最近よく耳にしてとっても気になる曲があります。
おそらくジャズなんですけど、どなたか教えてください!!!
曲の感じは、インストで、テナーかアルトサックスが
高音でメロディーを吹いています。
ここはちょっと曖昧なんですが、ドラムがチキチキ16ビートをたたいている感じ。
メロディーはすごくシンプルでノリのいい曲なんです。
元気になりそうな・・・。
なんとなくTVでよく聴く気がしています。CMかもしれません。
ちなみに今日は横浜のルミネで夜7:30過ぎにかかってました。
教えて~!!

A 回答 (2件)

US3が最近新譜が出たような気がするので、それじゃないですか?


あと、トロピカーナのハムリンオレンジCMのモンド・グロッソとか。http://excite.listen.co.jp/artdetail.xtp?artisti …

もしはずれでも、すごく良いので聞いてみてください(笑)
このアドレスからはストリーミングがリンクしてます(オフィシャル)。

参考URL:http://excite.listen.co.jp/artdetail.xtp?artisti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、回答していただいて、ありがとうございます。
残念ながら、ちょっと違う感じでしたが、すごくよい曲でした!!
探しているのは、もうちょっとアップテンポでサックスが短いフレーズを
少しずつアレンジしながら吹いている感じです。
今回の質問が曖昧すぎたのに、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/13 21:57

とりあえず、何のCMかが判れば解決も早いかも。


もしくは出演者が誰か、とか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。かなり曖昧すぎる質問でした。
CMでやっていたかも確かではないので・・・。
自分でも記憶が曖昧になってきてしまいました。
でも、回答をいただきまして、本当にありがとうございました!
御礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。

お礼日時:2001/06/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Qアルトサックスとテナーサックスについて

今度サックスをはじめようと考えているのですが、アルトサックスとテナーサックスで迷っています。どっちの音も好きです。どちらの方が長い目でみたら長く使えるでしょうか?やりたい音楽は吹奏楽とジャズです。
アルトサックスの方が安くて小さいので、最近はアルトの方が良さそうだなぁ~と思いつつあります。

Aベストアンサー

ジャズアルト吹きです。

他の方もおっしゃっていますが、長く使える、というご質問はよくわかりません。
良いものはやはり長持ちするし、安物はすぐだめになってしまうのは当然ですが、
アルトとテナーとでは比べられないでしょう。

お金のことを気になさっているのであればアルトの方がいいですね。
楽器自体も、質やメーカーが同じならテナーの方が高いですし、
リードやマウスピースなどの小物、調整費用なども当然テナーの方が高くつきます。

私と同じバンドの女の子は体が細く小さいのにテナーを吹いていますが、音量の小ささに悩んでいます。
質問者さんも、体が小さいのであればアルトの方がいいかもしれませんね。
見た目もそうですが、いい音を出すには体と楽器のバランスも必要だと思います。

No.2さんもおっしゃっていますが、吹奏楽とジャズは別物です。
私は最初からジャズをやっていますが、吹奏楽から転向した友人なんかは
吹き方を変えるのに相当苦労したみたいですよ。
両方を吹き分ける先輩もいましたが、なかなか大変なようです。


安い買い物ではありませんから、よく考えて決めてください。
一緒に頑張りましょう!!

ジャズアルト吹きです。

他の方もおっしゃっていますが、長く使える、というご質問はよくわかりません。
良いものはやはり長持ちするし、安物はすぐだめになってしまうのは当然ですが、
アルトとテナーとでは比べられないでしょう。

お金のことを気になさっているのであればアルトの方がいいですね。
楽器自体も、質やメーカーが同じならテナーの方が高いですし、
リードやマウスピースなどの小物、調整費用なども当然テナーの方が高くつきます。

私と同じバンドの女の子は体が細く小さいのにテナー...続きを読む

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q「紅」は2ビート?8ビート?16ビート?

あちらこちらで出ている話題ですけど。。。

X(X-JAPAN)の代表曲「紅」ですが、人によって
(1)(ドラムが)ドタ、ドタ、って叩いているので『2ビート』
(2)相当な速さでも1小節に8分音符8個で感じるので『8ビート』
(3)バスドラムや弦楽器が16分音符なので『16ビート』

(4)そもそもあれは数で表すビートではなく『スラッシュビート』

と様々な説があり、混乱しています。

4ビート説・・・4ビートはJAZZのスウィング感を表すものと考えているので
ちょっと違うような気がします。
(4)のスラッシュビートはよく雑誌等でスラッシュは2ビートなどと書かれていたり、
混乱を招くので除外したいです。

