うちの猫はにらが好きみたいです。猫草代わりに食べているみたいなのですが、これって大丈夫なのでしょうか?たまねぎは猫に厳禁ですよね。にらはたまねぎと系が似ている気がするので心配です。今までは何の異常もないみたいですが。(いつも食べさせているわけではありませんが、大丈夫なら猫草を育てる手間が省けて良いなと・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の持ってる本に、たまねぎ中毒についての項目がありました。


たまねぎは猫の血液に対して強い毒性があり、
赤血球を溶かしてしまうので、ひどい貧血になってしまうそうです。
さらに気を付けてあげたいのが、ハンバーグ等、玉葱を使った料理で、
あとで玉葱を除いても、エキスは摂取されるので、すぐに症状が出なくても長年食べつづけると玉葱中毒になってしまうそうですよ。

おっかない・・・・。
やっぱりにらも玉葱の仲間ですから、避けてあげた方が良いかも知れませんね。

でも、なんでか、興味を示しますよね~。
うちはどうも長葱好きのようです。(もちろん、あげませんが^-^)

で、私のお勧めは「麦」です。
生でもいいし、簡単にドライになるし、扱いもラクです。安いし。
食べるのも、おもちゃとしても、気に入っていて、ちょっと飾っておいた分まで何処かに持っていってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦ですか!それは聞いたことがありませんでした。早速やってみます。

お礼日時:2001/06/05 01:11

にらは確か駄目なはずです。


あとほうれん草も駄目なようです。
基本的には人間の食べるものは与えないようにと
獣医さんから言われました。
バランスが崩れたりアレルギーになったり血尿が出たりと・・・
いいことは無いそうですよ。
ですからうちは生まれてから一回もあげたことがありません。
で、草の件は皆さんがお勧めしている通り、
ねこの草がありますからそちらを利用されるといいと思います。
「ねこの草」として種も売っていますし、生えているものも
売ってます。
種から育てるのだって凄く楽チンですよ♪
土の上に種を置いて毎日水をかけるだけで
今の時期ならすくすく育ちます。
安いので是非そちらをねこちゃんにあげてください。
ねこちゃんの健康管理は私たちがしてあげるのが義務ですから・・・
    • good
    • 0

runoruさん、ねこさん、こんにちは。



よくホームセンタやペットショップに猫草うってますよね。

それを食べさせてあげた方がよいと思います。

たまねぎ、にんにく、にらなどは、ねこさんにとって
よくないと聞いた事があります。
    • good
    • 0

獣医さんから聞いたのですが、ねぎ、にんにく、にら、たまねぎ等は


中毒を起こすそうです。
個人差はあるらしいのですが出来ればこれらの種類は食べさせない事に越した事は
ないそうです。
よくお世話になってる獣医さんの所に行った時にねぎ中の猫ちゃんを見ました。
赤血球が壊れて呼吸が出来なくなってしまうそうです。もちろん死に至る事も。
その子は手当てが早く無事にお家に帰っていきましたけど。
出来る事なら安全な猫の草を食べさせた方が良いと思いますし、
最近はドライフードで「ヘアーボールコントロール」もありますから
それと合わせて与えていったらどうでしょうか?
うちは「ヘアーボール」と普通のドライと1:9くらいの割合で混ぜてます。
だって「ヘアーボール」は高いから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘアボールコントロールは、CMで見てすぐ試したんですけど、何故か全然食べてくれませんでした。トホホ。

お礼日時:2001/06/05 01:14

葱もにらも同じ百合科の植物です。


猫草は簡単に育つので猫草を食べさせてあげてください。

でもうちの猫もにらを食べたがるのだ。
においに惹かれるのかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“にら”を使った料理レシピを教えてください♪

にらがたくさんあるのですが、使い切れません。餃子や鍋ぐらいしか思いつかないんです・・。にらを使ったおいしい料理があったら教えてください!!宜しくお願い致します♪

Aベストアンサー

・にら玉
さっと炒めて、溶き卵でとじる。(もしくは炒り卵にする)
中華味や、おしょう油で味付けすると美味しいです。

・韓国風お好み焼き(チジミ)
http://page.freett.com/kennzabu/okonomi.html

・野菜炒めに入れる。

・レバニラ炒め(レバーが嫌いでしたら、豚肉と炒めても美味しいです)

・おひたしにする。(ポン酢・マヨネーズで和える)

・雑炊に入れて、卵を加える。

・いろいろなにら料理
http://www.hakodate.or.jp/shiriuchi/product/brand/nira2.htm

・イカにらチャーハン
http://www.okome-univ.ne.jp/cooking/ika.html

・にら玉スープ
http://www.kikkoman.co.jp/dailyrecipe/feb11.html

・にらときのこの炒めもの
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/recipe/070072.htm

