アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西に住んでいます。

先日、栃木県の「日光」へ観光に行きました。

詳細には行先を決めず、とりあえず「いろは坂」を通って「華厳の滝」を見た後「中禅寺湖」へ行きました。
そこまでは車のナビに従って、渋滞に困りはしましたが、間違いなく行けました。

中禅寺湖畔で紅葉を楽しんでいた時、「中禅寺湖」と言うぐらいだから「中禅寺」という「お寺」があるハズと思ったと時、ふと気づいたら、「中禅寺 立木観音」という表示がありましたが、場所が明確でないため、スマホのGoogle Mapのナビに従って行くことにしました。

ナビに従い随分歩いて、目的に到着したところ、廃墟となった保養所の跡の様な荒れ果てた場所で、「立木観音」らしき姿は全く見当たりませんでした。疲れたので、諦めて、元来た道を「華厳の滝」付近の駐車場まで、歩いて帰りました。

歩き疲れただけでなく、旅行の時間を無駄に過ごした虚脱感と、時間が遅くなったので、さらに激しくなった「いろは坂」の渋滞にイライラしながら、車で帰りました。

帰ってから調べたら、

Google Mapで、「中禅寺 立木観音」を検索した結果は、
「栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺立木観音堂」を示しており、

そのURLは、次ぎのとおりでした。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%A0%83%E6%9C …

別の地図で調べたところでは、
「栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺立木観音堂」という場所は見当たらないとのことでした。

それ以外にも、調べようとしましたが、「中禅寺 立木観音」の具体的な場所を記載した地図は見つけることができませんでした。

「中禅寺 立木観音」の正確な場所がわかれば、お教え願います。

それと、Google Mapで、
「栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺立木観音堂」と出てきた理由もわかれば、お教え願います。

次はいつ行けるかわかりませんが、機会があれば、再度チャレンジしてみたく思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

立木観音堂と立木観音は場所がちがいます。



あなたのURLの印は立木観音堂です。

URLの地図を読んでいきますと120号線に立木観音入り口交差点があります。

そこを右折して250号線を行きますと回答者1番の方の地図と同じになります。

地図は見るのではなく読まないといけませんせつかく立木観音の地図のURLで見つけて遠周りしてしまいましたね。

いろは坂を上ってきますと二荒橋前交差点つぎが立木観音入り口交差点になりますので立木観音に行く時は左折します。
    • good
    • 0

回答2訂正立木観音堂と立木観音は同じです。



GOOgLemapは移転する前の場所のようで゜す。

現在の住所は日光市中善寺歌ヶ浜2587になつています。


http://www.rinnoji.or.jp/keidai/tyuzenji/tyuzenj …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、回答をいだき有難うございました。

中禅寺湖へ行った当日も、立木観音入口の「赤鳥居」の左側に「中禅寺参道」の表示があったので、しばらく、左側の方向に歩いたのですが、いつまでたっても「中禅寺」が現れないし、なんの表示もないので、そこでスマホのGoogle Mapのナビで調べたところ、反対側と判明したので、元来た道を戻りました。

「赤鳥居」の向きや位置からして、「二荒山神社」の方向だと、自分で納得して歩いたしだいですが、それが間違いだったようで、戻らずにそのまま行けばよかったようです。

私のような、現地に不案内な観光客にも、わかりやすく、こまめな表示をしておいていただければ有難いのでが、観光地によって、いろいろ差があるようです。

今回アドバイスをいただき、再度調べたら、「中禅寺は元々、二荒山神社中宮祠の近くにあったが、1902年の山津波によって湖中へ流され、1913年に再建された。」とのことの様です。

※「坂東三十三観音霊場巡りの旅」URL
http://rama33.web.fc2.com/bandou/b18/bandou33-18 …

それにしても、Google Mapの地図が古い移転前(1913年に移転?)の100年も前の場所(?)を示しているのは、迷惑ですね。関西から再度行くのは大変で、時間を返してほしい気分にもなってしまいます。

今回は、何度もアドバイスを有難うございました

お礼日時:2013/11/17 12:06

中禅寺湖の東岸です。


ここhttps://maps.google.co.jp/maps/myplaces?ll=36.73 …

>「栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺立木観音堂」と出てきた理由もわかれば、お教え願います。
番地はあっているようです、Google Mapが指しているのは2484番地の様です。
すべての地番の座標を持っているのではないのでたまたまその番地が近似だったのでしょう。
住居表示と違って山林などの地番は1番違うと全く違うことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!