韓国では、自動車最大手の現代自動車の販売下落に続き、韓国エリートが安定企業と就職を希望するサムスンのモノマネ経営の限界がクローズアップ。
サムスン自信の新作、腕時計型の未来端末ギャラクシー・ギアは、「携帯電話を持たずに、メッセージやLINEができる」と、アップルの後追いメーカーというイメージを払拭するために世界中のイベントで大々的に宣伝してきたが、大手量販店の返品率が30%を超えるという大コケ。
仮に韓国経済が崩壊した場合、日本にはどのような影響がありますか?

http://biz-journal.jp/2013/11/post_3345.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アップル 携帯」に関するQ&A: 皆んなはアップルの携帯を持ってますか? アンドロイドの携帯を持ってますか?

A 回答 (13件中1~10件)

どなたかも書いておられますが、韓国経済は1997年のアジア通貨危機の時崩壊しています。

自力で立ち上がれず、IMFが乗り込んで財閥解体など手荒な手段で乗り切らせました。その際必要だった資金投入には兆円単位の日本の金が使われました。つまり日本のお陰で立ち直れたのです。その際、解体した財閥をサムスン、ヒュンダイなどに統合し、一点豪華主義の経済にしました。今サムスンが絶好調なのは日本のお陰です。日本の資金を集中投下したからです。テレビスマホなど、飼い犬に手を噛まれた状態です。

97年頃の日本経済を覚えておられますか。失われた20年が始まった頃で、経済は低迷していましたが、韓国のクラッシュの悪影響はほとんどありませんでした。経済規模が違うので、蚊に刺された程度だったのです。この点は今も同じでしょう。

1900年代初め、フィリピンの植民地支配を目論んだアメリカは、その代替え条件に日韓併合を認めました。当時の朝鮮(李氏朝鮮)は貧困と混乱と周辺諸国(ロシア、清)の干渉でお荷物になっていたのです。アメリカは日韓併合を認めることでそのお荷物を日本に背負わせました。お人好しの日本は大金をつぎ込んで(現在の貨幣価値で80兆円と言われる)韓国を立ち直らせました。そのことが今もお荷物になっています。

もし今韓国がクラッシュしたら、もうIMFでは対処できず、おそらく北朝鮮に吸収されるでしょう。中国の影響が強まり、100年前の日韓併合当時のような混乱が起きるでしょう。中国の影響を最小限にとどめるために、アメリカは再び日本にお荷物を背負わせようとするでしょう。アメリカにはもう力も金もないからです。あれだけ歴史のしっぺ返しを食ったのですから、もう日本は朝鮮に手を貸すことははやめにしましょう。いくらアメリカに言われても。

分かりましたね!安部君!そこんとこよろしく。
    • good
    • 172
この回答へのお礼

有難うございます。
この話を韓国の教科書に載せるべきですね。
日本だって震災の影響で大変なので、もう援助できません。

お礼日時:2013/11/19 01:36

影響ないです。

経済規模が異なります、また構造も異なります。

それはさておき 影響があろうとなかろうと 崩壊してほしいと神に祈りますよ
    • good
    • 221
この回答へのお礼

有難うございます。
韓国が完全に崩壊すると、ボートピープルとなって
世界中に迷惑をかける可能性もあるかと考えますが。

お礼日時:2013/11/19 21:28

アンケートカテゴリーでは当たり前なのかもしりませんが、


何の説明もないリンクを貼られても、そこに飛ぼうとは思いません。
ここには同じ事をして、何の関係もない音楽動画に飛ばす阿呆がいますし。


>仮に韓国経済が崩壊した場合、日本にはどのような影響がありますか?

