出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
私は高校二年で、来年受験です。
そこで、私の学校には立命館の理工学部の
指定校推薦があるので、それを出来るなら
利用したいと思っています。

・平均評定が3.8以上
・理数の評定が3.8以上
これが条件です。

理科の評定は
・化学、生物、物理の3つ合わせて3.8以上
・化学、生物、物理の各一つずつが
 3.8以上

この二つのどっちの条件だと思いますか?
分かる方、答えてくれるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

物理、化学、生物を履修しているのであれば、その3つの平均が3.8以上であればよいと思います。

それぞれが3.8以上でないといけないとすれば、募集要項にそうわかるように書かないと駄目でしょう。

自分の大学だったらそう判断して、募集要項等を作成しています(文章まで吟味して、誤解を与えないように作るのが普通です)。
    • good
    • 0

>この二つのどっちの条件だと思いますか?



「この二つ」とは、
理科の評定は
・化学、生物、物理の3つ合わせて3.8以上
・化学、生物、物理の各一つずつが3.8以上
のことですか?

「化学、生物、物理の各一ずつが3.8以上」であれば、結果的に「化学、生物、物理の3つ合わせて3.8以上」という条件を満たします。

この回答への補足

はい、このことです。
今のところ、
物理が5、生物が4、化学が3
なんです。
だから、一つ一つで見られると、
化学が引っかかってしまうんです。

補足日時:2013/11/16 23:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報