●自分としては「曲調」が速いだけで、音符の数は関係なく8ビートだと感じています。


ですが人によく聴かれるので、具体的に説明してくれる方、お願い致します。
(ロックだからそんなの意味無いと言わず、音楽理論的に回答頂けると有り難いです。)

Aベストアンサー

8ビートだと思います。ただし音符の数は関係なくはなく、♪が1小節に8個と考えます。

http://www.youtube.com/watch?v=IWW5z_G2TrY
Spotlight KId
http://www.youtube.com/watch?v=Z3ZfrCPKEqM&feature=related
Kill The King
http://www.youtube.com/watch?v=bgjs3PxMc3E
Speed

ハードロックでよくあるこういうリズムがさらに速くなったものと解釈できます。楽譜ではBPMを半分に、1小節に16分音符16個で書いてあるものもありますが、あくまで便宜的なものでいわゆる16ビートとはノリが違い、「各拍の裏に定期的にアクセントが来る」のは不自然です。2ビートも同名のリズムがジャズの2拍子にあるので誤解の元になります。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Qテナートロンボーンとテナーバストロンボーン

テナートロンボーンとテナーバストロンボーンの違い、長所、短所を教えてください。吹奏楽でトロンボーンを始めましたが、楽器は借り物です。いずれ購入するつもりですがどちらがいいのかわかりません。

Aベストアンサー

テナートロンボーンは、見てお分かりのように、
管が少ないので、楽器自体が軽くて楽です。
また、高い音が出やすい…と言われています。

テナーバストロンボーンは、テナーについていない管が
ついていますので、楽器自体は重めです。
でも、その管(ロータリー)のおかげで、第6,7ポジションの音を、
レバーを押しながら第1,2ポジション…で出せるので、
早いフレーズ演奏する時には随分楽です。
また、テナーでは出せない低い音も出せます。

吹奏楽などで演奏する場合、
トロンボーンパートは、1st~4thに分かれていますが、
テナーが1本だと、必然的に1stになる事が多いですね。
テナーバスは、バストロンボーンが居ない際には4thを
吹く事も出来ますので、幅広く活躍できます。

高い音~低い音までカバーできるのと、
ロータリーレバー使用により、楽なポジションで演奏できる
という点から、テナーバスが主流です。

特にテナーがいい!というこだわりが無いのであれば、
テナーバスを買われた方がいいかなぁ…と思います。

参考URL:http://www.nagae-g.co.jp/trombone.html

テナートロンボーンは、見てお分かりのように、
管が少ないので、楽器自体が軽くて楽です。
また、高い音が出やすい…と言われています。

テナーバストロンボーンは、テナーについていない管が
ついていますので、楽器自体は重めです。
でも、その管(ロータリー)のおかげで、第6,7ポジションの音を、
レバーを押しながら第1,2ポジション…で出せるので、
早いフレーズ演奏する時には随分楽です。
また、テナーでは出せない低い音も出せます。

吹奏楽などで演奏する場合、
トロンボーンパートは、...続きを読む

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q明るいメロディー。暗いメロディー。

CM=Am
ですが音は全く同じなのになぜ明るい、暗いの違いが生まれるのでしょうか?
CMの6番目の音から順に弾くと確かに暗い響きになりますが
楽曲で使われるメロディーの配列はランダムでA音から始まるというわけではないはずなので、どういった仕組みでで明るい、暗いの違いが出てくるのでしょうか。
伴奏の違いがそうさせているのかと、思ったのですがメロディー単体でも
明るい、暗いははっきりしていますよね。

Aベストアンサー

こんばんは。

これは、
なぜ、「12音律」が広く用いられているか?
つまり、そもそも1オクターブがなぜ12分割されているか?
という話にさかのぼります。

理由は、一言で言えば、「ドとソをハモらせるため」です。

まず、人間の聴覚(耳~脳)というのは、
1倍音、2倍音、4倍音、8倍音、16倍音、・・・
という、周波数が2のn乗倍の音同士が「同じ音」に聞こえるという性質を持っています。

「ド」の周波数をfと置けば、
1オクターブ上のドの周波数は、2f
2オクターブ上のドの周波数は、4f
3オクターブ上のドの周波数は、8f
4オクターブ上のドの周波数は、16f
・・・・・
といった具合です。

これを、底を2とした対数で表せば、
1倍音 logf
2倍音 log(2f) = logf + log2 = logf + 1
4倍音 log(4f) = logf + log4 = logf + 2
8倍音 log(8f) = logf + log8 = logf + 3
16倍音 log(16f) = logf + log16 = logf + 4
となりますから、
等間隔(間隔は1)です。


