プロが教えるわが家の防犯対策術!

四十妻に不倫されて半年以上たつ五十代です。
子供は高校3年・1年、小学5年です。

不倫した原因は、たまに妻をどなったりをしたこと、古い風習が残る実家付近に住み替えしたことで、非常なストレスになっていたことで、それから逃げるために不倫に走ってしまいました。
毎晩夜中近くまで仕事して疲れがあったとはいえ、そのような接し方をしてきたり、若い妻をねぎらったりしてこなかった私が原因であります。
また、実家近くなら妻も気楽になるかと思ったのですが、これが逆に親類縁者の監視の目にさらされていると感じたらしく、非常にストレスになっていたようです。
で、不倫については中絶をしたことを1ヶ月ほど前に私が知ったことで発覚し、妻にも確認しました。
そのとき妻は「もう別れたし、悪いことをしました」と反省してくれてたので、「じゃあ許すから、私もも態度直すので元のように寄り添うように頑張ろう」としていました。

その後、私にポリープが見つかって入院するおり、少し甘えてみたら、「そんなこと嫌」と言われてしまい、頭が真っ白くなって「未だに不倫相手がよかったからか?」という言い方をしてしまった結果、また不倫してしまったようです。(わかったことについては後から話します)
妻の友達も同じようなことで悲惨な離婚をしているのを妻はよく知っていて、非常なストレスの状態の中、不倫という悪いことからなんとか抜け出そう、私や子供に迷惑をかけないないよう努力していた妻にとっては情けのかけらも無い言葉だったようです。
私が「許す」と言っておきながらの足らなさが原因なので、「「許す」とした以上、これからは不倫のことは話さないし、詮索もしない。私のせいでもこんなことになったのだから、ごめん」とあやまり、今後一切触れないと決めました。

では、なぜ今も続いたのか知ったのは、知人から「未だに夜遅く出会っているよ」とか、「不倫掲示板にあなたの妻のことがでているよ」と言われたからです。
掲示板については確認しました。
それも相手が自慢げに「ちょっと優しいふりしたらタダでできるし、お金もくれるので、当分やめられない」的な書き込みをそこら中にズラズラと続けていました。
本当は、こういうことを見せ付けて「目を覚まして、不倫はやめよう」と言えればいいのですが、
「不倫のことは振り返らない」と言った以上、こんなことでも話しすれば、このような調べだされることが一番嫌いな性格の妻は「信じられないの?調べているの? そうなら分かれましょう」と逆切れ状態になってしまうのは火を見るよりあきらかなので、聞くことはやめにしています。

人からみれば別れるべきだと言われるのがおちですが、このようなわがままっぽい妻に惚れ、ずーっと一緒にいたい私としては、もう済んだ話しに本当にしたいので、戻る所があるよとなるように私が努力し、待つしかないのとは決心しています。

ただ、このままだと妻は相手におもちゃにされ、搾取され続けているのが、不憫に思えません。
だから、なんとか相手がこのようなやつだと気づかせてあげたいのですが、どういう方法があるでしょうか?
妻は一度不倫をやめるとしたときに、妻の女友達に「こんな馬鹿なことはなんとかやめたい」と相談していてきたらしいので、この友達に頼んで、しらっと「こんな話しがでているよ」と話してもらうのはどうでしょうか? (実際に、この人が悲惨な不倫経験者で、どうすればよいか妻にアドバイスをしているようですので)

惚れた弱みのある軟弱者ですが、どうぞアドバイスのほど御願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

不倫は麻薬患者と同じで病気ですので治りません すぐにふらつく性格を持ち合わせていて自分の気持ちより先に身体が反応するどうしようもない 本人も罪悪感を感じれない行動です。

おおらかに病気がでたら 許す 気持ちがないと 一緒には 暮らせません。何年かするとフラフラと間違いなくします。質問者様も 気の合った方と お付き合いするとか 好きにさせるとか 考えてください 不倫なら良いでしょうが 浮気でハートまで持って行かれたら 一人身の方が楽ですね 今は 50代以上の方でもたいがい彼女がいます。我慢は身体に毒です。
    • good
    • 0

奥さんが中絶をした事が事実であれば、手術を受ける際に同意書が必要な筈、


同意書に貴方のサインと印が有れば刑法上の有印私文書偽造罪、同行使罪になります。
まず、病院を特定しこの事実を確かめたらどう?

