自分のお店を開く時の心構えとは? >>

初投稿です。

友人の話なのですが、彼は祖父からコンパクトカーを譲り受けたのですが、祖父が80歳前後のため、あちこちに傷をつけてしまっており、それを知らぬ間に市販の缶スプレーで補修してあるのですが、それが前にも後ろにもある状況です。なんと10メートル後ろから見ても落書きの様な状態になっており、間違いなく塗装番号の違うどころか、用途の違うラッカースプレーで塗ってしまわれたようです。その為部分的な補修は無理だと思われます…。

へこみも多少ありますが、あまり目立つものではありません。傷も爪が引っ掛かる程度のものも少ないので、20万前後で全塗装をおすすめしたのですが、色がシルバーのため、自分で出来ないかな?と友人は缶スプレーでの補修(ほぼ全塗装)を考えています。

7年落ちの車
塗装はシルバー(前も後ろも横もサイドミラーもマダラ模様)
走行距離が3万キロ弱
乗りつぶす覚悟
流石に今のままでは恥ずかしい


質問なのですが、こういった場合ディーラーに頼むのか、板金塗装屋さんに頼むのか、はたまた缶スプレーで塗装するのがいいのか、金額面も含め、少し知恵をお貸しください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

基本的に、管スプレーは補修目的の為のさび止め程度の塗料ですから、全塗装の為に使用するレベルの商品ではありません。


また、その為のクリアも、業者が使用している専門のクリアと全然違います。

更に、素人が管スプレーで塗装する場合の、場所の確保も、相当難しいでしょうね。
簡単に、その辺でと思いでしょうが、シンナーのにおいは慣れてない人には、物凄くきつい匂いですから、おそらく、ご近所のその辺で。
の場合、苦情は来ると思います。
下手すると、シンナー吸っている誤解されて警察へ通報される方もいるかもしれません。

なので、DQN連中と同じ感覚で真似したりして、失敗された例は、成功された例よりも現状多いのが実際の所です。

なら、やはり、専門的な所にきちんと全塗装をいらして、塗装してもらうのがまともな選択と思います。

あるいは、とりかえられる部品であれば、取り替えてしまう手もあると思います。
少なくとも、今の塗装状態も良いかと思います。

また、シルバーでも、色々な種類があるので、まずは、車に記載されているトリムコードを調べる事です。
カラーと書かれている部分に、色のコードが書かれているはずです。

それを調べてから、板金屋さんをまずは見つけて価格を調べる事です。
ディラーに持ち込んでも、結果、ディラーではやらず、下請け業者へいらするだけなので、ある意味無意味なので、直接板金塗装屋さんを調べた方が良いです。
価格の中に、確かディラーだと下請けへ依頼した手数料みたいなものをとられるらしいので、それなら直接、板金塗装屋へ依頼された方がコスト面で抑えられると思います。

ただ、今の現状から考えるに、全塗装する場合、今の塗装状態を一度全てはがさないと、綺麗に塗装出来ないかも知れません。
それだと、剥離(今の塗装状態を全てはがす事)するだけでも結構な値段すると思います。

覚悟決めて、一度正式な値段を知る方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様本当にありがとうございました。

とても迷いましたが、すべきことを一から説明して頂いたhull55様にベストアンサーに決めました。

先ほど本人と話し合った結果、値段が15万程度を超えた際は中古を探してみることになりました。

私は車が好きで黒の車を大事に乗っておりますが、そこまで好きではない友人の為にどのような方法があるのか、その選択肢を含めてここに質問致しました。10名の方のそれぞれの視点が聞けて、本当に参考になりました。

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/11/18 20:33

缶スプレーだけは絶対にやめて下さい。



何故かって?

それは、「やってみればわかります!!」

しかし絶対におやめ下さい。

業者に頼むと
10万~100万以上
です。

つまり、やり方次第(=仕上げ方次第)だと言うことです。

板金塗装は。極めて『値段に正直』です。

出来れば50万円くらいの予算は見た方が良いです。

つまり結論としては

『そのまま、今のまま乗るのが賢明だ』と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のままは本当にすごいんです。銀色の車体にほぼ白に近いシルバーのスプレーをマスキング等なしにバーッとされている状況です。相談されてある程度覚悟してたのですが、唖然となる程です…(;一_一)

板金塗装は年式的にもやめた方が懸命なので、中古の方向か、缶スプレー以外での塗装になりそうです。

やはり塗装関係は高いですね…。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/11/18 20:16

ピカピカの新車みたいにしたいのか? それとも最低限綺麗にしてあと数年乗れれば良いのか? 


