アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から幼稚園のPTA役員(教養委員)になりました。
年3回、母親を対象の講演会・講習会をする際の
テーマ、講師探しをさなくてはならなくなりました。
今週中に最低一人探してこいと言われましたが
初めてのことでどんなテーマがいいのか、またどのように講師を探したらいいのか全く分かりません。
自分なりに探したりしてみましたが幼稚園でどこまでできるのか(例えばお料理教室みたいなものをするとしたら
おなべやらコンロやら必要になるがそういったことはできるのか?)どれだけ人数が集まるかも分からないのでどう依頼したらいいのか分かりません。
皆様の幼稚園ではどのようなことをやっていらっしゃいますか?何でもいいので何かアドバイスお願い致します。
ちなみに去年は紅茶とテーブルセッティング・予算は2万円くらいで場所は宝塚です。

A 回答 (2件)

中学の現PTA会長です。


ですので小・中学校PTA関係はかなり経験があります。

幼稚園はちょっと範囲以外なのですが、
対象が保護者という事ですので、
いくらかでも御参考になればと思い書きこみ致します。

自分の市内においては、
市役所の社会教育課にて、
そう言った講座を一般市民対象に、
用意してあります。
宝塚市では、どうでしょうか?
この場合ですと、講師は公務員という事で、
謝礼が要らず、かなり予算が浮きます。
(公立幼稚園の場合かもしれませんが。。)

上記に当てはまらない場合、
自分の知っている保護者対象(というか、
殆どお母さん方対象でしたが)の講座として、

1)トールペイント教室。
2)ビーズ教室。
3)デコパージュ教室。
4)フラワーアレジメント教室。

などが開催されていました。
内容的に2時間ほどで終わるもので、
材料費を当日集金(=¥500~\1500くらい)。
足りない分を予算で補てん。

講師は、1)2)3)に関しては、
保護者の中から探し出していました。
(ですので、謝礼も¥5000ほどですみました。)
今は結構お母さん方も多趣味ですので、
探せば一人や二人コネクションがあると思います。
(とくに宝塚方面ならば。)

4)は、幼稚園御用達、もしくは近隣の花屋などで、
聞いてみると結構言い返事がもらえるかもしれません。

出きるだけ、当日の集金の金額を押さえる事が、
多くの参加者を期待できます。

料理教室は、
電熱器を使用すると、
ブレーカーがもたないこともあること、
材料などの保管が、役員に面倒である事、
衛生面で何かあったらその後の対処が難しい事、
などから、あまりお勧めしません。
(幼稚園側がいい顔をしないこともありえますね。)

目的は何かと指摘された場合、
『本講座を通じて、保護者同士の親睦を深め、
 よりよい環境を作り上げる。』
(だったっけな~~~?笑)

自分の関係したケースは、
こんな感じですべて市役所のOKを得、
補助金まで出させる事に成功しました。

iitomoさんが『やりたいな~』と思っている事を、
選んでみてはどうかなと思います。
自分が好きなものだと、
PTAのお母様方も、結構本腰入れて協力してくれますよ♪

素敵な講座になるといいですね。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kyouichi-7さん、貴重なご意見ありがとうございます!
お料理教室は難しいんですね。個人的にやってみたかったのですが。。。
昨日PTA委員総会がありまして、無事決まりました!
フラワーアレンジとアロマになりました。
フラワーアレンジはkyouichi-7さんのご意見通り、
近所のお花屋&アレンジの教室をやっているところでいいお返事をいただきました!アロマは他の委員の方の知り合いの方がやって下さるそうで予算内におさまりそうです。
どちらも興味あるものなので準備等大変だと思いますが楽しみです♪たくさんのアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/21 17:33

大変ですねえ・・。


ちょいと前ですが、いろいろやりましたよ。

「CAP」(キャップ)の講習会。子供の安全のために各地で活動されてます。

「救急救命の講習会」地域の消防署などに問い合わせてみると良いです。これからの時期、水におぼれたりすることもなきにしもあらずです。
幼稚園などで何名か集まるなら幼稚園の講堂(体育館)でやってくれますよ。費用は、かからなかったと思います。御礼に菓子折りかジュース一箱ぐらいだったと、思います。

講演会では、「幼児心理学」だったかの大学教授に講演をしてもらいました。

地域の情報誌や市民便りみたいなのを、こまめにチェックしてみると、イロイロな講習会・講演会の募集が載ってます。保育時間内にできそうなもの選んでみても・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん、貴重なご意見ありがとうございます!
昨日PTA委員総会があってCAPの話題になりました。
委員さんの中でCAPを知っている方がいてその方の知り合いに頼める、とのことで講習会CAPになりました!
他の方もみんな興味深々で私のすごく興味があるので
楽しみです。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/21 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!