貴方の奥さん、病気ですよ。
暫く隔離する必要が有るので法的に相手の男と離れさせるため、
有印私文書偽造が決まれば3月以上5年以下の懲役になるから実刑をうけさせ、
その間に相手の男とは決着をつけたらどうでしょう。

ただね、相手の男に無理やり妊娠させられた訳ではないので相手の男から
一方的に慰謝料を取る事は出来ませんよ共同不法行為ですので、
不倫相手から慰謝料が取れる事になってもは相手は過失割合に応じて、
貴方の奥さんに請求する事が出来ます。

相手の男は可也悪質かもしれませんが貴方の奥さんも相当なもんです。
仮に家庭内に不満が有り貴方と話し合いが拗れても離婚の選択は有るが、
不倫をするなど余りに幼稚な行為です。

それと、母体保護法が優先されるとは言っても堕胎は犯罪行為ですよ。
妊娠しない努力もせず安易に遊びでの中絶を認めている訳では有りません。

貴方は許すと言ってますがその辺の事を理解してますか?
簡単に許す等と言える人は奥さんに妄執する余りその場凌ぎの場合が多く、
本質的な解決は無理だと感じます。

配偶者の不貞行為・妊娠・堕胎を知り簡単に許せる人は、
(1)自分も不貞行為をしている者
(2)不貞行為を許せる自分を器の大きな人間と勘違いし、それに酔ってる者
(3)配偶者に執着心が強過ぎ、臭いものに蓋をするだけの者
(4)そういう性癖(所謂、寝取られマゾ)それが媚薬となってる者

どれも問題解決には繋がりません。
問題が解決し再構築する際に反省するのは大いに結構ですが、
現状ではまだその時期では無いです。

反省君では駄目ですよ。
    • good
    • 2

絶対に解決しないでしょう。


何故ならば、あなたは自分に耳障りの良い回答にしか御礼の返事をしていないからです。
厳しいながらも的確なアドバイスは沢山されています。
しかし、それは一切無視。
現実から逃げてるだけですよ。
優しさと、優柔不断さを、混同してませんか?
自分の女を奪われているのに、何も出来ないような頼りない男と、誰が再構築なんて望みますか?
せめて、不倫相手の男だけでも叩き潰す気概は持てないんですか?

この回答への補足

済みません、色々とアドバイスをもらっておきながら、
「厳しく接しよ」を無視するようなことになりましたが、もとろんそのような意見は私の回りでもありました。
当然、強い男になるべきであるとは思いますが、今の時点で相手を責めることは、結局妻を責めることになることもおわかり頂けたらと思います。
心が離れているような状態で強さだけだしても解決できない、それは離婚にしかならないこともご理解頂けたらとも思います。
厳しい御回答を頂いた方々からみると非常に頼りなく感じられるとは思いますが、妻が心から戻ってこれるようにしていきたいと思っています。

本当は離婚を覚悟で接しようかといっとき考え、証拠も色々集めました。
(相手が自らばらしまくっていますし、中絶時の控えもあります)
ただ、これは封印しました。
原因は私にもあるので、とにかく、過去のものとして待つつもりです。
もちろん、私が心身ともに挫折したり、結局妻の心が戻ってこれないこともあるでしょう。
ただ、少なくとも当分はこの形で頑張っていくつもりですので、ふがいない奴だがしょうがないと見守ってください。
色々、ありがとうございました。

補足日時:2013/11/17 09:54
    • good
    • 0

自分が追うより相手から追われるようになることが必要です。



簡単に許すと言ってしまったのは大きな誤算です。貴方の奥さんの場合、全く反省などしていません。本当にバカなことをしたと思うなら、繰り返すことはないのです。

今のままでは誰がどのように言っても戻りません。信じていくのも大事ですが、頭から表面に出してしまえば足元見られます。

遊びにより中絶をしたことは生命を弄んだことになります。お子さん達も事実がわかればかなり悪影響です。

戻れる場所を用意しようと頭から考えるのはよくありません。やってきたことを真剣に懺悔する姿が見えなければ、舐められて最後は結局離れて行きます。

今後やったら戻れる場所等はないと方針を転換すべきです。やらないと確証が持てるまで、こちらから与えるものは何もないとするべきです。

夫婦はお互いに悪いところは積み重ねられています。しかし家族を裏切ることはかなり悪質なこと。責められていやだから、他のことをあげつらって逃げようとする態度に懺悔の気持ちはありません。

避けたいでしょうが、離婚覚悟で徹底的にぶつかるしかありません。お互いの腹の中がさらけ出されないと解決は望めません。

自分が引くだけが能ではない。この場合は強くそのように思いました。
    • good
    • 1

不倫を許すのと相手をとことん叩くのは別です。


それが曖昧だから「信じられないの?調べているの? そうなら分かれましょう」と逆切れ状態の話が出るのです。
奥さんを許す≒相手を許すではありません。
証拠を集めて相手は訴訟をしてでも追いつめる。その考えを前提にして非情になれないならあきらめる素です。
今回も証拠は全部出しての再度の話し合いが必要でしょうが、その前に興信所を使ってでも不倫の証拠を全部抑え弁護士を使ってでも相手を追いつめる状況にまで持ち込んでから「お前は許すが相手は許さない」で話し合うことです。
    • good
    • 0

