アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『the first three questions on the exam』 ・・・google 2013/11/16 hit 5
 『the first three questions in the exam』・・・google 2013/11/16 hit 3
inとon で何か違いがでるのでしょうか?  
 ご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

examinationやexamにどんな前置詞をつけるかということですが、以下のようになります。

1.たとえば試験でカンニングをしたというとき。
He cheated at the examination.
He cheated in the examination.
He cheated on the examination. (アメリカ英語略式)

2. 試験問題などのとき
The first three questions in the examination were very difficult.
The first three questions on the examination were very difficult.

つまり、どちらも使うということになります。
inとするのが一番無難ではあります。試験全体の中の問題、試験全体の中の(一部)カンニングするーーというように使えるからです。
onとすると、試験上でーーみたいな意味で、それはそれで成り立つことになります。しかし、inの方がしっくりくると思います。なお、アメリカ英語では以上にかかわらず、onを使う人たちもそれなりにいます。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

inが無難・・・そうなんですね、on をabout ととも考えるとやはりinが良い気がいたします。

またよろしくお願いいたします。

Questions on とは、questions about と同じ意味で、この試験に「関する」質問ですが、questions in は試験に載っている質問を意味します。

この in は別に「載っている」は日本語に置き換えるとそうなるだけで、他にも The toughest question in the interview was... の様に「面接の際の/における」等その試験中、面接中の質問となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、なるほど。

とても参考になりました。onがaboutのような意味になるんなんて知りませんでした。

またよろしくおねがいいたします。

自分のイメージとしては

the first three questions on the exam
は、テスト用紙に書かれた問題文を思わせます。
現に、一枚の紙の上に書かれた文字などを表す場合は"on (the paper)"を使います。まさしく「紙の上に」という意味だと思います。勿論、そう感じるというだけの話です。

the first three questions in the exam
は「試験」というイベント全体を指している感じです。その試験の形式が紙媒体なのか、質疑応答なのか、実技なのか・・何なのかはわかりません。試験というイベントの「中」の「3つの課題」ですから"in"です。(勿論ペーパーテストであっても使えると思います。)
ご質問の例文に限ると、試験を「物質」で捉えてon、「概念」で捉えてin・・・というところかもしれませんね。

例えば、"written in a book"「本に書かれている」なんかであれば"in"を使います。「本」というまとまった物の「中」のある内容を表しているからだと思います。
でも、本の1ページに書かれたものについて話すのであれば"on a page"になったりするのです。「一枚の紙」の「上」に書かれた内容を意識するからだと思います。

inやonはそういった「意味」の違いで使い分けします。
物質的なものであれば空間関係がありますから、丸暗記するよりも、そういった空間関係でどちらを使うか判断出来たりします。
ただし形の無い概念的なものの場合、それらには空間関係はありませんので、inになったりonになったり英語圏でも定まらないケースもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいイメージの作り方ですね。

参考になりました。