アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段からムスっとしてるような(イライラしてるとか表情が怖い?)感じに見られます。
後それ以外にもかなり顔に出やすいです。
そのせいか知りませんが、なぜか話した事ない人に陰口言われたりや自分に対して嫌な態度を取られたりした事が多々ありました。先生や上司や先輩にも嫌われやすいです。(挨拶はきちんとしてます。)
物心ついた頃からでかなり悩んでます。
自分は普通にしてるつもりや笑ってるつもりなのに、そうゆう不機嫌な表情や雰囲気が出てしまうのが、かなり困ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
後、そうゆう不機嫌そうな子は嫌われたりや嫌な態度を取られるものでしょうか?
経験談もあればお願いします。

A 回答 (5件)

私も同じですよ。

若い頃は「自分の事を分かってくれる人だけが、分かればいい」と思っていました。

>後それ以外にもかなり顔に出やすいです。

この事も自分の中で理由をつけて正当化していました。,
「顔に出やすい」ではなく、「不愉快なんだから、顔に出してもいいじゃん」が本音で、気分を隠そうと努力をしていませんでした。

しかし社会に出て、それが通用しない場面をいろいろと経験しました。
表情の明るい、元気のある人と同じように接遇を気をつけているつもりでも私の評価は低いです。
その人の敬語がデタラメで、社会人としての基本的な立ち振る舞いが出来ていなくても、「印象が良い」というのはそのマイナス部分を補ってしまえるようです。
数字で結果を出してもその接遇の評価の低さで、私の全体の評価は数字で結果を出していない同僚よりも下です。(職種にもよるでしょうけどね)

常に口角を上げている、リアクションにメリハリを付ける、明るい色の服を着る、、、表面的な事も大切ですが、まずは気持ちの持ち方が大切ですよね。

他人さまの評価が第一です。それが社会です。
    • good
    • 0

 表情はここではわかりませんが、話の内容、口調、動作も乏しいから余計に感じさせてしまうのではないですか?。

    • good
    • 0

あなたについての情報がなければ、他人は貴方の雰囲気で判断するしかないと思います。


私の友達でそういう子がいましたが、実際喋ってると会話も面白いし、性格も良くて今でも交流を持っています。仲良くなったきっかけは本で、その友達がたまたま読んでいた本が私も好きで、こちらから話しかけてみたら意外とおもしろい人で、そこから色々な話をして仲良くなりました。でも、きっかけがなければ、「なんであの人いっつも怒っているんだろう、こっちが何かしたわけじゃないのに、私が気にくわないのかな」と思って近寄らなかったと思います。

貴方の自己開示が必要なんじゃないかなと思います。No.1さんがおっしゃるようにまず自覚済みなら自分から積極的に話しかけるべきですが、性格上できないなら他人が話しかけやすいきっかけづくりをしてみてください。好きなもののスマホカバーなりキーホルダーをつけるとか、おしゃれな服にするとか、料理の話題は性別年齢関係なくできるので、お弁当とかつくって、同じようにお弁当つくってくる人にレシピを聞いたり教えたりとかなら当たり障りのない会話ですよね。今挙げたのは例なので、貴方の好きなものをさりげなく皆に見せるといいと思います。

そういう簡単な自己開示で「それ素敵だね」とか「自分もそれ好きなんだ」って会話が生まれて、貴方がどんな人か今よりちょっと分かるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

口角をあげましょう。


だいぶ印象が変わりますよ。
あとはチークをピンクにしてみるとか…
髪を巻いてみると やわらかな印象になります。
過去のマイナスな事にとらわれてはいけません。
未来はどうとでも 変える事は出来ます。

不機嫌そうだから むすっとしているから嫌われているかも…は あなたさまの
思いこみかもしれませんよ。
    • good
    • 0

あなたがどういうつもりであれ、周りからそう見えているのならそうなのでしょう。



もっと積極的に話しかけるとかしてみてはどうでしょうか。もちろん明るく。
人を避けるような態度は不機嫌と取られます。

人間ってのは人脈がありますし、
一人に嫌われればその人の親しい人にもあなたの悪い噂が浸透します。

そりゃあ不機嫌そうな人は好かれませんよ。
あなたが逆の立場だったとして考えてみてください。
いつも不機嫌で噛みついてきそうな人と、明るくてニコニコしてる人、どっちが好きですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!