 惚れた弱み、いいじゃないですか。

愚直な男の生き様を垣間見た気がします。一人の女性で満足できず、自分から不倫に走る男性などに比べたら、あなたの気持ち自体はとてもいいと思いますよ。ただ、私とはちょっと考え方が違うのかな・・・。

 今回の不倫騒動の解決方法に関して、一番重要であると思う点が完全に抜け落ちているように思いました。

>「じゃあ許すから、私も態度直すので元のように寄り添うように頑張ろう」としていました。

 態度を直すって、どの部分をどのくらいどのように直そうとし、その結果として直せましたか?また、その結果を奥様は喜んでおられますか?奥様が以前と違うあなたを見て、そういうあなたに満足できることを喜んでいますか?

 これらのことに明確にうなずけないのだとしたら、あなたの努力は表面的なものに終始し、奥様があなたに満足しているとはとても言えない状況なのではないでしょうか?少なくとも質問文からは、あなたが「何かを具体的に努力し、その成果が得られた」ようには感じられませんでした。

 あなたは、不倫の原因として

>毎晩夜中近くまで仕事して疲れがあったとはいえ、若い妻をねぎらったりしてこなかった私が原因であります

 と、分析されていますが、その分析は本当に合っているのでしょうか?奥様がそうだと本当に言っていますか?

 人間誰でも同じですが、自分を心地よく満たしてくれる人を嫌いにはなりません。奥様の好みを正確に把握して、それを実行してあげる。そして奥様が笑顔でいられる時間をできるだけたくさん作ってあげる・・・こういう過程が、あなたの行ってきたやり直しには欠けていたように感じられてなりません。

 何か思い当たることがあるのなら、もうちょっとがんばって下さい。せっかくそこまで惚れた奥様なのでしょう?できる努力が見つかるうちは、それをがんばるしかないですよ。それが何も見当たらないのであれば、厳しい話ですが、あなたでは奥様を幸せにできないということなんだと思います。その時に改めて離婚は考えることになるかも知れません・・・が、今はまだ早いと思います。がんばって欲しいと、心から思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり的確な指摘ありがとうございます。

私としては何が悪くて至らなかったかは、ようやく分かるようになりました。
それは、年上なのにどっしりとほがらか(そこまでいかなくてもですが)にしていないことなのだと気づきました。
妻は年上であり、人生の先輩でもある私に安住したかったのに、私は逆になって「ヨメがオットをたてるもの」ということになってしまい、また甘えたりしていたことが、妻にとって「なんで?」という状態になってしまったのだと思います。

だから、今は少しずつ妻がたぶん考えているであろう私に変えていくこと(これは色々とまわりに相談しながらになりますが)で、将来頼れる私、家にするしかないのかなと思っています。
(いいわけですが)まだ1ヶ月も経たないうちに大きく変わることも、満足されることもないことはわかっていますし、私が生きていうる年月でとにかく寄り添ってもらえるようになっていくしかないのだとも思っています。

いくつかのアドバイスでがんばれる私が見えてきました。
亀の歩みではないですが、少しずつ妻のための自分磨きをし、妻がほっと安らげるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2013/11/17 02:38

回答2のものです。


ご返事誠にありがとうございます。

お金の問題は非常に難しいですね。

メンタルの部分がかなり占めているからです。お金を使う意味はストレス発散の為に使っている感じはします。 この件に関しては
女性の離婚カウンセラーなど 相談されたほうがいいかと思います。特に今の奥様の精神状態が細かく把握出来ません。
ただ単なる
不倫でしたら 落ち着いて時間が たてば あなた様の愛情とともに解決してくれると思います。

ある面 本当 おこずかい程度のお金なのか それとも かなりの金額なのかにも
お答えするにも難しいです。もし本当におこずかい程度でしたら 高い授業料だと思って許すことが
一番かと 思われます。 ただ 貯金を全て吐き出す ような事があれば ホストにはまった 女性のようなもので 全く対応は違ってくると思われます。 色んな方々に相談されるべきです。

僕の個人的な意見でしたら 少ないおこずかい程度だと思われます。 その場合は 高い授業料だと思われて 許していきましょう。

あと話は変わりますが 奥様は何が好きですか 海外旅行とか好きですか、場所を変え 空気を変えることに 気持ちが変わるかも知れません。お金はかかりますが 将来について大事な出費かと思われます。