崩壊の定義や内容が不明なので、正確な回答が困難ですが、
後述する理由から経済より安全保障への影響の方が大きく、その場合日韓だけの問題ではなくなると思いますが、長期的にはメリットの方が大きいと思います。

このような質問は過去にもあり、韓国と日本の関係や貿易を評価する意見もありました。
確かに、韓国は日本から工業製品やその部品を輸入しています。

しかし、それは韓国の技術力が低い為に、日本に依存するしかないからです。
GDPで見た場合、韓国との取引がなくなっても日本が困ることはありません。(画像も参照)
他にも日本企業の進出や取引を望んでいる国はいくらでもあるので、穴はすぐ埋まると思います。

技術力の指針となる数値に【技術貿易収支倍率】(技術の輸出額÷技術の輸入額)がありますが、
韓国は0,33と、OECD25ヶ国(経済協力開発機構)の中でも最下位です。(日本は4,6でトップです)
日韓間では、日本の輸出:879億円、輸入:15億円 となり、58.60倍の差があります。

↑の理由ですが、
冷戦中は韓国は北朝鮮と国境を接している極東アジアの最前線であった為に、西側は韓国に様々な支援をしていました。
ところが、その期間中、韓国は基礎分野の研究を軽視し、目先の利益や見栄えのよい産業やマネーゲームに投資して、基礎研究を軽視した為に、産業の根幹となる技術が育ちませんでした。

その為に、現在でも原料から製品までを自力で製造できず、付加価値を創造できない為に、日本に部品を輸入して製品を作って輸出しています。
その「世界で売れている韓国製品」とやらも、実態は貧乏人向けの安物でしかなく、品質は日本製とは比較にもなりません。

とどのつまり、韓国は「組み立て工場」に過ぎません。
その為に、韓国は反日でありながら日本に依存し、輸出が増える=日本への支払い(対日貿易赤字)が増えるというジレンマを常に抱えています。

これらの状態を、日本の経済植民地とか、日本と言う鵜飼の鵜とか言う人もいます。

【液晶パネル大国・韓国、重要部品の国産化率ゼロ・・未だに日本のチッソ、フジなどに頼りきり】
http://ajianosirase.ldblog.jp/archives/26367972. …
(自動車1台の電子装置に使われる半導体は250-400個程度だが、韓国で開発された半導体は3-4%にすぎず、残りはドイツ、米国、日本から輸入している)

↑から脱却して、部品を韓国内で製造するにも、その為の機械とそのメンテナンスも日本頼みというのが現状です。
韓国内で製造している企業も、莫大な特許料やライセンス料を他国から要求されます。
韓国企業はこれを節約しようとして、他国の特許や著作権の無断使用した為に、現在世界中から訴訟を起こされてもいます。

↑の特許以外にも、韓国企業はダンピング輸出により他国の市場を荒らしており、
むしろ韓国企業が世界からいなくなった方が、日本だけでなく世界の企業の為にも良いことだと思います。

韓国は国内の市場規模が小さい為に、GDPの貿易依存率が非常に高くなっています。
一方で日本は、内需が高いことが特徴です。

韓国の貿易対GDP比率:94.55%(輸出48.54%+輸入46,01%)
日本の貿易対GDP比率:28.34%(輸出13.44%+輸入14,90%)
(1012年 JETRO ↑に知的サービス財は含まれていません)

更に、この韓国の貿易収支は、前述の理由で国内で付加価値を創造できない為に、利益が出る為替レートの幅が非常に狭くなっています。
更に、GDPの多くを財閥企業が占めており、政府が財閥に支配されている状態です。

その財閥は国外でシェア確保を優先してダンピングを行い、韓国政府は支援の為にウオン安政策を取ってきました。
その為に、日本製品は海外で韓国製品との不利な競争をしなければなりませんでした。
民主党政府はそのような韓国と通貨スワップを行い、ウオンの信用保証をする一方で、
円高は放置(彼らは慎重に見守っていたと言っています)していました。

その財閥も株主の半数を外国人が占めているので、配当金の名目で利益のほとんどを国外に持ち出されています。
なので、仮に企業が儲かっていても韓国や国民に利益は流れていきません。

【国民を犠牲にして配当金は外国人へ 韓国経済が抱える深い絶望】
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/17916 …
《加えて、韓国の大手企業は株式の多くを外国資本に握られている。
サムスン電子の株主は54%が外国人である
(議決権有りの普通株で50%、配当金支払いのみの優先株で81%。トータルの比率は54%)。
さらに、現代自動車やポスコなどの外国人株主の比率も50%近い。》

