Windows95で、内蔵IDE HDDのモデル名をケースを開けずに知る方法はありませんか?
デバイスマネージャでは表示されませんでした。
ツールなど、ご存じでしたら、ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

う~ん、パソコンのメーカーではなく、HDDのメーカーを当たってみると解決策が見つかるかも知れないですねぇ。



HDDのメーカーのサイトに行けば、多分ディスク関係のユーティリティが掲載されてると思うんで、ひょっとしたら、それを使えばモデル名が判別できるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
最近、HDD部門が他社に売却されて、リンク切れが多く探すのに少々手こずりましたが、やっと見つけることができました。
これで対象PCを絞り込むことができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 05:03

こんにちは。



機種(BIOS)によりますが、
BIOS画面のIDEセットアップ画面で、型番が確認できると思いますが、どうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、BIOS表示でHDDモデル名は確認できませんでした。
でも、私の個人PCはBIOSで表示されるので、BIOSによってはHDDモデル名を確認できるのですね。

補足日時:2001/06/09 05:04
    • good
    • 0

2000台ですか~。

それだと、出来ればOSに標準で付いているツールを使って何とかしたいところなんですが、私が調べた限りにおいては、Win95付属のコマンドでは出来そうにないです…

ってことで、フリーソフト/シェアウェアあたりを探してみました。
この手のソフトは結構あると思ってたんですが、結局2、3点しか見つからず、フリーソフトで、DOS/Vで動いて…となると、これ(↓)しか残りませんでした。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se1000 …



ASPIマネージャと組み合わせる必要があるそうなのですが、こっちはフリーのは見つけられませんでした。(NEC PC-98X1用のはある)。Win95ってことですので、CD-ROMのDOS用のドライバの中に含まれていると思います。


加えて、DOSモードでしか動かないそうなので、まずはASPIマネージャを組み込んだ起動ディスクを作成し、AUTOEXECにこのソフトを登録してから、そのディスクを配布するってのはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみたのですが、CD-ROMドライブしか表示されずダメでした。
WindowsNTや2000ならOS付属のツールで調べられるので、95でも簡単に調べが付くと思ったのですが・・・。
さて、どうしよう。本格的に困ってきたぞ。

補足日時:2001/06/04 23:05
    • good
    • 0

個人的には一番簡単なのはケースを開けることだとおもうんですが?


それじゃだめです?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仰る通りケースを開けて調べたいのですが、対象PCが約2000台あるのです。

と言うのも、HDDの故障が多いのでメーカにクレームを入れたところ、「HDD製品不良のため該当品は全数交換する」と回答ありました。
しかし、そのPCには3種類のHDDが使われていて、製品不良はそのうちの1種類。メーカ側ではどのPCが対象であるか判らないそうです。
しかも、代替HDDを確保するため、交換は7月からと言われています。

いつ壊れるか判らないまま、これから1ヶ月使わないといけないので、重要データは外部に退避するにしても全数は厳しいので、不良HDD搭載PCのみ対象にしたいと考えています。

そのため、ケースを開けずにHDDのモデル名を知る方法を探している次第です。
どうか宜しくお願いします。

*本当はメーカが判別ツールを提供してくれれば良いのですが・・・。

補足日時:2001/05/31 22:28
    • good
    • 0

お使いのパソコンにはWORDとかEXCELは入ってますか?


入っているなら、[ヘルプ]-[バージョン情報]-[システム情報]と操作してみてください。

出てきた画面の[コンポーネント]-[記憶域]-[ドライブ]あたりにHDDの型番が出てくると思います。

もしくは、パソコンが起動するときに表示される場合もあります。
起動画面を注意深く見てみるとか、BIOSの画面を呼び出して、そこで確認するって手もあるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、当方で使用しているのはOFFICE97なので、[コンポーネント]-[記憶域]-[ドライブ]がありません。
また、起動画面もBIOS表示でもHDDモデル名の判別はできませんでした。
他に良い案はありませんでしょうか?

補足日時:2001/05/31 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデバイスマネージャについて

本日職場の方がWindows98のデバイスマネージャでユニバーサルシリアルバスコントローラの中の設定を削除してしまったそうです。
復活させようと思っても、そのUSBそのものを認識しないため、キーボードもマウスも認識しないそうです。
どうにかして復活させる方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

PS/2キーボードやPS/2マウスはお持ちでは無いのでしょうか?
取り急ぎ、PS/2のキーボード&マウスで起動して、USB関連が元に戻ったらUSBデバイスを使う。

Qシステムのデバイスマネージャについて。

 コントロールパネルのシステムで、デバイスマネージャのタグをクリックするといろいろなデバイスの項目がありますが、その下には同じものがあったりします。例えば「キーボード」の下には [106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)] と言う全く同じものが二つ出来ています。その他、「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」の下にも2つどころか3つも4つも全く同じものが並んでいます。
 これらのプロパティも見て見ましたが、全般・ドライバ・リソース等の階層下まで全く同じです。

 どうしてこうゆう同じものが出来てしまうのでしょうか?
 また、全く同じなら片方削除してもいいのでしょうか?
 削除すればリソース等節約できたりとか、何かメリットありますか?

