【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

母と彼の祖父がいとこです。
家族の紹介で知り合いましたが、いとこ同士の孫になるのであまり気にせずお付き合いを始めました。
お互い好きになって真剣に将来の事を考えた時、結婚して子供も欲しいなーと思うのですが血が近いと、お互いのDNAの劣性した部分が前に出てきて障害を持った子になりやすいとよく聞きます。
お母さんは、いとこの子供の子供なので他人に近いので考える必要はないと言います。ただ子供を生むなら五体満足に生んであげたいので不安なのです。
あと女の子が生まれた時やはりできるだけかわいらしい子に生まれて欲しいと思うのですが、混血やハーフの人は血が離れているせいか綺麗な人が多いですよね。
血が近いとその逆になってしまうのか、と考えてしまいます。
勿論、見た目がすべてではないですが女の子であれば見た目は関係ないとは言い切れません。
もし身の周りに近親者同士で結婚した方がいればその子供は健康で元気であるか、見た目はどんな感じか教えて頂ければ幸いです。
もちろん、彼とはこれからお付き合いを続けていきますが、子供に障害ができる可能性が高ければ彼と子供を将来作るかどうかなど相談したいと思います。
子供は欲しいのですが、幸せな人生を送らせてあげられるかという不安が常にあります。
ちなみに彼と私はまったく見た目は似ていません。
ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いとこ同士、つまり4親等以上離れていれば法律的にも医学的にも問題ありません。

いとこ同士はけっこういますよ。有名人では確か佐藤栄作首相がいとこ同士の夫婦でした。あなたと彼の場合、五親等離れているのですから、まったく問題ありません。
    • good
    • 0

>ご回答お待ちしております。



質問文は、質問者様の わたしのかんがえ のみで、質問と判断できる部分がありません。
私は、知らない人の文章の行間とやらを読む超能力などありませんし、あっても誤解の危険を冒してまでそれをする親切心はありません。
呟きへのレスを求めているだけなら、他所でして下さい。


障害者が生まれる危険については、質問者様の疑問は無知と思い込みからのもので、まずないと思います。

>いとこ同士の孫になるので

この場合、「従妹の子(質問者様)」と「従兄の孫(彼)」だと思います。
そして、お二人は7親等はなれています。
単純に考えた場合、お二人に共通する遺伝子は、2の7乗分の1=128分の1で、1%以下です。
これで障害児が頻繁に生まれるなら、健常者の方が少ない世界になっているはずです。


>混血やハーフの人は血が離れているせいか綺麗な人が多いですよね。

質問者様の「ハーフ」の定義や美の基準が不明なので何ともいえません。(私とはかなりちがうと思います)
それに問題は元となる親の容姿であって、人種ではないと思います。
文章からは、「特定の人種とのハーフ」 のみを対象にしているように思えます。
それ以前に、容姿(遺伝子の性質)と障害(遺伝子の欠陥)を同列に考えられる理由が理解できません。


>血が近いとその逆になってしまうのか、と考えてしまいます。

その理屈では、美形でも親が従兄妹同士なら子供は不細工しか生まれないという事になります。
それにペットや家畜は、近親交配などによる血統の純化によるものですが、それらは醜いのでしょうか。
(同種から見ればそうなのかもしれませんが)
「いとこの孫同士の結婚」の回答画像3
    • good
    • 0

>障害を持った子になりやすいとよ


必ずではありませんし。

>見た目はどんな感じか教えて頂ければ幸いです。
普通ですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q4親等間にできた子供の影響について

現在、親の兄弟の子供同士で付き合っている方がいます。本人同士は本気で愛し合い、出産も考えているようです。法律上では4親等間なので結婚は認められているのですが、二人の間に出来た子供に血族間による悪影響があるか心配なのだそうです。以前聞いたことがあるのですが、天皇は度重なる血族婚によって、何らかの影響が出て、現在の美智子妃殿下をお迎えになったとか。やはり血族婚は4親等離れていても影響があるのか、とても不安なのだそうです。出来れば、確立(%)のような表現で回答していただけると非常に嬉しいです。ちなみに二人の両親より上の血族間での結婚及び出産は無いそうです。かなり専門的な内容なので、どこに相談や質問をして良いのか分かりません。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃる
「いとこ婚では奇形児が生まれる確率が50%」ということが
いったいどのような根拠からでてきたものなのかがちょっと疑問ではありますが・・・。
人間にはどこかしら不完全なところがあって生まれてくるのが普通ですから、
「乙武くん」のような方からうまれつきの小さなアザまで、
「奇形」がいったいどの範囲をさすのかも不明確ですし。