実際、安倍政権になって、円高が是正された途端に韓国の経済は悪化しています。
(それでもリーマンショックの時より高いのですが)

【沈没船”韓国から英米金融が続々脱出! 国内“借金漬け”で機能不全か】
http://blog.livedoor.jp/news_keywordtoday/archiv …
(韓国の金融市場に異変が起きている。海外の投資家が株式や債券に投資した資金引き揚げを加速させると、カネの切れ目は縁の切れ目とばかりに、外資系の大手金融機関が相次いで韓国からの事業撤退や縮小を決めている。一方で家計の債務は“借金漬け”の状態で、金融機関の経営や消費への打撃が懸念される。)


アジアの安全保障への影響ですが、
アメリカも韓国の本性が分かってきたので、韓国を捨てる事も考えているようです。

【アメリカ「もう韓国は見捨てる。米軍は撤退。韓国は自力で戦えよ」】
http://blog.livedoor.jp/muchio68/archives/307392 …
(米国、韓国の連合司令部の解体延期要求を拒否
米国のマーチン・デンプシー統合参謀本部議長は18日(現地時間)
「2015年末となっている戦時作戦統制権(統制権)の韓国軍移管を、予定通り進めるよう指示した」と語った。
韓国国防部(省に相当)は最近、米国側に統制権移管時期の先延ばしを提案したが、米デンプシー議長の発言は、米軍高官が示した初めての反応になる。)

アメリカも有事の際は動くと思いますが、当事者の韓国の軍が酷い有様なので、どうなるかわかりません。
(実はソウルは北朝鮮内からでも、大砲の射程内です。)

【韓国陸軍のK2戦車 国産パワーパックの開発期間を再延長】
http://military38.com/archives/33020739.html
(韓国製パワーパックは試験評価中に多数の欠陥が見つかり、すでに3回にわたり事業期間が延長された。
今年8月末まで行われたパワーパックの試験評価で軍の要求性能を満たせず、エンジンは来年9月まで、変速機は来年2月までに試験評価期間が延長された。)

【先進各国、技術コピー疑惑で韓国への兵器部品輸出に難色。共食い整備で対戦車ヘリの1/4が飛行困難に】
http://military38.com/archives/33993643.html
(軍需業者の公認試験成績書の偽造で基準不適合の部品が軍に納品され、一線で使っている兵器の故障に苦しめられたり整備が適時に行えなかった場合が多く、軍の戦力維持に深刻な支障が出ていることが明らかになった。)

【新型戦闘服に兵士から不満続出】
http://military38.com/archives/17124687.html
(韓国国防部(省に相当)が昨年10月から韓国軍の全部隊に支給しているデジタル迷彩の新型戦闘服に対し「サウナ軍服だ」という不満が続出している。旧型戦闘服のように夏季用・冬季用に分かれておらず、オールシーズンタイプとして制作され、汗の排出や通気性が十分でない素材を使用しているからだ。)


朝鮮戦争時には自国民への虐殺も起こっています。

【韓国最大のタブー】(国民補導連盟事件 1951年に起きた韓国軍による20万人以上の虐殺事件)



日本への影響ですが、朝鮮戦争の時のように密航が増えると思うので、沿岸警備や入管の仕事は増えると思います。
(竹島を取り返すにはよい機会かもしれませんが)
「韓国経済が崩壊したら、日本に影響あります」の回答画像12
    • good
    • 46
この回答へのお礼

有難うございます。
日本は韓国を十分援助してきたので、そろそろ終わりにしたいものですね。

お礼日時:2013/11/19 02:00

>仮に韓国経済が崩壊した場合、日本にはどのような影響がありますか?