・にら玉
さっと炒めて、溶き卵でとじる。(もしくは炒り卵にする)
中華味や、おしょう油で味付けすると美味しいです。

・韓国風お好み焼き(チジミ)
http://page.freett.com/kennzabu/okonomi.html

・野菜炒めに入れる。

・レバニラ炒め(レバーが嫌いでしたら、豚肉と炒めても美味しいです)

・おひたしにする。(ポン酢・マヨネーズで和える)

・雑炊に入れて、卵を加える。

・いろいろなにら料理
http://www.hakodate.or.jp/shiriuchi/product/brand/nira2.htm

・イカにらチャーハ...続きを読む

Q家の猫は猫草その他を食べさせられないため病院からラキサトーンをいただい

家の猫は猫草その他を食べさせられないため病院からラキサトーンをいただいたのですが、あまり好きではないようで押さえつけないと逃げて嫌がります。

1日1回あたえるよう言われたのであげているのですが、最近舐めさせるたびに震えます。

これは嫌だから震えているのでしょうか?
それとも1日1回はあたえすぎで具合が悪くなっているのでしょうか?


室内猫、オス、スコティッシュフォールド、8歳、食事は「k/d」のみです。


わかる方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ラキサトーンを与えた時のみ震えるのなら、ラキサトーンが原因なのでしょう。
でもそれは副作用じゃなくて、味が嫌いとか、そういうことじゃないかと思います。
ラキサトーンは消化吸収されるものではなく、腸の中の内容物の滑りを良くする物ですから、
猫草の代わりに処方されているなら、毛玉の除去目的でしょう。
与えすぎてもせいぜい下痢する程度だと思います。
(吸収されない物なので、大量に採ると下痢をするわけです。)
主成分が流動パラフィンで、これは無味無臭の液体としても売っているので、質問者様の猫ちゃんの
好きな味に仕立てることができます。
獣医さんに、液体の流動パラフィンをk/dに混ぜる方法では駄目かお聞きになったらいかがでしょうか。

Qかぼちゃ、にら、ホウレンソウを使ったレシピ

よろしくお願いします。
かぼちゃ、ホウレンソウ、ニラ、玉ねぎが余っているのですが
何かおすすめレシピないでしょうか?

味覇(ウェイハー)も余っているので使えればと。
むねにくや豆腐を加えたりするなど、上記の食材を使えればほかに
どんな食材を加えてもいいです。

鶏がらスープの素やコンソメ、豆乳も余っているので
可能ならそれらも使って何か作れないでしょうか?

33歳男、お料理一年生です、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 じゃ、豆乳鍋だ。
 全部を鍋の材料にも出来るし。
 豆乳に中華味で味付けして煮込めば美味しいよ~。出来ればバラ肉が欲しいかな。

 私なら、かぼちゃと玉ねぎ鶏肉で豆乳のスープ
 ニラとほうれん草で炒め物とかするかも。

 あとは~
 かぼちゃは天ぷら 
 ニラは味噌汁
 ほうれん草はベーコンと炒める
 玉ねぎも小エビなんかと一緒にかき揚げにするとか。

 

Q子猫が食べられる物教えてください! 子猫は人間の食べ物食べられるやつはあるんでしょうか? (妹が子猫

子猫が食べられる物教えてください!
子猫は人間の食べ物食べられるやつはあるんでしょうか?
(妹が子猫を拾ってきたのはいいんですが私の家ではペットを飼ったことがないので困ってます!

Aベストアンサー

鶏肉、魚が好み。別にペット専門のものなんか必要なしです。猫の発育状況で食べれる大きさに。庭に居ついた野良猫が子猫5匹生みましたが、30日たつと、人間様ミルクだって飲んで、病気もせずにすくすく育ちました。要は、食べるもの与えるだけで、そのうちに食べる量も好みだってわかってきます。

Q鮭を使った雑炊レシピ

鮭を使った雑炊を作りたいのですが、冷蔵庫にある他の材料を組み合わせてうまくできますでしょうか?

