人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります

家に関しての質問ですが ほかにも投稿させていただきましたが こちらのほうが
詳しいかと思い再投稿させていただきます

新築です

風呂・トイレの排水がとても悪いです  状況は下記です

(1) トイレ
入居後すぐ詰まり(トイレットペーパーを流しすぎたかもしれませんが、これまで借家に11年住んでいて 詰まったことはありませんでした)

(2)風呂
 排水をすると 浴槽の下から3センチほどのところから水が溜まり なかなか水が抜けきりません

(3)台所 
台所は2階にあるため 縦管があるためと思われますが 排水に以上は見られません

4 排水升
  トイレの排水升ですが見間違えかもしれませんが(私は直接の住人ではありません) インバートますではなく   トラップ升がついていたような・・・・
これは アリですか?  トイレは インバートますしか使ったことがありませんが
トラップ升を トイレに使うことがあるのでしょうか?

私は バイトで水道やで働いていたことがあるのですが これは排水管の勾配が悪いせいでしょうか?

地下近 一か月点検があるため その際に指摘するつもりですが
その前に 勾配を確認するつもりです

昔購入した 勾配計  ・・・・・・・配管の勾配が 1/50 なのか 1/100 なのか1/150か
わかる水平器を使いチェックするつもりです

その際下記お教えください

(1)  お風呂などの排水は 通常勾配はどれくらいが望ましいのでしょうか?

(2)  トイレ排水管の勾配は どれくらいが基本ですか?

(3)  配管の水平が 問題ない場合 水はけの悪さの原因は何が考えられますか?

(3)  もし 排水管が 水平 または 逆勾配になっていたら 配管水平のやり直しを請求するのは
    当然でしょうか?  それともクレーマーですか?・・・・・・・・私は当然やり直しを求めるつもりですが、また それが当然の業者の対応と思いますがいかがでしょうか?

以上 ご存知の方 または 情報あればお教えください

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

(1)屋内では風呂排水は1/100以上1/50以下

(2)トイレも同じ  屋外(桝と桝の間)は1/100
(3)配管の勾配に問題が無い場合は通気不良もしくは、配管径が細い。
  トイレは75A以上、その他は50A以上です。
(4)逆勾配では当然やり直し対象でしょう。

各自治体の排水設備施工基準がネットにも公開されています。
どこでもほとんど同じですので参考になると思います。
    • 4
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます

チェックしてみたいと思います

下水と家の水面に大きな落差が付いているので、勾配が緩いために流れないとは考えられない。

汚水枡は原則的に詰まりがないようにインバート枡なのですが、公共下水道処理場の排水負荷を減らすために、各戸でトラップ枡を義務付けているところがあります。

トラップ枡の内にはバクテリアが大きな白い固まりになっている場合があります。それが外れた時に排水パイプを詰まらせることがあります。とにかく、トラップ枡は厄介なものなのです。定期的に掃除をする必要があり、個人で行なうのが面倒ならば、このことを専門に行なう業者がいます。
    • 5