何処迄によりますけどね。
完全に呈したとなったら、日本の家電メーカー、電気メーカー、自動車産業などは、しばらく操業停止に追い込まれます。

電子機器に使われている電子部品の多くが韓国製になってきています。
それらが手に入らなくなれば、電気製品自体が作れなくなりますので、完全に停止すれば、その部品を使って居る製品はすべて生産できなくなり、紺オユーたーなどを搭載している今の自動車やパソコン、携帯電話、TVなどは生産がストップする事態に追い込まれます。

日本じゃもうコストが合わなくて作る工場が無くなっており、あとは中国などのメーカーに頼らなければなりませんが、生産数が上がるまで半年や1年などは掛かり、その間、需要に生産が追い付かない状態が続くことになります。

物を作って売れなければ、日本の企業も成り立ちませんので、部品が入らなければ、打撃を受ける事になります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

有難うございます。
電気製品は在庫過剰気味なので、半年から1年位なら何とかなりますね。

お礼日時:2013/11/19 01:46

経済破綻そのものの影響は軽微です。



しかし、経済破綻した国からは日本に密入国をしようとする者がでますので、この人数が100万人か、500万人かでそれぞれ影響度が異なります。

第二次世界大戦で韓国を含む日本国が敗戦した後、韓国が日本国の庇護から離脱することを嫌って累計60万人もの半島人が日本に密入国し、その後、日本は人道的観点からこれらの不法入国者を強制送還することもなく、特別永住資格を付与して、日本に住まわせることになりました。

60万人でも、日本に与える負の影響は甚大でした。
今後韓国経済が破綻し、ふたたびボート難民が玄海灘をわたってくると日本の被害は想定不可能なほど大きくなる可能性があります。

理想的なのは、韓国が平和裏に北朝鮮と併合され、南北格差を埋めるために今後50年ほど日本にチョッカイ出せない状態になってもらう事かもしれませんね。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

有難うございます。
日本は欧州の国々のように、受け入れる移民の上限を今から決めておくべきですね。
ボートピープルだらけになったら大変です。

お礼日時:2013/11/19 01:41

> 仮に韓国経済が崩壊した場合、日本にはどのような影響がありますか?



プラス・マイナスの影響がありますが、総じてはプラスでしょう。

日本と韓国は、規模は数倍違いますが、経済の仕組みや国際的な立ち位置など、キャラが被っており、「競合関係国」です。

日本がデパートとすれば、韓国はその近所の安売りスーパーみたいなモノです。
従い、多少の相乗効果や、相互の従業員の買い物など、プラス効果もありますが。
総じては、デパ地下や日常雑貨などを中心に、売上減少とか価格的に足を引っ張られるなど、マイナス影響が大です。

戦後の朝鮮戦争における特需みたいに、買ってくれるだけならお得意様です。
あるいは生産拠点として安価に労働力等を提供してくれた時期もありました。
しかし現在は、その様な関係も存在しますが、主にはライバル関係です。

自動車業界などで考えてみられたら良いですよ。
トヨタと日産,ホンダなど、特に海外では、お互いに部品やユニットを供給し合ったり、協力関係や取引関係などもありますが、基本的にはライバルです。

トヨタでも日産でも、ホンネでは「相手が潰れてくれたらなぁ・・」って思ってるでしょ?

ただ、ユーザー視点で言えば、仮にトヨタが潰れたら直ちに供給不足などに陥り困りますが、潰れるのが日産やホンダなら、トヨタや他メーカーでカバー出来る範囲でしょう。

日本と韓国もそんな感じで、日本経済が破綻すれば、リーマンショック以上に世界経済に影響を与えますが、韓国経済が破綻しても、大して影響は無いです。

日本人が、隣国の韓国を過大評価する傾向は致し方無いですが、世界的に見れば韓国など、実際に財政破綻しちゃったギリシアくらいの規模で、ギリシアが財政破綻したからって、世界経済や欧州経済に、そんなに影響は無かったでしょ?

あるいは、「21世紀はアジアの時代」と言われますが、中国やインドとかASEAN各国の経済成長の何年か分で、韓国市場くらいはカバーしますので。

実際にも1990年代の末、アジア通貨危機で韓国経済は一度破綻してますけど、その後、中国の経済成長を基軸として、アジア経済が上向いてますが、もしかして韓国は、世界やアジアの経済の足を引っ張っているのかも知れません。

日本は途上国に資金や技術を提供し、WIN-WINの関係を構築しますが、韓国は日本に比べると、資金の規模や技術レベルが劣るので、結局は自国のWINのみを考えている様な国にしかなれず・・。
先進国と発展途上国の中間的な、悪い言い方をすれば、世界経済の寄生虫の様な存在である可能性がありそうです。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

