に町内会を牛耳られてしまうことを恐れ,マンション建設時に「マンション住民の方々で別個の自治会を作ってください。」を約束がなされました。
 なので,マンション独自の自治会を立ち上げる発起人に私も名を連ね,独自の自治会を設立しました。
 地元町内会の役員の方や,既にマンション独自の自治会のある所の役員さんなどと話をし,学区の自治連合会に話を通すなど手間は掛かりましたが,うちのマンションは,地元の学区から移ってきた人が多くいて(私もその1人ですが),役員さん方と顔見知りでしたので,トラブルもなく独自の自治会を立ち上げることができました。

 私が以前住んでいたところの町内会でも,マンション住民だけの自治会を作ることを条件に高層マンション建設に同意した経過があります。

 マンション住民が過半数を占めれば,役員人事も自治会費の使い方もマンション住民の思うがままですからね。マンション住民全員が団結しなくても,マンション住民を取りまとめる人が2,3人もいれば足りることです。

 誰かが行動を起こせば,事態は変わると思います。

 私もマンションに住んでいますが,うちのマンションで自治会を立ち上げました。
 うちはマンションがある町の自治会(町内会)に入れて貰えませんでした。マンションの全戸が地元町内会に加入すると,地元町内会の過半数を占めてしまって,マンション住民に町内会を牛耳られてしまうことを恐れ,マンション建設時に「マンション住民の方々で別個の自治会を作ってください。」を約束がなされました。
 なので,マンション独自の自治会を立ち上げる発起人に私も名を連ね,独自の自治会を設立しました。
 地元町...続きを読む

Qこんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでし

こんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでしょうか?

Aベストアンサー

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果によれば、
パンは危険な食べ物だということがわかりました。
パン食が増えている日本も他人事ではありません!

その驚愕の事実をご紹介します。

1)犯罪者の98%はパンを食べている

2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である

3)暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている

4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、
 2日もしないうちにパンを異常にほしがる

5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる

6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった

7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない

Q公正な競争実現のための規制は積極目的規制か

憲法を勉強中の身です。

勉強していて、わからなくなりました。

例えば、独占禁止法のような公正な競争実現ための規制は、憲法の規制二分論でいうところの、積極目的規制なのでしょうか?

そんな気もするのですが、そうでないような気もします。
もし、このあたりの議論をご存じの方がいたら、アドバイスをもらえると助かります。

Aベストアンサー

公正競争実現目的の規制は経済政策上の規制なので、積極目的規制となります。

Q原付と自動二輪はどっちが危ない

世間では自動二輪は危ないって言いますよね。
原付も危ないけど自動二輪ほど言われないと思います。

でも自分が実際、原付で走ってみて危険を感じることが一杯です。
自分の右横すぐを車やトラックが通るしねキープレフトしたら道路に段差や砂利、ゴミはあるし、スピード出したらこけそうだし。

法令を守っての走行として原付と自動二輪はどっちが危ないと思いますか?

Aベストアンサー

原付の方が危ないです。
原付は加速力も無く、スピードも出ないので回りの車と速度差があり危険。

二輪車は他の車と一緒のスピードで走れるので安全です。

二輪車の方が確かにスピードは出ますが、ブレーキも原付よりもいいものが付いていますし
何より二輪車を動かすのは人間。
その気になれば原付のペースで走ることも出来ます。
車体も大きいので原付よりは目立ちますからね。

後はライダーの問題・・・。
原付に乗っている大半の人が二輪車の免許を取らずに
原付免許or普通自動車免許で乗っています。
二輪車の免許を取る場合は、教習所でそれなりの練習はさせられるので
危険予測、緊急回避等、二輪持ちで無い原付乗りより有利です。

Qある自治体を訴えるため、以前被告である自治体に勝った弁護士に

ある自治体を訴えるため、以前被告である自治体に勝った弁護士に
依頼しようと思っています。

その弁護士を探す方法はありますか?

自治体に勝ったことは知っているのですが
担当の弁護士が分からず困っております。

Aベストアンサー

事件名を言って、弁護士会なり日弁連に仕事を依頼したいので照会して欲しいとお願いすれば、おそらく連絡先を教えてもらえるでしょう。

Q一人カラオケは危ない?

一人カラオケは危ない!と親が言うのですが、やはり危ないでしょうか。危険な目にあった方っていらっしゃいますか?
時間帯は昼間。真っ昼間です。あ、やっぱり平日の昼より休日の昼の方が安全ですか?

友達と行くより不安なのは分かるんですがヒトカラしてみたくなったので、、、
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

最近まで某カラオケ店でバイトしてましたが1人で来る人結構いましたよ!危ない目にあったと言う話も聞いた事ありません。思いっきりヒトカラ楽しんできてください!

Q自治会のお金を横領していた元自治会長に対して被害届を出したいのですが警

自治会のお金を横領していた元自治会長に対して被害届を出したいのですが警察で手続きをすればいいのでしょうか?

元自治会長は数年自治会長をしていて、自治会費を私的に使っている事が役員改正後に帳簿を調べた結果判明しました。
自治会では、お金を返金するようにと書面にて何回も要求しましたが無視しています。
私の住んでいる所は都営住宅なので、都から注意をして欲しいと公社に依頼したのですが、公社では自治会で処理するようにと言われました。
警察に被害届を出そうと思っているのですが、都の職員から犯人が解っている場合は被害届じゃ無くて告訴でしょうと言われました、が役員は、まずは警察へ被害届を出そうと思っています。
手順としてのアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

被害届とは、警察に犯罪の被害を報告するもので
告訴とは、犯罪の被害を報告して処罰してくれと求める意思表示なので
元自治会長を罰して欲しいという気持ちがあるのならば
告訴すべきです。

告訴は、口頭でも受け付けてくれますが、
書面にした方が正確に警察官に伝わります。

相手の名前・住所、犯罪の内容を書いた書面と
証拠を警察署に持って行けばスムーズに告訴できますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報