さて本題のほうへ戻りますが、
そもそも、日本人は外国からの侵略を受けて外国人の血が混血するような歴史がほとんどなく、
そういう意味では非常に「血が濃い」と言って良い民族です。
さらに欧米などと比べると「いとこ婚」「いとこの子供同士の結婚」
「遠い親戚ではあるが、血族間の結婚」ということが非常にひんぱんに行われています。
しかし日本人に「奇形が多い」「先天障害を持った人が多い」などということはありません。
秘境の少数民族などの例を見ても、それは明らかです。

血族間の結婚は確かに他人婚と比べれば劣性遺伝による病気などの確率が上がりますが
だからといってそれを理由に子供を作らないようにするほどのものではありません。
(問題があるのなら、そもそもいとこ婚が禁止されていることでしょう)
現実には、他人婚のカップルの間でも不幸な偶然で病気の遺伝子が一致してしまい、
遺伝病を持った赤ちゃんが生まれることだってあるのですから。

確かに天皇家でかつて行われた血族婚は「いとこ婚」どころのものではなく、
「異母兄弟姉妹での結婚」「おじと姪、おばと甥での結婚」のような非常に著しいものもありました。
その時代のモラルは「父親が同じでも、母親が違えば他人」というものだったからです。
あきらかに病弱だった人や精神的に異変をきたしている人もありましたが
それでも天皇家の人達の多くは健常な人達でした。
また、流産を繰り返したり不妊の妃の方も多かったのです。
これも一種の「良くない遺伝子を次の世に残さない自然淘汰」と言えるでしょう。
今とは医療の体制も違うのですから、「風邪をこじらせて肺炎で死んだ」というひとたちまでを
全て「遺伝のせいで身体が弱いから風邪くらいで死んだ」などとしてしまってはおかしいですよね。

日本の一般人の間では、1000年以上の長期にわたって近親婚を繰り返してきた家系はほかにないでしょう。
その非常にまれな家系と「一般人のいとこ婚」を比較して遺伝病や奇形の心配をしなくても、という感じを受けます。

もしもすでに血友病などの「うちの一族には多い」というご病気の気配があるのならば
心配するお気持ちもわかりますが、そうでないのならばせいぜい大学病院などの
「遺伝外来」(産婦人科や小児科に専門外来としてあることが多い)などへ
ご相談になる程度でよろしいように思います。

#1の方がおっしゃる
「いとこ婚では奇形児が生まれる確率が50%」ということが
いったいどのような根拠からでてきたものなのかがちょっと疑問ではありますが・・・。
人間にはどこかしら不完全なところがあって生まれてくるのが普通ですから、
「乙武くん」のような方からうまれつきの小さなアザまで、
「奇形」がいったいどの範囲をさすのかも不明確ですし。

さて本題のほうへ戻りますが、
そもそも、日本人は外国からの侵略を受けて外国人の血が混血するような歴史がほとんどなく、
そういう意味...続きを読む

Q血縁の濃い者同士の子供について

血縁関係が濃い夫婦にできた子供は、遺伝的に何か問題がある(でてくる)のでしょうか?
・叔父と姪の結婚の場合(父方の親族関係)
戸籍上ではありえないらしいですが、親戚の養子にもらわれる等して実際にありえます。
・いとこ同士の結婚の場合(父方の親族関係)
問題というのは、身体が弱いとか精神的に弱いとか、多胎児が生まれてくるなど、肉体的精神的な部分です。
補足しますので宜しくお願いいします。

Aベストアンサー

この前、テレビでやっていましたが、中国の山奥に住む部族が、他の部族の血が混じらずにずっと村の中だけで婚姻を続けてきた結果、こどもが育ちにくく、近い将来、滅亡します。

上の表現は極端ですが、先天的に精神病になりやすいというのはあります。なぜそういえるのか理由は、プライバシーもあるのでご容赦ください。

Q近親(はとこ)間の妊娠

交際して1年になる彼がいます。
彼は近親者(はとこ)で、先日プロポーズを受け、結婚を前提にして交際を続けていました。

双方の両親には、お付き合いをしていることは伝えてあり、来月に双方の両親(いとこ同士)に結婚の了承をもらおう・・・と考えていたのですが、まだ結婚の件は伝えてありません。