有難うございます。
韓国は安売りスーパーと言っても、商品としてどうかという粗悪品を売るので悪徳スーパーですね。
悪徳店は潰れる運命ですね。

お礼日時:2013/11/19 01:31

「ちょっと風邪気味かな?」と言う程度でしょう。


処置を間違えなければその程度で回復も早いでしょうね。
しかし韓国側が形振り構わない手段を講じてくる可能性も有りますので、それにどう対応するか各企業は
シミュレーションしておいた方が良いでしょうし、日本政府も何でもかんでも「援助、援助」と言う
一見善意的だが実態は韓国にイイ様に使われる事だけは避けるべきですが、結果的には同じ轍を踏む結果に為りそうですね。
第一日本が援助しなければ国際社会に向けて更に日本を悪者にした大宣伝を行う事でしょう。
日本が韓国を助けても一方の韓国はそれが「当たり前」だとしか思わないでしょうし、恩を感じる事も
全くに近いぐらいに無いでしょうね。
日本のする必用も無い援助によって踏みとどまっても、嘘と創造と捏造の歴史を更に強く宣伝して
日本から更に金を取ろうとする事も現状を見れば、容易に考えられる事です。
韓国経済が崩壊しようがしまいが日本にとっては迷惑であり疫病神である事は変わりません。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

有難うございます。
韓国が崩壊しても援助の要求では、日本はたまらないですね。

お礼日時:2013/11/19 01:21

韓国は過去に何度か破綻しております(1997年、2007年)


が、これを覚えている日本人は少ないです。
ということは韓国が破綻しても日本にはほとんど影響はなかったということです。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

有難うございます。
韓国が破綻しても日本が困らないなら別にいいですね。

お礼日時:2013/11/19 01:08

北朝鮮か、中国に併合されるので影響はありません。


こまるのはアメリカですね。
ですから、アメリカから押し付けられるかも知れません。
ま~でもロシアとh李輪条約を締結しちゃえばその限りではありません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

有難うございます。
韓国は中国の下請けがお似合いですね。

お礼日時:2013/11/19 01:02

難民が押し寄せるから、検疫強化が必要です。


しかし、現行の法体制がアテにはならない。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

有難うございます。
日本は国土が狭く人口が多いので、大量の移民受け入れは無理でしょう。
空いている国に行ってもらうしかないですね。

お礼日時:2013/11/19 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本が韓国の援助をやめたらどうなりますか?

日本が韓国経済が危なくなった時に備えて
多額の債務保証をしてあげています。

しかし韓国人は、日本人に感謝をしていません。

ならばもし日本が通貨ウオンの後ろ盾の保証をやめたら
韓国経済及び社会はどうなるのでしょうか?(●^o^●)

国際経済及び国際社会に精通しているからの
真摯かつ真実のご意見アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1900年代初頭に、朝鮮人から日韓併合をお願いされて以来、100年以上にわたって日本人は韓国・朝鮮のために色々な支援、投資、指導などを実施してまりいました。
しばしば日本国内の納税者利益は後回して、日本国内よりも立派なインフラ設備への投資を実施したほどです。
韓国・朝鮮を含むアジア各国が欧米列強に支配されない強い国になって欲しいからでした。

100年後の現在、その目的は見事に達成され、いまやアジア各国が世界経済の中心となり、白人どもが大金を払ってアジアの食文化やアジアの工業製品を買い求めるまでになりました。

誰のお蔭かは於いておき、韓国、朝鮮でも今や鉄道が走り、近代的医療施設があり、文字を読める国民が多く居る国になったのです。もう、日本からの特別の援助は必要ありません。