話を戻します。
とにかく 色んな女性 離婚カウンセラーなどに どんどん 些細な事でも相談され
ひとつずつ 進まれることが一番です。洋服が派手になってきたとか なんで こんな事で怒るのとか? 何でもいいです、とにかく相談することで 今どんな状態なのかがなんとなく分かるようになってきます。 ですから私も 年配の女性カウンセラーに落ち着いて 時間が解決しますから ゆっくり 優しくして下さいと指導されました。とても為になりましたので
お金についてもご相談されるといいと思います。僕は最終手段としてこの男に直接あって黙って引けという方法が
最後の方法かと思われますが
勿論これは 弁護士や離婚に詳しい行政書士さんと相談され
一緒に行動される事を願います。トラブルを招きやすいからです。奥様に知れると あとから厄介な事にもなる可能性もありますので よく
色んな方々に相談され一番 いいと思われる方法を捉える事を願います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうこうではにのですが、多岐にわたり相談して、まずは、少なくとも私自身が落ち着けるようにしていきます。

お金の件ですが、1回あたりパチンコ代程度で、月に10万円前後のようです。
私の方が手取りが減ってきて、家計すべてをまかなえなくなってきていることもあって貯金を少しということのようです。
今まで、子供や家のために我慢してきたこともあって、自分にお金を使ってみたくなって、進みすぎたとのかな、と思います。

2度も、アドバイスいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2013/11/17 01:29

奥様が不倫をしているのは相手に優しくされその気になっている事と、


甘えたら拒絶反応を示したことからも、あなたに恋愛感情的なものは全くないという
両方の問題があるからだと思います。

バカなこととわかりながらも繰り返すことが何よりの理由です。

何を言っても今はすぐに切ることはむつかしいでしょう。
また相手にだまされているのに気付いて戻ってきたとしても、ちょっと気に入らなければ
また同じことを繰り返してしまうでしょう。

先ず、現在の問題点から距離を置けるようにする事が大事です。
現在の環境を完全に変えるべく、違った場所に引っ越すことから始めるのが良いと思います。
あなたの親類縁者とは距離が置けて、現在の不倫相手とも距離が置けてというのが理想です。

それをした上で、再度あなたに惚れ直してもらえるべく、時間をかけて夫婦関係の再構築を
始めるしかないです。
お互い感謝しあえる関係をめざして・・・いっぱい話ができるように・・・
現在のように言いたいことも言えない関係ではなく、きっちりと話し合って問題点が出たらすぐに
修正できるような関係構築を。

あなたの望んでいることを実現するには、
ただ待ってるだけでは多分あなたの元へは戻ってきません。
奥様を許すという上から目線ではだめです。
再度プロポーズするくらいの気持ちを持ちましょう。

相手にもきちっと目に見える形で再構築していくということが大事だと思います。

先ずは、奥様が安心して戻って来れるような環境作りからだと思います。

相手の気持ちがどうなるかはやってみないとわからないこともありますが、このくらいの
気持ちを持ちで行動しなければ元に戻ることなどないと思います。
そして、離婚も受け入れるという覚悟も必要になるかもしれません。