2週間半ほど前、避妊に失敗してしまい、彼が中で射精してしまいました。
その後、生理予定日を迎えても生理がこないのと体温が高いこと、右胸がチクチク針で刺されるような痛みと下腹部中央のひきつれるような痛みが続き、まさか・・・と思い、時期早々ではありましたが「妊娠検査薬」を使ってみたら、陽性反応が出てしまいました。

彼は子供が出来ていたら産んで欲しい、と言ってはいますが、私たちは親戚同士ですから、子供はあきらめよう・・・と思っていたので、無事に子供が健康に生まれてくるのかが心配です。
両親に反対されてもなんの知識もないため言い返すこともできませんし、とても不安でたまりません。

親戚同士(はとこ)で妊娠・出産となる場合、障害を持つ子供が生まれてくる確立はどれくらいなのでしょうか?

交際して1年になる彼がいます。
彼は近親者(はとこ)で、先日プロポーズを受け、結婚を前提にして交際を続けていました。

双方の両親には、お付き合いをしていることは伝えてあり、来月に双方の両親(いとこ同士)に結婚の了承をもらおう・・・と考えていたのですが、まだ結婚の件は伝えてありません。

2週間半ほど前、避妊に失敗してしまい、彼が中で射精してしまいました。
その後、生理予定日を迎えても生理がこないのと体温が高いこと、右胸がチクチク針で刺されるような痛みと下腹部中央のひきつれ...続きを読む

Aベストアンサー

はとこって六親等離れて居るので、ほとんど赤の他人に近いのでは?
おじいさんおばあさんの代が兄弟だって言うだけでしょ?
四親等からは結婚も出来るわけだし、そんなにリスクが高ければ、親戚同士は結婚禁止って話になるはずだし。

それより私が気になったのは、障害児が生まれるかもしれないから、子供はやめとこうと言うのであれば、それは、はとこだからではなくて、はじめから子供は持たない方がいいですよ。

赤の他人同士だって、ちゃんと障害児は生まれるわけだし、その確率は思っている以上に高いですよ。
私が最近いろいろ聞いているのでは、軽度発達障害の子供は6~7%存在するみたいです。
これに他の障害を持った子供を合わせていけば、10人に1人くらい何らかの障害があるって言われるのではないかな?
昔だったら、軽度発達障害の子供は障害児に入らなかったけど、最近はちょっとでも気になったらそういう障害名が付いてしまう時代です。
もしも、お子さんがそんな風に言われた時に、正しい知識で、はとこ同士での結婚のせいではないと言い切れないのであれば、ここは諦めるしかないのでは?

本当にお好きな方との間の子供さんなのだから、障害があろうがなかろうが、頑張って産んで育ててあげて欲しいのが私の気持ちですが、ご本人次第ですしね。

ちなみに私は、赤の他人と結婚して障害児(自閉症)を産んだ人間です。
我が子が障害児と判ってから、障害児の産まれている割合などしっかり勉強したら、こんな感じだった訳です。

親になるのは、今の時代、みんな怖いですよ。
障害児でも頑張れると思われたら、産んでくださいね。

はとこって六親等離れて居るので、ほとんど赤の他人に近いのでは?
おじいさんおばあさんの代が兄弟だって言うだけでしょ?
四親等からは結婚も出来るわけだし、そんなにリスクが高ければ、親戚同士は結婚禁止って話になるはずだし。

それより私が気になったのは、障害児が生まれるかもしれないから、子供はやめとこうと言うのであれば、それは、はとこだからではなくて、はじめから子供は持たない方がいいですよ。

赤の他人同士だって、ちゃんと障害児は生まれるわけだし、その確率は思っている以上に高い...続きを読む

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q健康な子供が産まれる確率

健康な子供が産まれる確率
只今、第(2)子を妊娠中の者です。
ふと疑問に思いました。偏見などではありません。
二十代後半の女性(私のことですが)が、先天的な病気のある赤ちゃんを産む確率ってどのくらいなのでしょうか?ちなみにタバコは吸いません。日頃飲んでいた薬も妊娠を機に止めました。ただこの薬は妊娠中の服用の際、リスクはきわめて少ないものだそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここに、とてもよく調べられ、まとめられたサイトがあります。
http://www.geocities.jp/musume2go/2006kakuritu.html
じっくり読まれることをお勧めします。


人気Q&Aランキング