日本人は”足長おじさん”の役割を終了して良いのです。

これからは、日本と大韓民国は対等な隣国として、互いの経済力、政治力、防衛力を駆使して、自国民の利益を最大化するよう切磋琢磨するべき時代なのです。

領海が審判されたときには、互いに防衛力を駆使してその侵犯を排除する。
これが国際法のルールです。普通の関係です。

大韓民国の三軍の司令官(=大統領)が日本の領土に土足で上陸するなら、平和憲法の下で可能な経済制裁を実施し、このような暴挙は許されないことを教える必要があります。

韓国では、すでに経済崩壊寸前ですが、脱韓国に成功したサムスン電子などの一部の多国籍企業が韓国全体を代表するかのごときイメージを持たれております。
サムスン電子は本当にそれほど強い企業でしょうか?
日本政府は半導体製造に必須であり、100%日本からの輸入に依存しているレア・ガスの対韓国輸出関税をかけるべきです。
経済制裁によって、領土を侵犯し、天皇陛下を侮辱し、野田首相の親書を突き返すという暴挙の当然の結果を教えるためです。

日本がレア・ガスの対韓輸出関税を掛け、サムスン電子の調達価格が上がったとしても、サムスンは韓国以外の国の工場に生産を移管すれば、そこでは今まで通りの条件で日本製のレア・ガスを輸入できるわけです。
また、サムスン電子の利益率が減少しても、韓国国民が飢えるという程の事でもありません。
人道を踏み外さない範囲での経済制裁に過ぎないのです。
敵の大統領(=三軍の司令官)が不法に領土を侵犯した状態とは、「安全保障上、相当の措置を行うべき状況」ですから、韓国向けだけ輸出関税を掛けたとしてもWTO違反にはなりません。
これが国際交渉の実際です。

日本の政府・納税者が今まで対韓国に実施してきた援助や経済協力の特別待遇を、台湾を始めとし、フィリピンやインドやタイ、マレーシアなど、歴史を正しく認識し、日本が欧米列強と戦うことでアジアの独立を確保した事実を認める国家に振り向けましょう。

韓国は韓国の道を進めば良いでしょう。
日清戦争に勝利した日本が、下関条約で韓国の独立を認めさせたことが気に入らないなら、また清国(=現在は共産中国)の属国に戻るのも自由です。

日本は韓国のような反日途上国に振り回されることなく、ドイツ、カナダと”非核先進国同盟”を結び、核の力で世界を支配しようとするアメリカやイギリスや中国に対する対抗勢力を形成し、人類の非核化、人類の平和と福祉の向上に貢献するべきです。

日本の納税者に余裕があるときは、ニューギニアやミャンマー、ラオス、バングラディシュなどの新興国のインフラ整備、識字率向上に一肌脱いでも良いでしょう。
韓国以外では、日本の援助を正しく理解し、国民にも事実を開示し、日本との二国関係を良い物にしてゆこうというマトモな精神をもった人が大半です。

韓国への援助、韓国とのかかわりを減らし、その分、先進国から途上国まで世界のまともな国々との相互協力、支援を充実させることが日本の未来を明るいものにします。

さようなら韓国!、さようなら朝鮮!

1900年代初頭に、朝鮮人から日韓併合をお願いされて以来、100年以上にわたって日本人は韓国・朝鮮のために色々な支援、投資、指導などを実施してまりいました。
しばしば日本国内の納税者利益は後回して、日本国内よりも立派なインフラ設備への投資を実施したほどです。
韓国・朝鮮を含むアジア各国が欧米列強に支配されない強い国になって欲しいからでした。

100年後の現在、その目的は見事に達成され、いまやアジア各国が世界経済の中心となり、白人どもが大金を払ってアジアの食文化やアジアの工業製品を買い...続きを読む

Q韓国が返す気のない日本から借りたお金の額

ネットの掲示板を見ていると時々、わけの分からない回答に出くわします。
その1つが韓国が返す気がまったくないとされる日本からのお金です。
先日も64兆円さっさと返せという投稿を見かけました。
それも複数の箇所で。ということはそういう情報でもあるのでしょうか。

64兆円はさすがに現実離れしていますが、噂は一向に後を絶ちません。
日韓W杯のスタジアム建設も日本に泣きついて来たといいます。
なのにW杯では日本を貶める行動ばかり。本当なら非常に不愉快です。

