痔になりやすい生活習慣とは?

今回、軽自動車を中古で購入しました。
納車はまだしていないのですが、車庫証明について気になったので質問させて頂きました。

私が住んでいる市は人口が10万人以上で、軽自動車でも車庫証明が必要とネットに載っていました。
車庫証明についてイマイチ分からなかったので車屋さんに聞いてみたところ、
「車庫証明は普通車がするもので軽自動車はいらない。車の登録や車検は住民票と印鑑で車屋がするから他は何もしなくて良い」
と言われました。

本当に車庫証明はしなくて良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

車庫証明は普通自動車のナンバー交付前に入手しなければならない、

「保管場所証明書」を指します。

軽自動車の場合は保管場所証明書が不要でナンバーが交付されます。
但し「保管場所届出」の提出義務がある地域では、警察署長に提出しなければなりません。

普通自動車:「保管場所証明書」
軽自動車:「保管場所届出」

「保管場所届出」は保有した場合や車庫が変更となった場合に提出しなければなりません。
所轄の警察署に確認して対応するようにしてください。
軽自動車は車庫証明ではありませんので、間違った聞き方をされないようにご注意ください。
    • 3
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました!

>本当に車庫証明はしなくて良いのでしょうか?

「車庫証明は、登録時には必要無い」のでウソではないが、
 後日/2週間以内には届け出る必要があるので「説明不足」と言えます。

いずれにしても保管場所を借りるのであれば、使用承諾書を貰っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと届け出を出すことにします

>「車庫証明は普通車がするもので軽自動車はいらない。

>車の登録や車検は住民票と印鑑で車屋がするから他は何もしなくて良い」

一字一句違わずこの通り言われたのであれば
先方に否があるかどうかは微妙です。
ただし

>「車庫証明は普通車がするもので軽自動車は(登録のためには)いらない。
>車の登録や車検は住民票と印鑑があれば行えます。」

と仰ったのであれば
先方に否はありません。

なぜなら
その車屋さんが言うように
軽四の場合、車庫証明は
『届け出』であり
普通車のように『申請』ではなく、また、登録には車庫証明が不要です。

ですので中古車の場合
ユーザーさんが、後日、自らの責任において
「車庫を届け出る」
という場合が多くあるように思います。

ですから

>本当に車庫証明はしなくて良いのでしょうか?

名義変更には不要です、となります。
    • 1
この回答へのお礼

そういう事なんですね!

>車の登録や車検は住民票と印鑑で車屋がするから他は何もしなくて良い」

それで良いのでは?

「やっぱり必要でした」
ならば、無料で全部ヤレ
それで済むでしょ。

いったいナニが問題なのやら????
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

軽自動車は車庫証明が必要な地域と不要な地域があります。

軽自動車の車庫証明の届出は、東京や大阪の中心から30km圏内にある市、県庁所在地の市、人口10万人以上の市などが車庫証明の届出が必要な対象地域になります。

車庫の新規届出・変更届出をしない場合、又は虚偽の届出をした場合は、10万円以下の罰金が科せられます。

北海道 札幌市・函館市・旭川市・小樽市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・苫小牧市・江別市
青森県 青森市・八戸市・弘前市
岩手県 盛岡市
宮城県 仙台市・石巻市
秋田県 秋田市
山形県 山形市・鶴岡市・酒田市
福島県 郡山市・いわき市・福島市・会津若松市
東京都 八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・町田市・小金井市・小平市・日野市・東村山市・国分寺市・国立市・狛江市・東大和市・清瀬市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市・青梅市・昭島市
神奈川県 横浜市・川崎市・横須賀市・藤沢市・相模原市・平塚市・小田原市・茅ヶ崎市・厚木市・大和市・鎌倉市・秦野市・海老名市・座間市
埼玉県 川越市・川口市・所沢市・春日部市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・鳩ヶ谷市・朝霞市・志木市・和光市・新座市・八潮市・富士見市・福岡市・三郷市・さいたま市・上尾市・熊谷市・岩槻市・狭山市・深谷市・入間市
千葉県 千葉市・市川市・船橋市・松戸市・習志野市・柏市・ 流山市・八千代市・鎌ヶ谷市・浦安市・市原市・木更津市・野田市・佐倉市・我孫子市
茨城県 水戸市・日立市・土浦市・つくば市・ひたちなか市
栃木県 宇都宮市・足利市・小山市
群馬県 前橋市・高崎市・桐生市・伊勢崎市・太田市
山梨県 甲府市
新潟県 新潟市・長岡市・上越市
長野県 長野市・松本市・上田市・飯田市
富山県 富山市・高岡市
石川県 金沢市・小松市
福井県 福井市
愛知県 名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市・一宮市・春日井市・瀬戸市・半田市・豊川市・刈谷市・安城市・小牧市
岐阜県 岐阜市・大垣市・多治見市・各務原市
静岡県 静岡市・浜松市・藤枝市・焼津市・沼津市・三島市・富士市・富士宮市
三重県 津市・四日市市・伊勢市・松阪市・桑名市・鈴鹿市
大阪府 大阪市・堺市・岸和田市・豊中市・池田市・吹田市・泉大津市・高槻市・守口市・枚方市・茨木市・八尾市・寝屋川市・松原市・大東市・箕面市・柏原市・羽曳野市・門真市・摂津市・高石市・藤井寺市・東大阪市・四條畷市・交野市・大阪狭山市
兵庫県 神戸市・姫路市・尼崎市・西宮市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・明石市・加古川市
京都府 京都市・長岡京市・宇治市
滋賀県 大津市・彦根市・草津市
奈良県 奈良市・大和高田市・橿原市・生駒市
和歌山県 和歌山市
鳥取県 鳥取市・米子市
島根県 松江市
岡山県 岡山市・倉敷市
広島県 広島市・福山市・呉市・東広島市
山口県 下関市・山口市・宇部市・徳山市・防府市・岩国市
徳島県 徳島市
香川県 高松市
愛媛県 松山市・今治市・新居浜市
高知県 高知市
福岡県 北九州市・福岡市・久留米市・大牟田市
佐賀県 佐賀市
長崎県 長崎市・佐世保市
熊本県 熊本市・八代市
大分県 大分市・別府市
宮崎県 宮崎市・都城市・延岡市
鹿児島県 鹿児島市
沖縄県 那覇市・沖縄市

けっこうありますね。

参考URL:http://www.syako.e-osusume.com/syakokei_todokede …
    • 0
この回答へのお礼

この中に住んでいる市が含まれてます。
罰金10万円は大きいですね…。
ありがとうございました