プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は平成18年式のウィッシュ、ZNE14Gの4WDに乗っています!現在は社外のマフラーを入れているんですが純正に戻そうと考えています、この車は新車で購入してすぐ社外のマフラーに交換したので純正のマフラーはよく分からないんですが調べてみた所何でも4WDの場合は可変バルブ付きとなっていました、この可変バルブ機構って何ですか?もしかして性能的に素晴らしい物だったりするんですか?知ってる方いたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

純正は、高性能という表現でなく 一番無難といった表現でしょう。

可変バルブ付きなら 低回転で「閉」 高回転域で「開」で 排気の流れを変えている。
マフラーは、抜け過ぎでも ふん詰り気味でも 高出力出せずレスポンスも向上しません。
社外マフラーは、抜け過ぎ側に作られ 低中速域が トルク細まり 扱いづらくなるものです ATやCVTミッションの場合 滑りで 体感し辛く 解らないでしょうが・・・

社外マフラー何処で交換したのかな? 可変用ワイヤーの処理は ちゃんとやってあるのか?
ちゃんと元に戻せば 乗り易さ実感できるでしょう
    • 0

低速では排気を絞って抜けすぎを抑えてトルクを出し、高速では開いて抜けを良くする機能ですね。

無いよりはいいですが、無くても問題はないです。
言えば、その程度。
4WDということで、燃費を少しでも良くしようというものでしょう。
    • 0

#1の方の「可変バルブ」はエンジンの給排気バルブの可変のことですね。

質問はマフラーに付いた可変バルブでしょうか?
基本的にはエンジンの給排気バルブと同じ考えですので、
大変優れた機構です。
マフラーは抵抗になるから無いほうが良い。と考えがちですが、
エキゾーストパイプの長さと太さ、それにマフラー(消音機)の抵抗の違いによってエンジン特性が変わってきます。
固定のマフラーなら、一つの特性しかありませんが、
可変にすることで2つかそれ以上の特性を持たせることが出来ます。
バルブが「開」と「閉」だけでも、低速用と高速用とに使うことが出来ます。
    • 0

素晴らしい技術ですよ。

燃費に性能に  つまり、効率良い為の性能です。
詳しい理屈は読んで下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89% …
バルブの開けた時のリフト量を調整してます。

>もしかして性能的に素晴らしい物だったりするんですか?
素晴らしいですよ。
    • 0