アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分としては結構気合の入ったオーディオをそろえました。この際だから…と天井付近にスピーカーを設置してふと疑問に思ったのですが、
スピーカーの高さってどのあたりがよいのでしょうか?

「上から降ってくる方が気持ちいいはず」と思い込んでいましたが、
聞く耳の高さの方がよいのでしょうか?
人それぞれかも知れませんが、みなさんが最適だと思う高さって、どのあたりなのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

音楽を聴くなら演奏や歌っている人のいる位置にスピーカーを置くのが基本です。


サラウンド用のリヤスピーカーは耳の高さより上にセッティングする方が臨場感が上がりますがフロントスピーカーは耳の高さの方が良いでしょう。
音程が低、中、高と分けるとスピーカーの位置もそれぞれの音と同様低音は下、中音は耳、高音は耳より上である方が良いと言うセッティングもよく聴きます。

「スピーカ セッティング」等で検索すると詳しいセッティング方法が調べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど音によって高さが違うんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 21:56

理論はともかくとして


今までの経験から、床から15~45cmが良かったです。
床に近いほど低音が強調されるようですが、低音がダブつく事があるので、高さを少しずつ高くして調節します。
それぞれの部屋ごとにベストポイントがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の部屋のポイントを少しずつ探して見ます。

お礼日時:2004/04/22 22:08

良く言われる事としては、


 スピーカーの周りになるべく空間を空けるのが良く、
 目安としては半径50cm以上の球状の空間を確保できる事が望ましい
と言うものがあります。

ただこれは、主にスピーカーと正対して、
リスニングポジションも固定し、
音を聞き込むような場合に、良く言われることです。

音楽の楽しみ方も、音の好みも人それぞれですので、
自分のライフスタイルに合ったセッティングで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自分のライフスタイルに合ったセッティング」って
大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/22 22:05

高さだけの問題ではないと思います。


壁や天井からの距離、また設置方法も直に置く場合やステーで固定するなどいろいろありますから一慨には言えません。
また聴く曲のジャンルや録音時の条件などでも違ってきますからますますややこしくなってきます。
天井付近にというのは天井からステーで固定ですか?それともタンスの上とかの意味でしょうか?
角度が付けられる置き方かどうかでも答えが変わってしまいますよ。
とりあえずスピーカの種類、実際の設置方法、聴く曲のジャンルまで書き込んでいただけると、イメージが涌くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか奥深いんですね。
う~む、簡単には決まりませんね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!