プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2012年(平成24年)の10月分の所得税の計算方法を教えてください。

私の会社は「電子計算機等を使用して源泉徴収税額を計算する方法」を採用しているようです。

課税対象額:188,010円
雇用保険対象額:219,812円

なので
http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=z6VN.MFV3iijyD …
を見ると、

課税対象額が188,010円なので
188,010円×30%+15000円の71,403円が
給与所得控除の額になりますよね。

私は結婚もしてないし、扶養もしてないので、基礎控除のみの31,667円になります。

188,010円-71,403円-31,667円=84,940円になるので
別表第三の162, 500円以下なので、
84,940円×5=4247円が所得税になると思うのですが
給与明細を見ると、4247円ではなく4250円になります。

どこか計算式が間違ってますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一番下。



 税額に10円未満の端数があるときは、これを四捨五入した額をもってその求める税額とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見逃してました。ちゃんと算出できました。
有難うございます。

お礼日時:2013/11/18 22:46

(注) 税額に10円未満の端数があるときは、これを四捨五入した額をもってその求める税額とします。


とあるので、4247円の7円を四捨五入すると、切り上がって、4250円になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見逃してました。
有難うございます。

お礼日時:2013/11/18 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!