プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に音楽活動をしている先輩がいます

時々コンサートを開くので来てほしいと言われ数回行きました
こちらとしてはまぁ年に何回もすることではないし応援もしてあげたい
(職場でいろいろつらいことがあり音楽活動が生きがいのようになってたので)
と思っていたので最初は行くことが嫌ではありませんでした

先日もコンサートを開いたので行きました(是非、来てほしいと言われたので)
でも今回のコンサートは前回のコンサートから日にちが経っていなかったので
参加者が少なかったのです
そしたら後日“来てくれる人が少なかったから大赤字だ!だいぶんバンドに払わなくちゃいけない!”
とコンサートに来てくれた人の前で言い放ちました。

これって、行った人の前で言ってはいけないことだと思いませんか?
チケット代も当初聞いていた代金の3倍近く請求されました。
その時はおかしいな?とは思いましたが、まぁ知り合いの店(バーのようなところでコンサートしてます)でああだこうだ言うのは嫌だったし、ランチ代くらいの金額で
わーわー言うのも大人としてちっさい気がして言わずにおきました。

でも、上記のような発言!!
一緒に行ったメンバーで顔を見合わせてしまいました・・・
趣味でやっている素人のコンサートに平日の夜にわざわざ
行っているのだし(参加者のほとんどは所帯持ちです)
なんだかこんなこと言われたのに納得ができませんでした。

これからはもう誘われてもコンサートに行く気がしませんし
むしろもう付き合いをやめたいのですが
仕事上、ペアで組んだりすることもあるし
あまり邪険にすることもできません
ましてや先輩ですし・・・
キャラ的にもお局のような強烈なキャラなんですね

今後、どうやってやり過ごしたらいいでしょうか?
同じような境遇の方がいらっしゃったら
教えていただけないですか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

譲れそうなところは譲る…と対応しています。



あと、予定を聞かれても即答しないです。
よっぽど気に入って予定なら即決しますが、それ以外は『ちょっと分からないから、明日でもいい?確認してから連絡する。』と答えています。
この後の会話で『もしかしたら予定が入るかもしれなくて、いま返事待ちなの。なかなか合う日が無くてさー。』と、先約があるようにすれば大丈夫です。

私は友人に資格ゲッター(古いですね;)がいて、講座や勉強会に誘われます。
楽しいし、気分転換にもなるので良いのですが、そこまで気乗りしないものや遠方で金額が嵩むものもあり…
また、趣味でサロン(習い事的なの)をしている方もいて、『知り合いがサロンやってるの。一度行かない?』というお誘いもいただきます。

毎回行ってたらカツカツになってしまうので、その日は久しぶりに忙しい友人と会う約束をしているとか、義両親に会うから…と、ちょっと断りにくい用事を言ってごめんねしてます。

発表会的なものを断る時は少額でプレゼントを用意して、行けなくてごめんね、終わった後ゆっくり休んで。と事前に渡しています。
だいたいお菓子屋さんのクッキーやチョコのセットで、千円しないようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

<発表会的なものを断る時は少額でプレゼントを用意して、行けなくてごめんね、終わった後ゆっくり休んで。と事前に渡しています。

このアイデアとてもいいですね
マネさせていただきますね

先輩という立場なので中々断りきれず…
でもこれからもまた誘われ続けるのかと思うと
嫌気がさしてきまして

上手に断れれば済むことなんですけど
うまくかわすことが出来ない不器用な性格なもので
相談させていただきました

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2013/11/18 12:53

先輩は「ジャイアン」ですか?


残念ですけど「ジャイアンリサイタル」への不参加は、日本国憲法で認められていません。
毎回、ドラえもんのヘルプ無しで参加するしかないでしょう。

先輩がジャイアンでなければ、「常識的には」以下の3つの選択肢が考えられます。

(1)>“来てくれる人が少なかったから大赤字だ!だいぶんバンドに払わなくちゃいけない!”
この台詞を「聞かなかった」ことにして、今後も誘われたら行く
(2)先輩との中が壊れる覚悟で、断り続ける
(3)さすがに毎回断れないので、2~3回に1回だけ行くことにし、それ以外は仮病等適当な理由で断る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

<先輩は「ジャイアン」ですか?

そうなんです!私も同じこと考えていました
回答を拝見した時は笑ってしまいました(笑)

アドバイスしてくださった中から
やはり(3)になるのでしょうね…
本当は(2)にしたいんですけどね

“来てくれる人が少なかったから大赤字だ!だいぶんバンドに払わなくちゃいけない!”
この発言は忘れることが出来ませんね

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/18 13:03

 相手に自分のプライベートタイムを空ける余裕があるから問題なわけで、ご自身で趣味や何らかの時間を持った人生を送るようにすれば良いのではないですか?。

あるいは、何か理由つけて行かなければいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通りです
上手にかわせるよう
頑張ります

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/18 12:59

そんな職場の関係に限らず、


近隣住民との付き合いでも
他のコミュニティでも
関係を良好に保つ為の
何らかの行動というのは付きまとうことではないでしょうか。
関係を断ち切り
それで済むということではないので
程度をわきまえ上手に付き合うということでしかないでしょう。
中国、韓国との関係が冷えていても
支援や援助をやめるということではないので
そのような付き合いも職場で良好な関係を保つ為の
必要経費ということです。
相手にそのような配慮を欠く言動があったりするのなら
その場で言うことは言わないといけませんし、
度重なる要求があるのなら
その日は先約があって残念ですと断るというような
押し引きが必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうなんです、うまく断れれば済む話なんですよね
分かってはいるんですが八方美人的な性格でして
誰にでもいい顔をしてしまうんです。

必要経費と諦める…
関係を円滑に運ぶなら仕方ないんでしょうね

もう少しうまく立ち回れるよう
頑張ります

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/18 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!