によってもハナシが違います。
まずスプレーはなし。 シルバーをスプレーで塗ればそれこそ小学生の作ったプラモ状態です。
 全く傷の無い状態で、黒に塗るならまだ望みは有るのですが。。  
タウンページに乗っている板金屋やらを片っ端から電話して親切だったところに修理依頼するのが一番良いかなと思います。 餅は餅屋です。  
 全塗装では無く必要なところの板金で済むと思いますが、20万も出すなら状態の良い同年式車が買えてしまいますので、今お乗りの車への思い入れ等も考えて結論を出した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人はある程度で満足できる性格です。ただ私もいまだかつて見た事のないような状態にほぼ全面がなっていたので全塗装を考えました…。窓ガラスにまでスプレーが飛んでおり、子どもよりも酷い状況です(;一_一)

同じ年式程度の車が調べたら安く販売されていました。本人と明日にでも話し合おうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/11/18 20:11

私も、友人の話しですが



自分で全塗装した友人がいます。思わず綺麗な仕上がりに業者で塗装したのかと思いました、

ホンダの軽ザッツ黒です

まず純正塗料を準備しますディーラーでは個人販売は出来ませんので町の車部品卸業者に注文して下さい、メーカーから取り寄せてくれます

あとエアーコンプレッサー&エアースプレーです

車に新聞紙とマスキングテープでマスキングします

天気が良い風のない日に塗装するだけです


知り合いの塗装屋さんがいれば、塗料持ち込みで塗装だけお願い出来ます

市販のスプレー缶で素人は上手く塗装は難しいです

ユーチューブなど検索すると上手な塗装の仕方などお手本があります。

参考程度にお考え下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
しかし自分も車業界に携わっていた事がありましたが、みなさん本当にお詳しく参考になります。

実はエアースプレーでの塗装は車以外で私が仕事として行っていたこともあり、その方面でも考えてみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/11/18 20:05

直接板金工場に持ち込んだほうがいいでしょうね。


金額面では、十万~くらいからでしょう。

乗り潰れるまであと何年?
それまでに掛かる費用は?

それによっては中古車を買うほうがずっと経済的でお得な場合があるので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しっかりとおっしゃる経費を考えてアドバイスしたいと思います。

塗装ばかり頭にありました…

ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2013/11/18 19:58

メタリックやパールなどの粉の入っていないソリッド塗装なら自分で塗装もアリですけどね。



塗装をはぎ取り、パテで下地を円滑にし、下地塗装から3回ほど塗装と磨きを重ね、クリア塗装を施し、磨きます。
自分で全部やります??

>色がシルバーのため、自分で出来ないかな?
シルバーだから出来ないんですよ。
たぶん、もっと恥ずかしい見た目になると思いますし、上手くいってマシになったとしても、2~3年すれば無残な姿になると思います。
プロ用焼き付け塗装塗料と、缶スプレーの塗料では全然違います。

業者に頼むと程度に因りますが25~30ぐらいになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。万一缶スプレーでする場合、クリアやボカシ等も買ってやってみようとも考えていたのですが、出来以外にも耐久性にも問題ありなんですね…。

勉強になります。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/11/16 20:30

缶スプレーで全塗装だなんて「小学生がクレヨンで塗ったような」無残なものになっちまいますよ。



車の塗装屋に出せばその薄汚い塗装の剥離を含めて「予算次第で」 どうにでもしてくれます
お金があれば内装や樹脂部品を外して剥離・板金・パテ埋めから全塗装
お金が無ければそれらはマスキングただけで塗装(近寄れば安っぽく見えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。払う金額によって塗装のできも違うのですか…。
やはりここで聞いてよかったです。為になりました。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/11/16 20:24

というかシルバーはプロでも上手く塗装するのに技術の求められる色なので、


最低限の色直しのつもりであっても無難にプロに任せたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバーは難しい色なのですね!汚れ等目立たない為甘く考えていました…。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/11/16 20:20