一方で、借りた金はしっかりと返している。そんなの妄想だという意見も目にします。
そんなこんなで実態がよく分かっていないわけです。
韓国が返す気のない日本から借りたお金というのは存在するのでしょうか。
あるとすれば、それはODAのようなものなのでしょうか。
もし金額まで分かれば、お願いします。

Aベストアンサー

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀行とかを含め最大に計算して60兆という数字になります

>それにしてもスタジアム建設の話は本当なのでしょうか?
 はい

最初に手を挙げたのは日本で、それを知った韓国があわてて手を挙げた。
立候補は他になく、日韓の一騎打ちになった。

開催国決定は当初、1996年6月1日のFIFA臨時理事会で会長、副会長を含む理事21人の投票によって決定される予定だった。しかし、時期を同じくしてFIFA会長選挙を控え、一貫して日本を推していたFIFAのアヴェランジェ会長の会長派と欧州のFIFA理事派の勢力が次期会長職を巡って対立し始める。そして、アヴェランジェ会長の会長続投を阻止しようと反会長派の欧州理事たちは日本と韓国の共同開催(日韓共催)を強く推進したが、南米の会長派はあくまでも日本による単独開催を支持した為にアフリカの理事らの動向が投票を左右することとなった。ただ、こうした状況の中で次第に日韓共催案が現実味を帯び始める事となる。

直前になって欧州理事らが、欧州の各国サッカーリーグに選手を受け入れてもらう立場にあるアフリカ理事の票を押え多数派となった。その為、開催国を決定する投票日前日の定例理事会前に行われたパーティー会場でアフリカ理事らとの歓談から趨勢を悟ったアヴェランジェ会長は定例理事会で日韓両国による共同開催案を自ら提案、満場一致の拍手の賛成決議で定例理事会は幕を閉じた。結局、投票を待たずして1996年5月30日FIFA理事会は「ワールドカップは単独開催」という規則を無視し、FIFA事務局長のジョセフ・ゼップ・ブラッターの名でホテルで投票を待つ日本招致委員会に対し日韓共催を打診する文書を送り、欧州アフリカ理事らの動向を掴めなかった日本は想定外となる共同開催決定に苦渋の決断で受け入れを表明。翌日の5月31日には、FIFAと開催国に決定した日本と韓国による共同開催決定の会見が開かれた。ちなみに、もしも日本が共同開催の受け入れを拒否した場合は「韓国の単独開催」か「開催地決定の延長」、「中国での開催」などといった諸案があった。

結局、決着はアヴェランジェ会長・南米派と反会長・欧州派のFIFA内部の政治的対立の産物でもあったが、アヴェランジェ会長は名誉ある退席を選んだが、アヴェランジェ会長は程なくしてFIFAの会長職から引退する形で退いた。また、当ワールドカップ組織委員会委員長には、FIFA副会長の鄭夢準大韓サッカー協会会長が就任した。

その後、1997年後半に韓国はアジア通貨危機に巻き込まれてデフォルト寸前の不況に陥り、国際通貨基金 (IMF) の管理下に入った。IMF経由の日本を中心とした金融支援やIMFによる米国式経済の導入によって大量の失業者を生みながらも経済はV字回復した為に最後まで日本単独開催には至らなかった。しかし、経済回復は対米輸出に頼った状態であった為に2001年のアメリカ同時多発テロ事件で韓国経済がまたも失速し、試合会場となるスタジアム建設が滞る事態となった。結局、開催1年前を切って既に観戦ツアーやチケットの販売が始まっていた事や韓国での開催が韓国経済を上向きにさせるとの見解に立った日本政府からの融資(輸銀融資30億ドル)を受けて、韓国でのスタジアム建設は続けられて日韓共催はようやく実現した。

 まず日韓開催決定し、その後金融危機で韓国が金がなくなり日本から金を借りてスタジアムを完成させた、の順です

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀...続きを読む

Q北朝鮮が崩壊したらどうなるのか?

よくマスコミで北朝鮮が崩壊する等の話がされますが、具体的に崩壊したらどうなるのですか?
こちらの教えてグーにはいろいろな方が似た質問をされているのですが、難しくて理解できないんです。
初学者にもわかりやすく説明頂けるとありがたいです。

よく言われるのは難民がでるとか、言われますが、なんで難民になるんですか?国家が機能しないからお金が使えなくなるからですか?