 以上、お分かりになる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>PNP OS・・・
すみません。
Plug and Play OS の間違いでした。

リソース関係は無駄なアプリケーションが起動していることが原因の場合が多いです。
これについては過去ログに多くの回答が寄せられているので検索してみると良いと思います。

どうしても直らなければ、やはりクリーンインストールしかないでしょう。

Qデバイスマネージャの場所は?

Windows98を使って、MIDIキーボードをUSBで接続する作業をしています。

いまデバイスマネージャを表示したいのですがやり方が解りません。

その説明書には「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」をダブルクリック→「デバイスマネージャ」タブ と書いてあるのでのですが、「システム」をダブルクリックしても「デバイスマネージャ」なんてものはどこにもありません。

やり方教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
もしかして、PCはNECではないですか?
NECには何か名前は忘れましたが、「アドバンス」モードと「一般(名前忘れた…)」モードがあり、一般モードの場合、各種設定が出来ないようになっていたはずです。
NX何とか…違ったかなぁ…
とにかく、「アドバンスモード」とかいう項目があるものがありますよ。
「アドバンスモード」に変えて場合によっては再起動することでOKだったはずです。

121.wareで名称探してみます…

Qデバイスマネージャでのエラーをなくすには、どうすればよいですか?

マザーボードBIOSTAR M6VLQ が安かったので購入し、OS(windows98)をインストールしました。

問題はなく動作はしていますが、唯一、コントロールパネルのシステムプロパティのデバイスマネジャにおいて、「その他のデバイス」で「PCI Bridge」に?マークがついており、気になります。

付属のCD-ROMでドライバーをインストールしようとしましたが、ドライバーが見つかりません。

1)原因は何でしょうか?

2)このようなエラーが出ていても、問題ないのでしょうか?

3)このようなエラーを除去するにはどうすればよいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

当該マザーボードは、VIAのCLE266チップセットを採用しています。
比較的最近の製品ですので、WIN98収録のドライバセットでは正しく動作しないため、VIAのサイトから、チップセットドライバをダウンロードして、インストールを行ってください。

以前からVIAでは、ユーザーの利便性に配慮して、現行の全チップセットドライバを一度にインストールできるパッケージで提供しています。
これは、マザーボードの核となる機能のドライバ4種類を一度にインストールできるので、「4in1ドライバ」と呼んでいます。

現在は、Hyperion4in1ドライバとして提供されています。
VIA側は、WIN98で利用する場合、旧シリーズの4in1ドライバのVer4.35を推奨しています。

ですが、自分の環境(KT400/WIN98)では、HyperionVer4.48を問題無く利用できています。

別途、内蔵グラフィック、USBフィルタドライバも、ダウンロードしてインストールを行うと良いと思います。

参考URLは、VIAのドライバダウンロードページです。

参考URL:http://www.viaarena.com/?PageID=2

当該マザーボードは、VIAのCLE266チップセットを採用しています。
比較的最近の製品ですので、WIN98収録のドライバセットでは正しく動作しないため、VIAのサイトから、チップセットドライバをダウンロードして、インストールを行ってください。

以前からVIAでは、ユーザーの利便性に配慮して、現行の全チップセットドライバを一度にインストールできるパッケージで提供しています。
これは、マザーボードの核となる機能のドライバ4種類を一度にインストールできるので、「4in1ドラ...続きを読む

QWindows95内蔵のゲーム

 皆さん、こんにちは。いつもお世話になっております、bond007です。今回もどうぞよろしくお願い致します。
 大分、昔のことなので詳しいことは憶えていないのですが、Windows95には「ソリティア」、「ハーツ」、「フリーセール」、「マインスイーパ」のほかにもう一つ内蔵のゲームがあった筈です。今、そのゲームを探しています。
「城内(だったかな?)をレーシング・カーで駆け巡り、城内の何処かにある3本の旗を先に取った方が勝ち」。これがこのゲームの内容です。面白くて、何度も友人宅のパソコンでプレイしたことをはっきりと憶えています。
 フリーソフトとして配布されているのかと思い、一応、Google等サーチエンジンで調べてみましたが、該当するようなものはありませんでした。
 ご存知の方は、ご教示の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=526696

のことですよね?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=526696


おすすめ情報