プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は手を噛む癖があります。

よくあるのが爪を噛むなどですが、私は爪は噛まないんです。

指の肉とか親指の付け根のプニプニしたとことか手の甲の肉です。

歯型がついて赤くなるときもあります。
これはどういう心理なのでしょうか?
心当たりがないんです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単に癖ではないでしょうか。

気持ちいい、とか、落ち着く、とか。
指しゃぶりが変形したものかもしれません。
私は唇の皮を剥いてしまう癖があり、意識してやめようとするととてもイライラしてしまって、血が出てしまうこともままあるのですが(止まらないときは結構焦ります^^;)
人間唇に何かが触れている、という状態は、安心するのだそうです。
なので、焦ったときや不安なときは手を口元に持っていくことが多いですよね。
たぶんそれに起因して、手を口元に持ってきており、更に口さみしいので手を噛むと落ち着く、ってことなんだと思います。
    • 6

心理などはわからないのですが。

昔、テレビで、猿は自分自身に危険を感じると自分の腕を噛む、と言うのを見たことがあります。

我が家の子供もキーってなったら手を噛んだ事があるので、それを見て、手を噛むのは動物の本能か?と思った事があります。

もちろん質問者様が猿だと言っているのではなくて、本能からきてる場合もあるので深い意味はないかもしれませんね。。
    • 5