そして、物理的に、3倍音、6倍音、・・・ もハモります。
これを、底を2とした対数で表せば、

log(3f) = logf + log3 = logf + 1.5849625
 = logf + 1 + 0.5849625

log(6f) = logf + log6 = logf + log2 + log3
 = logf + 1 + 1.5849625 = logf + 1 + 1 + 0.5849625
 = logf + 2 + 0.5849625

ここで、0.5849625 という数にある整数をかけた結果が、なるべく整数に近くなるケースを探します。

0.5849625 × 1 = 0.5849625
0.5849625 × 2 = 1.169925
0.5849625 × 3 = 1.7548875
0.5849625 × 4 = 2.33985
0.5849625 × 5 = 2.9248125
0.5849625 × 6 = 3.509775
0.5849625 × 7 = 4.0947375
0.5849625 × 8 = 4.6797
0.5849625 × 9 = 5.2646625
0.5849625 × 10 = 5.849625
0.5849625 × 11 = 6.4345875
0.5849625 × 12 = 7.01955  ←注目!!!
0.5849625 × 13 = 7.6045125
0.5849625 × 14 = 8.189475
0.5849625 × 15 = 8.7744375
・・・・・

というわけで、
3倍音、6倍音、12倍音・・・に近い音を表すには、
1オクターブを12倍に引き伸ばせば、
つまり、逆に言えば、1オクターブを12分割すれば、
ドの音から7つ上がったところの音が、ちょうど3倍音ぐらいの周波数になるということがわかりました。

ドの音から7つ上がったところの音というのは、「ソ」です。



さて、ここからが本題です。

1倍音、2倍音、4倍音、8倍音、・・・ は、ド。
3倍音、6倍音、12倍音、・・・ は、ソ。
この次は、5倍音について検討すべきです。

5倍音が、12音律で言えば、どこの音であるかを調べます。

5 = 2^n
n = log[2]5 ≒ 2.32
2.32 × 12 = 27.84 = 12×2 + 3.84
ですから、5倍音というのは、12音律のドから3.84半音だけ上、
つまり、ドから3半音上と4半音上の間にあります。
それは音名で何かといえば、ミ♭ と ミ の間です。

(ここからは推測ですが)
ミという音は、5倍音より少し上にありますから、人間には上ずって聞こえるはずです。
逆に、ミ♭という音は、下がって聞こえるはずです。
したがって、
うわずって聞こえるミが入っている音階(Cメジャー)が明るく聞こえ、
下がって聞こえるミ♭が入っている音階(Cm)が暗く聞こえる、
と考えられます。

ご質問文にあるAmは、Cmを平行移動しただけですので、Cmと同じ話になります。


以上のことは、音楽理論の文献では、それなりの説明がされているでしょう。
しかしながら、12音律は人間が勝手に定めたものですし、
なぜ明るい、暗い、と感じるかは、人間の脳の仕組みを調べないといけません。


なお、細かいことですが、
必ずしも、長調の曲が必ず明るい、短調の曲が必ず暗い、というわけではないです。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

これは、
なぜ、「12音律」が広く用いられているか?
つまり、そもそも1オクターブがなぜ12分割されているか?
という話にさかのぼります。

理由は、一言で言えば、「ドとソをハモらせるため」です。

まず、人間の聴覚(耳~脳)というのは、
1倍音、2倍音、4倍音、8倍音、16倍音、・・・
という、周波数が2のn乗倍の音同士が「同じ音」に聞こえるという性質を持っています。

「ド」の周波数をfと置けば、
1オクターブ上のドの周波数は、2f
2オクターブ上のド...続きを読む

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Qカウンターテナーの練習曲を探しています

今カウンターテナー向けの練習曲を探しているんですが、
色々検索してもなかなか見つかりません。
やっぱカウンターテナーってマイナーな存在なのでしょうか?。

できればバロックやルネサンスのころのアリアや宗教音楽を
やりたいんですが、良い楽譜はありませんかね?。
ヴィヴァルディとかヘンデルとかパーセル、モンテヴェルディとか
あの辺が好きです。

良かったら回答をお願いします

Aベストアンサー

ルネッサンス歌曲、バロックオペラ・・・山のようにあるはずですよね。ヘンデルやヴィヴァルディのアリア集、スカルラッティの歌曲集なども簡単にてに入ると思いますよ。「カウンターテナー」で検索するより「ソプラノ」や「アルト」から入って行く方が早道でしょう。
1軒だけ紹介します。「アカデミア・ミュージック」で検索を。東京・本郷の店だけどネット検索できるしたしか通販も可能だったと思うよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報