プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東の地方と西の地方では電化製品のHzがちがうんですよね?私はまったく詳しくないのでわからないのですが・・・。
九州で購入したつり下げライトを関東で使ってます。
60Hz専用と書いてあるのに気づきました。
使用していて大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

残念ながら、蛍光灯などで「60Hz専用」と書いてあるものは、

50Hzで使うと故障や火災などの原因になりえます。
50Hz用の製品に買い換えたほうがいいでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

サイト参考になります。
まだじっくり見てませんが、他の電化製品のこと頭に無かったです・・・。いろいろチェックしてみます。
ありがとうございました。

ANo.#4のかた、逆ですよ。

訂正します。

50Hzの照明器具は、60Hz地域でも使用することができます。加熱による火災などの危険はむしろ減ります。
ただし、照度が約20%落ち、蛍光灯などの場合は寿命が極端に短くなる場合もあります。

60Hzの照明器具は、50Hz地域では絶対に使用しないで下さい。加熱による火災の原因になります。

50/60Hzの境界線は、長野県あたりにあります。
詳しいことは分かりませんが、日本を横断する地溝帯にほぼ沿う形で境界線が引かれています。(フォッサマグナっていいましたっけ?)
長野県にお住まいの方は、50/60Hzが混在しているので注意が必要です。

質問者の方は、すぐに器具の交換をされたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一度一部が焦げたようなことがあったので(その時は虫かほこりのせいだと思っていました)買い換えます!
長野の人は近場に引っ越しされても変わっちゃう事があるんですね。大変ですね・・・。
なんで50hz、60hzの違いがあるんでしょう?
面倒ですね~。

60Hzの電化製品を50Hzの地域で使うのは、大丈夫と考えられますが、電化製品に負担がかかるので、出来るだけ早く、50Hz用の製品に交換されることをおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

一度一部が焦げたような時があったので買い換えることにしました。メーカーにも電話したら使用を止めてくださいとのことなので。ありがとうございました。

白熱電球式の物ではまったく問題がないのですが、蛍光灯では電源周波数が異なると使用できない場合があります。

インバーター式などの場合は問題のない機種もあるのですが、通常のグローランプと安定器を用いたものでは、安定器の特性が周波数に依存するため使用できません。無理な使用は安定器の発熱などを招き危険です。

ある程度の経験がある方なら、秋葉原などの電気部品店に行き蛍光灯の規格に合わせた安定器を購入し取り替えることも可能ですが、デザインが気に入っている場合や高価な照明機器でない場合は、新品を買うより高くついてしまうでしょう。

おまけ

ちなみに安定器は鉄心にコイルを巻いた構造で、チョークコイルと呼ばれる場合が多い部品です。蛍光灯は点灯開始のときに一瞬だけ電灯線の100Vより高い電圧が必要なので、グローランプとこのコイルの働きで瞬間的に高い電圧を作っています。また、点灯開始後は蛍光灯に必要以上の電流が流れるのを防ぐ一種の抵抗(バラストと呼びます)として働きます。周波数が違うとコイルは電流の流れ方が変わる性質があるのですが、今回のような場合は、これが大きな問題になります。60Hz用に設計された安定器を50Hzで使うと設計値よりも大きな電流が流れてしまい危険です。逆の場合は十分な電流が流れないのでやはりうまく点きません。
    • 0
この回答へのお礼

専門的ですね!旦那に話したら買い換えようということになりました。高いものを使ってたわけではないのですが、3つも買うのでいままでのもったいないです・・・。ありがとうございました。

関東→四国→東海→関東→関西→関東

と、ここ10年ぐらい引越しを繰りかえしていますが

まだ、最初に買った照明器具(蛍光灯)を使用しています。
とくに不都合はなっかたですよ。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してから7ヶ月くらい使用してますが、実は2ヶ月前に蛍光灯から焦げるようなにおいがしました。
実際、ちかちかして、一部焦げた感じでした。
その時は虫かほこりでも入ったのかな~と思ってたのですが・・・。お気をつけください・・・。