 ボロ車に平気で乗るような友達なのでしょう。

私もそうですが、同色のスプレーなりペイントなりを買って色が違うところだけ自分で塗って、迷彩色みたいなまま走ればいいじゃないですか。
http://www.holts.co.jp/paint

 車の色はドアの内側など決まった場所に表示があります。カー用品店や車の塗装屋で現在の色に合わせて調合してもらうこともできます。ボロ車に平気で乗って余ったカネはガソリン代に使い見聞を広めるならそのほうが発展的な人生だと私は思います。ボロ車をピカピカに塗って喜ぶようでは裸の王様というのです。

http://www.d8.dion.ne.jp/~rk101yn/myH1300.htm
 自分でラッカースプレーで全塗装する人もいますがそうとう難しいと思いますよ。理想を低くして簡単にすますのが成功の道と思います。
「車の全塗装について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

理想を低くし の部分、伝えようと思います!

リンクも貼っていただき、参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/11/16 20:17

小さな傷なら缶スプレーでもいいですが、全塗装に缶は無理です。



ディーラーに持って行っても提携している工場に渡されるだけなので最初から塗装屋さんに持ってったほうがいいと思います。

ただいくら走行が少なくても7年落ちに数十万かけて塗装するのはもったいない気がします。
残念ですが、下取りにして5年落ちぐらいを 下取り+予定全塗装代+追い金で乗ったほうが気持ちいいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
7年落ちだと中古市場はかなり落ちますよね。

私も塗装はもったいない気がしてきました…。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/11/16 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不人気色から人気色へ全塗装した車の価値は?

車の下取りや買取の査定に詳しい方みえましたらご指導お願いします。

今所有の車を全塗装したいと考えていますが下取りや査定にどのくらい響いてくるのかわからず踏み込めずにいます。

変えたい色は純正の一番人気色です。現在の中古車相場では私の所有色より人気色の方が2~3割程高値がついていますが、人気色に全塗装してある車と不人気純正色のまま買取る場合とではどのくらい値段が落ちると考えればいいでしょうか?


現在の車種は18後期型マジェスタでプレミアムシルバーパールで、もし全塗装するなら黒へ予算50万程でするつもりです。

全塗装は価値が下がるほか様々なデメリットがあるようですが、今のままでは、黒の車を見る度自分の車に対して鬱になってしまうので全塗装の決心をつけれるなり、あきらめるなりの理由がほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は全塗装メインで仕事をしております。

まず下取り査定についてなのですが、大手の買取業者がどういう話をされているのかはわかりませんがまず色替えの全塗装で事故車扱いにされることはありません。査定員もそれぐらいわからないほどレベルは低くありません。
おそらくは安く買い取るためのセールストークだと思います。

もちろん車種、色にもよりますが今回の18マジェのシルバーから黒に限っての話です。

オークション相場であれば塗装の状態がよっぽどひどくなければシルバーのまま出品するよりは最終価格は上がります。

わざわざオークションで色悪を仕入れて、黒に塗り替えてまたオークションに出品している業者もいます。

素人さんにはどうしても見えない部分なのでしょうがないとは思いますが、あまりいろんな情報に惑わされないほうがいいと思います。

ちなみに当店ではドア内、ボンネット裏、トランク裏等を塗っても25万円でおつりがきます。

そもそも塗装の価格というのは、工場によってまちまちなので一概にいくらとは言えません。
工場の設備がものすごければもちろんそれなりに工賃も高くなります。
また設備はたいしたことないけど、この車を完全にきれいに一ヶ月ががりで仕上げるとなればもちろん50万円以上するのも納得です。

車の要素の中で色は結構な影響があるので十分考えて納得したほうがよいと思います。
ウチのお客さんでもシルバーから黒に色替えはアリスト、セルシオ、マジェなどかなり多いです。

それでは楽しい車ライフをお楽しみください!

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/apgarage/index.htm

こんにちは。
私は全塗装メインで仕事をしております。

まず下取り査定についてなのですが、大手の買取業者がどういう話をされているのかはわかりませんがまず色替えの全塗装で事故車扱いにされることはありません。査定員もそれぐらいわからないほどレベルは低くありません。
おそらくは安く買い取るためのセールストークだと思います。

もちろん車種、色にもよりますが今回の18マジェのシルバーから黒に限っての話です。

オークション相場であれば塗装の状態がよっぽどひどくなければシルバーのまま出品す...続きを読む

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報