奥様が戻って来られることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

101回目のプロポーズ(古いですが)ぐらいのつもりで、悪いところを直し、もう一度、というより改めてこちらをみてもらえるようにしていくつもりです。

もちろん今は貸家なので引っ越しは考えていますが、古い農村町ゆえ、あまり遠くにも引っ越す訳にもいかないのですが、それなりに考えてはいます。

どちらにしても、ここ一番頼ってもらえる安心な場所としての私になることかなと今は思っています。

お礼日時:2013/11/17 01:18

同じ40代既婚者女性です



奥さんの事、大好きなのですね。なんだか羨ましいな。

さて、さて。。。と

恋に夢中の時は、周りが何いっても女性の場合、都合よく頭の中で変換し、気づかないと思います

掲示板なるものを私は、知らないのですが、例えば、誰かが書いた や質問者さんがいうように

許すといったくせに、私といちいち調べている というように自分の非より質問者さんを嫌になると思います。

こういうケースは、身近にもあります。友人をも私なら嫌かなぁ と思う。主人が友人とそんな(私の事を話していたんだ)って

じゃどうすれば。。。それは酷ないい方かもしれませんが、時間が解決します。

女性は誰かに頼りたいもの。自分はいけない事をした。でも夫は責めないで待ってて、自分の居場所を開けててくれる

とわかれば、断ち切る事が出来ますよ。わかるときがきます。

不倫相手の事情は詳しく知りませんが、相手の都合もあるしいずれ飽きられるからです。それでは妻が可哀想

といってもそうしないと、(そのくらいわからないと)また繰り返すのです。いつも陰になり、努力をしてくれる夫を気づかないわ

けがないと思いますがね。私は(私事ながら)そう感じていますよ。まぁ日々は妄想族なのですけど。笑

で、なぜミステイク(入院の時の甘えについて)をしたか女は(妻は)不倫相手が良かった。好きでいる のではなく

まだ、もともとの原因が解消されてないからです。男は何かというと仲直りを(甘えやセックス)でとろうとするのですが

こっちは(女は)そうはいかない!!という所です。一からやり直そうでお引越しとかできればいいんですけどね。

また女にどなる これはいけないです。力でこられれば、逃げるしかないではないですか。うそでも優しくされる所に行きます

よ。だって力ではかなわないんですもの。

少し時間をかけてあげてください。どうかいい方向に行きますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、押せば引く、引かば寄るの例えばではないですが、そうですよね。
確かに、話ししたときは「嫌いではないけど寄ってくるのがイヤ」でした。
ここは、本当に頼られる旦那として、男として変わり、待ち続けます。

女性からの意見は本当にありがたく思います。
ここの質問箱は無くなっているでしょうが、いつか本当のありがとうを言えるようになりたいと思います。

お礼日時:2013/11/16 23:47

私も40代の女です。


いくつになっても
恋をしたいという
奥様の気持ちも分かりますが、
やはり、そんな奥様の不倫を
一生懸命許そうとしている
相談者さんの気持ちを考えると
読んでいて 胸が痛みます。
本当に 辛かったですね。

いくつになっても 恋をしてしまう心は
人間の「業」のようなものですが
それを 行動にするのとしないとでは
大きく違いますよね。

普通の女性の場合は
旦那への罪の意識以上に
「可愛いわが子を 親として裏切れない。」・・・という思いで
不倫を思いとどまることが 多いようですが、
奥さんは 自分の行いを
「お子さんが知ったら どんなに悲しいだろう」
ということに 思いが及ばなかったのが 残念ですね。

さて、あなたの中では もう答えは出ているはずですよね。
「奥さんの心が 戻ってくるのを待つ。」のですよね。

私が もし男で、あなたの立場なら
とっくに別れていると思いますが
それをしないあなたは すごく心の大きな人ですよね。

確かに 中途半端に 何か注意した所で 奥さんは
「じゃあ別れる!」と言うだけでしょうから
待つなら 徹底的に待つしかありません!
但し、せめて心を穏やかに待ちたいですよね。

待つと決めたのなら 奥さんの不倫への心配を
少し やめてみましょう。相手の馬鹿な男の
変なネットの書き込みなども 読まないことです。
それは その男と 奥さんが 別れても しばらくは
残るでしょうし 嫌がらせで 書いてくる場合もあるので
いちいち読む必要はありません。

あなたの奥さんを心配するエネルギーを 
ぜひ お子さんへの愛情に
向けてあげてください。
上のお子さんは 高3で、次の進路を考える大切なときですし
下の2人のお子さん達も
まだまだ 親の愛が必要な時期のはず。
心配なのは、子どもは敏感ですから
お母さんの心が ここにないことを 
うすうす感じているかもしれないということです。

今こそ お父さんの存在が 大切です。
「お父さんだけは 私達を裏切らず 支えてくれた。」・・・そう思える
存在であってほしい・・・と 思うのですが どうでしょう。

あなたが いい父親振りを発揮し お子さん達と 仲良く話している姿に
・・・奥さんは いつか必ず 
自分が大切なものを忘れていたことを 思い知るはずです。
自分のしてきた罪に気づき 反省し あなたの元に戻ると思います。

お子さん達が 大人になり 結婚しても
親子の縁というものは 切れることはありません。
あなたが お子さん達に注いだ愛情は
ちゃんと 戻ってくるはずです。
15年後、可愛い孫達に囲まれて
幸せいっぱいの おじいちゃんになっている姿を
思い浮かべてください。
そのときこそ、あなたの 今の苦しみや たくさんの我慢が
報われるときだと思います。
あなたとお子さん達の幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ただ、子供ともさらっとした状態です。
仕事でほとんど家におらず、妻を怒ったりしている姿しかみせてないような気もするからだと思います。(思春期もあるようですが)
だからといって子供への思いは親としては持っているつもりなので、妻ともども、これからはやさしく接していきたいと思います。

女性の立場が今ひとつ判らない中、女性からのアドバイスはありがたく感じる次第です。

お礼日時:2013/11/16 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!