鮭以外ですが・・・・
・キャベツ
・たまねぎ
・大根
・にんじん
・もやし
・にら
・しょうが
・なす

があります。
料理があまり得意でないため、創造力もないのですが・・・。
味付けも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もお料理は得意、というほどではないですが、
頭に浮かんだものを書いてみます。
まず雑炊。鮭はグリルで香ばしく焼いておきます。
沸騰したお湯に、千切りにした大根を入れ、弱火で15分ほど煮ます。そして、同じく千切りしたニンジンをその中に入れ、更に10分ほど煮ます。そこにごはんを入れ、10分ほど加熱。多少とろっとしてきたら、そこに焼いてほぐした鮭と、3cmほどに切ったニラ、を入れ、塩(できれば天然塩)で味を整えて、出来上がり。
お茶碗に盛り付けたら、すりおろした生姜を少々のせて熱々をいただきます。
もう一品は、キャペツ、たまねぎ、もやし、なすで野菜炒めを作ります。(油はオリーブオイルだと、尚良いです)
30分あれば、楽勝で2品できますね。

Q猫草を食べた後のウンチ

猫草が大好きです、むしゃむしゃ牛のように食べます。
毛玉を吐くため というより(実際猫草で吐いたことはありません)
草が好きで食べているような・・。
問題はその後なのですが
猫草が消化されず、ウンチがつながってしまうのです。
時に、お尻からウンチと草がつながって切れが悪く、床や敷物にお尻をこすりウンチをこすりとっているのです。
気がついたときは、つながったウンチをお尻から取ったりするのですが、そうそう1日中猫の行動を見張っているワケにもいかず、この間も気がつかず床にこすったウンチを踏んでしまいました・・。
猫草を与えなければそんなことも無いのですが
時々こっそり鉢植えの花を食べて吐いているので、それなら猫草をと思い与えています。
ならば鉢植えを置くなと言われそうですが、ガーデニングも趣味なので猫と共存できないものでしょうか。
与え方によって、ウンチがつながらないとか
何か良いアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

うちのニャンたちも同じです。
明らかに、味わって食べています^_^;。
何度か書き込んだ事があるのですが
「草をを食べるのは吐くためにではない」
を言う学者さんも居ますし、私も目の前のニャン達を
見ていてそう思います。
で… 確かにたまにつながってしまいますよね~。
私も、せっかくの楽しみを奪いたくないので
根本的には対策は無いと思っています。
幾らかでもあるとすれば、育ちきらないうちに(草丈が短いうちに)
食べてもらうくらいでしょうか?
置きっぱなしにしないで、手でちぎってから数本食べさせてあげれば
つながる可能性は少しは下がると思います。
ちなみに私は諦めています。
あまり参考にならなくてスミマセン。

Q551蓬莱の豚まんに近いレシピ

大阪に長らく住み、東京に引っ越して4年になります。
うどんに代表されるダシの味など関西の味が
恋しいのはいまだに変わりませんが、中でも
551の蓬莱の豚まんが忘れられません。

今はネットショッピングで冷凍のものが手に入るとはいえ、
東京でも横浜の中華街でも、あれに近い豚まんには
お目にかかっていません。

具の甘さ。あれは、棗とかそういうものではないかと
にらんでいるのですが、砂糖以外の何かの甘さがあるように
思います。

そこで質問をふたつ。

・551の蓬莱の豚マンに近いレシピをご存知の方がいらっしゃったら
是非教えてください。
・なぜ551の蓬莱はあれだけ関西圏に出店しているのに、東京ほか
他のエリアにまったく進出しないのかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。あの味は、東京でも好まれると思うのですが……。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も今日同じような質問をし、1人の方が回答してくださいました。
その回答が参考になるかもしれないので、よかったら見てみてください。

http://okwave.jp/qa5366775.html

この回答を元にネットで調べてみたら、次のHPを見つけました。
これもよかったら参考にどうぞ。

http://www.foodiestv.jp/recipe/recipe.php?cat=4&eid=00210&myid=1

Q猫草を食べる理由って?どのくらいおきにあげるもの?

こんにちは。家の猫ちゃんは猫草が大好き。毎朝少しだけあげる習慣が出来ているので、朝には自ら玄関で三つ指ついて待っております。
さて、この猫草ですが、どうして猫はこんな物を食べているのでしょう?(食べてるってより、噛んでるだけに見えますが・・・)
毛玉を吐くため、と聞いたことがありますが、本当ですか?家の猫はたまに、毛玉じゃなくて胃液みたいなのを吐くので、なんだか心配になりました。1度に食べる量はシャリシャリッ2・3噛みだけなので、そんなに多くないと思いますが・・・もしかして毎日あげてはいけないものでしょうか?

Aベストアンサー

コンバンハ。
うちには3匹猫ちゃんがいますが、
みんな喜んで食べます。
そのうちの1匹だけが胃液みたいなのを吐いたり
毛玉も一緒に吐いたりします。
(ちなみにその猫がいちばん猫草を食べます)
ちょっと興味深いHPがありましたので
紹介致します。
私も気になっています・・・

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/nekoja.html

Q料理のレシピで、スープとは?

