人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4歳下の元生徒へ恋愛感情はないのでしょうか?

私、元生徒で現在25歳です。SNSで高校生の頃に教えてもらっていた先生を見つけ、メッセージを送ってみたところ、返信があり、『自分は今、地元を離れていること』や『出張でたまに帰ってきていること』を教えてくれました。
私は、覚えていてくれたことだけでも嬉しかったのですが、先日、『出張で近くに行くので、ごはんに行こう。』とのお誘いがあり、行ってきました。
久しぶりということもあり、話も弾み、帰る日をずらしてまで一緒にいてくれました。
私の高校生の頃、その先生が好きだったのですが、その塾にはアドレスを教えてはいけないというきまりがあり、教えてもらえず、そのまま塾を辞められてしまい、先日、8年ぶりに会いました。

そこで質問です。
*元生徒とごはんに行くのは普通のことなのでしょうか?
*私は先生のことが好きなのですが、脈はありますか?

先生自身は女の子と話すのは苦手と言っていて、『でも私と話している時はそんな感じはしませんよ。』というと、『元生徒だから。』と言われて、切ない気持ちになりました。

A 回答 (2件)

教師としてお答えします。

僕は今までに何人かと食事に出掛けたことがあります。
だから食事に誘われること自体はあまり深い意味はないかもしれません。

ただしあなたももう大人ですしアプローチをかけたら脈はないとは言い切れません。
少なくとも僕はどんなにアドレスを聞かれても卒業するまでは誰にも教えませんでしたし、生徒として見ている場合はなかなか前に進むのは難しいでしょう。

いずれにしても想いを寄せているあなたから動かなければきっと何も始まらないと思います。
幸運を祈っています。
    • 0

元教え子とご飯に行くのは、

やっぱりその生徒の印象が良かったからでは、と思えます。
少なくとも、単なる教え子であったとしても
SNSで自分を見つけてくれて連絡をくれた事に感謝の気持ちや
縁のようなものも感じているかもしれません。
その意味では脈もあるのでは、と思えます。
というよりも、好きであれば脈も縁もあると信じて積極的に行くべきです。

最後の「元生徒だから」と言われた事もマイナスに考える必要はないのではと思います。
女性と話すのが苦手であるけれども、実際に質問者さんとは普通に話せる。
それは元生徒だからというアドバンテージです。
言い方を変えると、その元先生にとって質問者さんは、
女性一般に対してある、話すのが苦手という壁を取り除いてくれている人ともいえます。
なんの心配する要因であるとは思えません。
    • 0