アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL回線、VISTAを使っていますが最近遅くなってきたので改善したいと思っているのですが  

何が原因なのかわかりません調べる方法を知っている方おられたら教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

SP1すら当たっていないし、当てられない状態なのですね。


それでしたら、いろいろ原因を調査するよりも、リカバリのやり直しをした方が手っ取り早い気がします。

手順としては、
1.SP1とSP2、先に回答した非公開パッチをUSBメモリなどにダウンロードしておく。
2.リカバリする。
3.オフラインで、1.の更新を当てる。
4.セキュリティソフトのインストール。
5.ネット接続して、その他の更新。

ここまでやってから、パフォーマンスを再度確認してみてください。
VistaSP1
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

VistaSP2
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …
↑「ダウンロードセンターを使用してSP2を手動でインストールする」をクリックして指示に従う。

非公開パッチ
「Vista SP2 爆速コード」で検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ためしてみます

お礼日時:2013/11/20 09:56

基本的には、交換テストで検証する必要があります。



インターネットサービスの利用にはいくつもの要素があり
技術的な理解が無ければ、どこに原因があるのかわかりません。

遠い方から順番にあげていくと

1.利用しているサイトが重くなっている
2.利用しているサイトからISPまでの回線網が重くなっている
3.通信契約しているISPが重くなっている
4.ISPから自宅までの通信回線の品質が低い
5.そもそも通信契約内容が低性能
6.通信契約に伴う通信機器の不調
7.6の機器とPCの間の設備の不調
8.PCのアプリケーションの問題
9.PCのOSの問題
10.PCのハードウェアの問題

という感じになります。
5については、ADSLではYouTubeのHD画質映像なんかは
通信速度が足りなくなったりします。
4については、ADSLのような技術では、台風で電話線が痛めば
必然的に通信速度の低下もありえます。普通ありませんけどね。

3までの通信速度の検証には、通信速度の速度サイトなどがあります。
これで、良好な通信速度が得られるのであれば
1,2の問題の可能性もあります。

1はたとえばニコニコ動画のような人気サイトでは
有料会員だけを優遇する仕組みを設けるくらいに
大勢の利用者がいて、サーバーやサーバー側回線に大きな負荷がかかっています。
国内サービスなら、早朝などには負荷が小さくなっていることが多いので
時間帯によって症状が違うなら、そういう問題かもしれません。

2は、1と似たような性質の問題ですが、一時はP2Pによるファイル共有で
慢性的な回線負荷問題があったようですし、現在でも、マルウェアやサイバー攻撃で
回線網に以上がおきる可能性があります。
まぁそういう時は、類似質問がこういうサイトに多々発せられます。

3は、あまり起きないことですが、元旦にメールが大量に送られて
携帯電話会社のサーバーが重くなる現象は有名だと思います。


そういった外的な問題が無いと仮定して
自宅内の機器を見ていく場合、まず6,7の機器を遠い側から再起動していきます。
その上で、PCも再起動して、一時的な異常の可能性を消します。

それでダメなら、8の要素は、ウェブブラウザーを別のものにしてみます。

9,10はリカバリーしてしまうのは大変ですし
システムの復元は、逆にトラブルが起きることもあり得るようですから
まず、PCの動作状況をよく観察しましょう。

たとえば、ほこりがつまって、冷却問題を理由として
PCが自動的に、性能を落とす場合があります。
ですから、温度センサーソフトなどを使うことで
正常範囲の温度で動作しているかどうかを確認することができます。

またタスクマネージャーはメモリー消費量を確認することができます。
起動時やその後のHDDのアクセスランプを見て
それがひっきりなしに点滅し続けているとしたら
なにかしらの理由で、HDDのアクセス頻度が高くなっていると考えられます。

昔は、そういう時にデフラグデフラグと騒いでいたようですが
Vistaからは、裏側でデフラグ相当の処理を行なったりするので
デフラグの必然性と効果は、昔ほどは無いと言われています。

逆に、HDDが老朽化していて、速やかな動作ができなくなっている場合もありえます。
この場合、デフラグなどを行なうことで、その高い負荷で、致命的に壊れることもありえます。


逆に、Puppy Linuxのような、CD起動でも軽快に動作するOSを試してみて
それでも、インターネット上のサービスが軽快に利用できないなら
原因は、PCの中では無いと考えることができます。

http://openlab.jp/puppylinux/
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewt …

PuppyLinuxは現行OSとして開発が続けられていますが
その対象として、Windows98時代のPCまでを対象として考えられています。
ですから、Vista時代のPCなら、正常動作さえすれば、非常に軽快に動くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/20 09:57

ネットが遅いのか、それ以外のソフトの起動やエクスプローラー(フォルダウィンドウ)の反応なども遅いのかを明確に記載しましょう。



PCのスペックも記載しましょう。

>最近遅くなってきた
その直前に行ったと思われる操作(ソフトのインストールなど)も記載しましょう。

それらの判断材料がないと答えられません。

PCが健康体で、かつまだ実行されていないのでしたら、Vista SP2用の非公開パッチを適用しましょう。
これで少なくとも、エクスプローラーの反応などは速くなります。
もし、適用に失敗するパッチあるのであれば、Vistaが健康体ではないかもしれません。
適用の仕方は「Vista SP2 爆速コード」で検索してください。

この回答への補足

回答ありがとうございましたスペックは・・・

VAIO  VGN‐FE32B/W

VISTA HomePremium

INTEL Celeron 430M(1.73Ghz)

メモり:1GB

HDD:38.8Gb/67.0Gb
                  ・・・です。


先日リカバリーをやってセキュリティーソフト(ウィルスバスター)のインストールをやったら

SPがはいってなっかったのでSP1のインストールを実行、そのとき進捗状況を示すインジケーター

が動かなかったがそのまま継続、完了したので確認するとSP1の表示はされてなく結局

取り込めていないのが現状です。

よろしくおねがいします。

補足日時:2013/11/18 09:58
    • good
    • 0

インターネットが遅い?で良いですか


1)ADSL回線だから(現在のスピードは?)可能ならば 光回線に変える
2)VISTAのパソコンの性能が低い メモリを追加(パソコンは何?)
3)不要データがパソコン内に溜まっている
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

パソコンの問題 ネット環境の問題 ネット機器の問題 色々と考えられますね!
その他 不要データの掃除
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/20 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!