こんにちは。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
初心者の為、こちらのサイトをよく利用するのですが。
今夜 「にら玉のえのきあんかけ」を作ってみたいと思います。
こちらでいう調味料のスープとはどういうものですか?
よく鶏がらスープの素(顆粒の)を利用します。
それを大さじ3なのか、それともお湯で溶いたものを大さじ3なのか?それがわかりません(^-^;

スープの素を大さじ3だと多いですよね?
確か、ラベルにこのくらいの水に対して小さじ1・・・とか書いてあった気がします。
その割合で作ったものを入れればよいですか?
あまったスープは保存して、後で何かに使えばよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガラスープの素を大さじ3も入れたら、塩気が濃すぎてとても食べられないはずと思います。溶いたスープを大さじ3、で間違いないでしょう。
 厳密に使うなら、「カップ1の水に小さじ1」と書いてあったら、そのとおり作って、そこから大さじ3つ分を使うのでしょうが、普段そこまでしていたら面倒なので、私は目分量で使っています。「大さじ3」だったら、水を大さじ3とスープの素一つまみ、です。味見してみて、コクが足りないと感じたら、素を少し足せばいいのでは?

Q猫が道端の草を食べます。健康上、問題ないですか?

1歳の雄猫です。(アメリカンショートヘア)
食事は朝昼晩、ドライフードにウエットフードを混ぜて与えています。
問題なく、普通に食べます。以前はよく食べたものを履きましたが、
ドライフードをプレミアムフードに変えたら、吐く回数がかなり減りました。
室内飼いですが、外に行きたがるのでリードをつけて
ほぼ毎日、朝晩に散歩させています。
ご相談したいのは、散歩の途中、道端に生えている、先の細い草を好んで食べることです。
猫は、毛玉を吐き出すために草を食べると聞きましたが、
おやつを食べるがことく、道端に生えている草をおいしそうに食べるんです。
獣医からは、猫草より、ラキサトーンという、毛玉を吐き出させる
ペースト状の薬を舐めさせる方が良いと言われました。
このまま、道端の草を食べさせるのは問題ないでしょうか?
ペットショップで売っている猫草を植えてみましたが、それには
あまり興味がなく、道端の雑草をより好んで食べるので、
衛生的には良くないし、その中には、猫にとって有害なものが
あるかもしれず…おいしそうに食べるので、取り上げるのが可哀そうな
気もしますが、下手な草を食べて健康を損ねても嫌ですし…

1歳の雄猫です。(アメリカンショートヘア)
食事は朝昼晩、ドライフードにウエットフードを混ぜて与えています。
問題なく、普通に食べます。以前はよく食べたものを履きましたが、
ドライフードをプレミアムフードに変えたら、吐く回数がかなり減りました。
室内飼いですが、外に行きたがるのでリードをつけて
ほぼ毎日、朝晩に散歩させています。
ご相談したいのは、散歩の途中、道端に生えている、先の細い草を好んで食べることです。
猫は、毛玉を吐き出すために草を食べると聞きましたが、
おやつを食べる...続きを読む

Aベストアンサー

道端の草自体はそれ程危険はないと思いますが、人間が薬を撒いている(猫を避けるため等)場合もあるので、その方が危険だと思います。
近所の家が猫嫌いの家で、庭が広く草も沢山生えているのですが、よく猫避けにクレゾールを撒いています。撒きはじめは匂いが凄いので、猫も避けると思います。
時間が経つと匂いも薄れてきますが、残留物質だけが草についている場合もあるので、それを食べてしまう危険性もあります。

また、うちの猫ですが、先日、買ってきたばかりの観葉植物を食べてしまいました。そのあとすぐに変な鳴き声がすると思ったら、嘔吐と下痢で酷かったです。
その観葉植物は有害だったようです。

本当は猫草を与える方が猫の健康のためにも良いと思うのですが。猫草も数種類あって、一般に出回っているのは大麦、えん麦、イタリアングラスですが、質問者様の猫ちゃんは先の細い草を食べるという事なので、おそらくイタリアングラスなら好んで食べるような気がします。
イタリアングラスはその辺に生えている雑草の一つだそうです。衛生的にも買ってきたものを与えた方がいいと思うので、イタリアングラスを買って与えてみてはどうでしょうか?

道端の草自体はそれ程危険はないと思いますが、人間が薬を撒いている(猫を避けるため等)場合もあるので、その方が危険だと思います。
近所の家が猫嫌いの家で、庭が広く草も沢山生えているのですが、よく猫避けにクレゾールを撒いています。撒きはじめは匂いが凄いので、猫も避けると思います。
時間が経つと匂いも薄れてきますが、残留物質だけが草についている場合もあるので、それを食べてしまう危険性もあります。

また、うちの猫ですが、先日、買ってきたばかりの観葉植物を食べてしまいました。そのあと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング