私はK府に住んでいます。
2年前より公団住宅の2Fに住んでいます。2年間3Fの住民に悩まされ続けています。
3Fに6人家族が住んでいますが、入居当初からの激しい騒音に悩まされ続けています。
 小学生の子供が2人おり、四六時中ドタバタと走りまわっています。子供がいない時は母親が、朝の4時から夜中の12時までうるさいです。
 最初は直接交渉していましたが、一向に効果が無く、手紙を書いてポストに入れていましたが効果はありません。公団に苦情を言うと、「騒音問題の立証は難しい」と言われました。
 困り果て、警察にも相談に行くと、ドアをイキナリ蹴り大声で罵声を浴びせたり、「おまえら刺すぞ!」と脅されたりして警察沙汰にも何回もなっています。
 警察沙汰になり、警察から指導を受けても公団はのらりくらりと仕事をしています。
 約束事を守らず、嘘ばかりを言っています。
 調べてみると、警察は、「前の住居者も上階住民の騒音問題で退去してる。その前の住民もですよ。」と教えてくださいました。
 自治会も上階住民の迷惑事を把握しているそうですが、相手の住民が本当に質の悪いので手がだせないそうです。
 
 どんなに手を尽くしても公団側は何の処置も取ってくれません。
 公団職員達の無誠実な態度も改まりませんし、給料泥棒かと思うほどの仕事ぶりです。

私たちが退去する方法以外に何か手は無いものでしょうか?
 本当に困っています。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そういう状態でしたら、代替住宅を紹介させ、公団負担で引っ越しをすると言う交渉をしたらいかがですか?

この回答への補足

その交渉もしたのですが、公団は一銭も出さないと言い張ります。
 やはりあきらめるしかないのでしょうか?
 

補足日時:2001/06/02 21:48
    • good
    • 0

ひどいですね。


そんな状態が続くと体や精神面にも影響がでそうですね。
脅迫まがいの行動まで起こされているのならば、
ここは思いきって弁護士に相談されるのがいいのではないでしょうか。

探偵さんなどにお願いして、公的に機能する証拠を集めてもらったりするのも
必要になったりするかもしれませんが・・。

最近では簡単に人が殺されてしまう世の中ですから、危険を感じるのでしたら
思いきって引越しをされるのが最終手段だと思います。
最近は常識ない人が多いので、いちいちそんな人間を相手にしていたらきりが
ないようにも思えます。
引っ越すときには「家を購入しまして引っ越すことになりました、どうもいろいろお世話になりました。今度の所は広くて静かなところなので本当に気に入っているんですよ~。」とでも言ってやりたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市公団住宅の退去(同居人が欠けたとき)

私の友人のことです。
今、彼は母親と都市公団(賃貸)に住んでいます。もし同居人であるどちらかが欠けた場合(死亡とか、籍がなくなるとか)今の公団を出なければならないのでしょうか? 引越しもいやだし家賃は少々高くても今のまま住み続けたいと言っていますが・・。

Aベストアンサー

親族であれば契約者の名義も変更できるでしょうし、特別な理由が無い限りは、賃貸住宅とはいえ、居住権がありますから一方的に退去させれられることは無いと思います。

Q公団の騒音についてこまってます。

最近引っ越してきて公団に住んでいます。上の階の人の騒音でこまってます。
早足でかけずりまわっている感じです。
夜中もすごいです。
人間が走っているとは思えない感じの速さです。
犬がかけずりまわっていたら下の階にひびくでしょうか?そんな感じです。
なんとなく怖くて、言えそうにもありません。
皆さんはそんなときどうしているのでしょうか?
よい知恵があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

大変な状況のようで、お察しします。

さて、共同住宅の騒音問題は、泣き所のひとつです。

せめてできることはないかと考えて見ますと、

まず、
1.騒音元を確認する。共同住宅ではとんでもない所から音が聞こえることもあります。
2.騒音元以外のご近所にも迷惑がかかっている可能性がありますので、被害を受けている仲間を増やす。
3.公団の管理担当者や管理人さんなどに依頼して、掲示板等を使い、住民全員に向けて注意を促してもらう。
4.被害がおさまらない時は、被害者がどのお宅かを特定できないようにした上で、文面、または口頭にて騒音元に注意してもらう。

こんな感じでしょうか。

大切なことは、加害者を特定、確認することと、1軒だけが騒いでいるのではなく、複数の家で迷惑していること、そして、話をするのは当事者同士ではこじれた時、大変ですから、別の人に依頼すること、です。

ご近所のことですから、直接やりあってしまうと、あとが大変です。

いくらかでも参考になりましたでしょうか?では。

Q公団からの移転補償金の住民税

住んでいましたUR(公団)住宅が建て替えとなり、昨年9月に民間の住宅に転居しました。
URから補償金と移転費用で144万円もらいました。
確定申告で所得税は控除されるということはURからお聞きしましたが、住民税はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

補償金と移転費用は所得ではないので、住民税の課税対象外。
ただ、念のために自治体に問い合わせしておくと安心できる。

後日、間違って課税された場合でも、事前に話をしてあれば文句を言いやすい。

Q公団か団地に住んでる人

来月、彼氏と公団を借りて住む予定です。
それで、迷っている事があって、畳の部屋が3部屋あるのですが、汚れやキズが心配なので
(出る時に修理費がかかりますよね?)
カーペットかじゅうたんかフローリングマットをひくか、食べる所だけ、マットをひくか迷っています。
プラス、もし、畳の上にひいてしまったら、カビとか発生しませんか?
それと、タンスを置くと跡がつきますよね?
それも、出て行く時に言われますか?

Aベストアンサー

入居時に新調されてる畳やクロス、襖紙などはある種消耗品のようなものですから、入居者が変わる度にやり変えます。
逆に言えば、経年変化によって汚れたり、傷ついたり、破れたり、ボロボロになるものなのです。

但し、メンテナンスは別です、
出来るだけ長持ちさせる事は重要です。
その為の知恵や対処方法はご近所さんや役所などに問い合わせるといろいろと教えてくれます。

取替え可能な物はまだましですが、そうでない部分を壊したり傷つけたりすると高いお金を払わなくてはならない場合もあります。
夫婦2人なら、そんな事はないと思いますが。

それほど畳などに対して神経質にならなくてもいいと思います。

Q騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞か

騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞かせ下さい!

ちなみに私の気になる騒音は、車のドアを思いっきりバン!、断続的な子供の奇声、犬の無駄吠え、家の玄関ドアを激しく閉める、等です。

気にならない騒音は、昼間のピアノの音、本当に普通に遊んでいる子供の声、車が走っている音(ふかしまくる車は嫌ですが。)、普通の生活騒音(家事の音)等です。

人それぞれ気になる騒音は違うのかなと思い、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は集合住宅住まいですが、

・気にならない音
 幼児の鳴き声、遊んでいる子供の声、車が走る音、生活音(軽微なもの)

・気になる音
 エレキギターの爆音、ベランダでの携帯電話の通話、バイクの空ぶかし(いずれも隣人です…。)

・気になるもの(番外編)
 ベランダでバーベキュー、ベランダで七輪でサンマ焼き、ベランダで飲み会、ベランダでタバコ
(全て非常識な隣人です…。)

このぐらいでしょうか。
勝手に番外編追加してすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報