napsterが裁判で負けたと聞きました。もう無料サービスは近いうちになくなるのですか?いつ頃まで今までのように使えるのでしょうか?また今後は有料化になるのでしょうか?もし知っていたらnapster以外にこのようなサービスをやっているところを知っていたら教えたください。

A 回答 (2件)

BMGの親会社と提携したことで、月$4.95で有料化にするよう計画しているようですね。


詳しい日はわかりませんが、夏頃らしいです。

napsterのようなサービスというとGnutellaというものがあります。下記サイトを参照して下さい。

参考URL:http://www.jnutella.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔かつ明瞭な回答ありがとうございます。
無料napsterがなくなるのは残念です・・・

お礼日時:2001/06/14 01:04

公式サービスについては何とも言えませんが、Napster


互換のフリーサーバがいくつか運営されています。
「Napster」「フリー」「サーバ」…などで検索すると
情報が得られるはずなのでお試しを。

また、今後フリーサーバをメインに使おうとするなら、
「WinMX」などの互換ソフトの方が使いやすいかと思いま
す。英語ソフトがほとんどですが、有志が日本語化のため
のパッチを作成している場合もあります。
色々試してみて、自分の感覚にあった物を選ぶと良いでし
ょう。

参考URL:http://jashi.tripod.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNapster

Napsterでダウンロードするのは分かるのですが、自分のフォルダ内のmp3を共有する方法がわかりません。どうすればいいのですか?

Aベストアンサー

ご質問の趣旨とは違うのですが...
Napsterは、ご存知かとは思うのですが、著作権問題を回避するため、フィルタリングを行っています。従って、一般の商業音楽を共有しようとした場合、自分で「共有」操作をしても、実際に外部から見た場合、ほとんど(90%以上)「共有」されません。従って、ダウンロードできる曲の幅も少なくなっています。有料化されるとまた状況は変わるとは思いますが、現在のところ、一般的な音楽を「共有=ダウンロード」できるのはWinMXやMorpheusを使う方法です。

http://www.winmx.com/
http://www.musiccity.com/ja1/frameset_web_fl_teal.html

Q定額音楽配信Napsterの登録はクレジットカードが

定額音楽配信Napsterの登録はクレジットカードがないとできないんでしょうか?分かる方教えてください。

Aベストアンサー

聴き放題の利用はナップスターカードでも可能ですが、単曲購入のアラカルトはクレジット決済のみです。

アプリの使い勝手を確かめたり試聴目的であれば、クレジット無しでもメンバー登録可能です。

QNapster時代のファイルをMP3に

昔、Napsterを使っていました。
その時にダウンロードした音楽ファイル(WMA)を今も残してあります。

DRMという暗号?ロック?があるのでこのままでは今はもう聴けません。
これをロックを解除してから、
MP3ファイルに変換し、
iTunesで聞けるようにすることは可能でしょうか?
時間がかかっても構わないので、
なるべく劣化がなく、かつフリーソフトで希望しています。
OSはWindows7です。
xpモードにしたり、
WMPのバージョンを下げたりせずに使用可能なものがあれば有難いです。

既にNapsterは存在せず、
また個人で楽しむ限りは差し支えないと判断して
質問させていただきました。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>DRMという暗号?ロック?があるのでこのままでは今はもう聴けません。

DRMとは、「Digital Rights Management」の略で、日本語では「デジタル著作権管理」となります。

*.WAV から *.MP3にするとか、*.WMAに変換するときには、フォーマットの違いやエンコーダの質によって、ファイルサイズがどうのとか音質劣化などの話が出てきます。
でも、それとDRMがあるかどうかというのは、全く違う話になってきます。

DRMがかかっている、ということの実際は、ファイルが暗号化されていて、その暗号化を解くキーは別に提供されている、と言うことなんです。
聴取した当時は、Windows Media Player にそのキーがダウンロードされて来ていたはずでした。

しかしそのキーをバックアップせず、曲データだけ残っているとなると、これはもう不正ダウンロードした人と見分けがつかず、暗号化を解くことができません、従って再生も出来ません。
その曲データは、もう捨てるしか無いでしょう。

----

>時間がかかっても構わないので、

DRMを解除するのにかかる時間というのは、フォーマット変換の時間ではなく、暗号化の解読にかかる時間となります。
もし、WMAにかけられた暗号化を解析するツールがあったとしたら、その解読には、PCを動かしっぱなしで数年から数十年レベルでかかるでしょう。

こうなることを防ぐには、ダウンロードした当時、Media Player に解除キーが入っていたはずですので、有効期限があるうちに、そのキーを利用してDRMフリーの音源に変換すれば、いつでも聞ける音源が手に入ったことになります。
しかし、現在すでに、DRM解除は違法とされました。この手も使えません。

今後はなるべく、DRMフリーのサービスなど利用して、音楽を入手する方がいいんでしょうね。

例えばAmazon MP3ストアは、購入すれば普通のMP3データがダウンロードされ、そのまま再生することも、iTunes経由でiPodに入れたりすることなども自由となります。
http://www.amazon.co.jp/b/ref=sv_dmusic_1?ie=UTF8&node=2439639051

>DRMという暗号?ロック?があるのでこのままでは今はもう聴けません。

DRMとは、「Digital Rights Management」の略で、日本語では「デジタル著作権管理」となります。

*.WAV から *.MP3にするとか、*.WMAに変換するときには、フォーマットの違いやエンコーダの質によって、ファイルサイズがどうのとか音質劣化などの話が出てきます。
でも、それとDRMがあるかどうかというのは、全く違う話になってきます。

DRMがかかっている、ということの実際は、ファイルが暗号化されていて、その暗号化を解くキーは別に...続きを読む

Qナップスターの『Napster To Go』について

ナップスターの『Napster To Go』を契約し、ポータブルプレイヤーに曲を転送させ『Napster To Go』を解約した場合、ポータブルプレイヤーに転送した曲はずっと再生可能でしょうか?
PCにダウンロードした曲(未購入)は解約すると再生できなくなると分かりましたが、ポータブルプレイヤーに転送した曲については不明でしたので質問いたしました。

Aベストアンサー

>ポータブルプレイヤーに転送した曲はずっと再生可能でしょうか?

不可能です。
なぜならば、ポータブルプレイヤーに転送する際、
ファイルには再生期限というものが設定されます。

PCに接続をし、課金確認が取れて初めて再生ができるようになる。

こんな感じです。

Qエバーノートのノートブックが知らないうちに動いてま

エバーノートを愛用しています。

最近、エバーノートのことで悩んでることがあります。

それは、気付かないうちに1つのノートブックが、他のノートブックのスタックに移動してることです。

わたしが気付かないうちに、マウスでドラッグしてしまったのかもしれませんが、
このようなことが起きると非常に困ります。
エバーノートに対する私の信用度にも影響が出てきます。

そこで、勝手にノートブックが移動したりしないような設定方法は無いでしょうか?
例えば、移動してくるときには、「ノートブックを移動しますか?」などと質問をしてくるような設定
があれば便利だと思うのですが。

エバーノートにお詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

失礼します。
私は1年以上使っておりますが、勝手にノートブックが別のスタックに移動しているという問題を経験したことはありません。またそれを避ける設定はないでしょう。

どれくらいの頻度でその問題は起こるのですか?

その問題が起こる可能性としては、
1. システム上のバグ
2. 別の人がboki7さんのEvernoteアカウントにログインをしている
3. (書いておられる通り)いつの間にかご自身で移動させていた
ということになるでしょう。

一度パスワードを変えられることをお勧めします。それでも頻繁にノートブックの位置が変わってしまう場合は、再インストールをされることをお勧めします。

p.s.
boki7さんのプロフィールでは「お礼率」が非常に低いのですが、boki7さんはお礼のコメントを「補足する」という機能で書かれていることが多いですよね。「補足する」という機能では、お礼率にカウントされませんので、「お礼する」という機能で書かれる方が良いですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報