また、アメリカが北朝鮮が崩壊することに危機感を抱いているみたいですが、なぜアメリカが心配する必要があるのですか?アメリカは北朝鮮から遠いので、難民が流れてくることもないと思うのですが。やはり世界のリーダーとして何らかの援助みたいのをする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3 です。補足要求を戴きましたのでひとこと。

>合わせて質問で恐縮ですが、そもそも北朝鮮はなぜアメリカにミサイルを飛ばそうとするのですか?経済大国だから、お金を引き出せると思っているのですか

北朝鮮は金正恩一族の私物になっています。国として一人前に認めてもらおうというより、金一族の権力維持を世界一の国に保証してもらおうという意図だけで動いているように思えます。経済力は短期間では強くなれませんが、軍事力はそれなりの金を使えば一品豪華主義で強く出来ます。5大国だけが持てる核兵器とミサイルがその象徴ですね。いくらばかでも実際にアメリカと闘おうという気はないでしょう。

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q韓国と国交断絶して不都合なことはあるのでしょうか?

質問のように韓国と国交断絶して何か国民生活あるいは日本にとって不都合なことはなんでしょうか?
ちなみに私は「キムチ」が嫌いなので生活に不都合なことは何もありません。

Aベストアンサー

回答
日本にメリットはありますがデメリットは殆んどありません。
韓国にとっては、致命傷になりかねません。
ウオンが暴落して、国家そのものが破綻するか、またIMFのお世話になるかもしれません。

韓国は日本にとって、必要な存在ではありません。


誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめるだけのことです。
これは、大使館を置かない(大使を派遣しない)ということにすぎません。
断交は民間の交流・渡航まで禁止するものではありませんが、大使館がない=在韓邦人のトラブルをフォローする日本の公的機関がない ということで、旅行やビジネスには影響が出ると思います。
とりあえず、韓流の捏造や、K-POPの出稼ぎはなくなるでしょう。
また、国際社会に与える印象は、韓国にかなり不利に働くと思います。(元々嫌われていますから)

以上から、在日韓国人が帰れないとか言う人は、無知としか思えません。
在韓邦人への危険については、ありえることですが、それを行った場合、国際世論から激しい非難を受けるでしょう。(だからといって自重する朝鮮人なら、今までも苦労はしなかったはずなのですが・・・)

ということで、問題は断交と同時に行われる経済制裁等ですが、これは今の段階では何も言えないとおもいます。


世界は、韓国の過去の成長は、日本の異常とも言える韓国への優遇政策が原因であり、韓国通貨のウオンは日本とのスワップという保証があるから、暴落しないでいられることを知っています。

以上から、私は、日本の保護を失う自体を招いた韓国の信用失墜の方が、遥かに大きいと思いますが。
それでなくとも、韓国経済は破綻寸前ですし。

経済に関しては、韓国は日本に大きく依存していますが、日本は韓国が消えても、問題のないレベルです。

日韓の貿易収支ですが、
実は、日本の対韓国貿易黒字が、韓国全体の貿易黒字を上回っています。(画像参照)
つまり、韓国の利益の全てが、日本に流れているということです。
(それでも、日本全体の貿易収支からみれば僅かな額です。)
韓国は日本と言う鵜飼の鵜だと、言う人もいます。

しかし、それでも韓国は、日本への依存を止めることはできません。

その理由は、韓国の科学技術力の低さにあります。
韓国は、原料(鉱物・原油)から製品を作る技術がありません。(又は著しく低い)
なので、日本から部品を輸入して、製品を作るということしかできません。
とどのつまり、韓国は日本の単なる 組み立て工場 でしかありません。
↑を韓国内で製造するにも、その為の機械を日本から購入しなければならない現状です。
(サムスンやヒュンダイも例外ではありません)

つまり、韓国の輸出が増える=日本からの輸入が増える→対日赤字が増える
というジレンマ(対日依存)を抱え続けなければならないということです。
一方で、日本は韓国の経済がつぶれても、他の国が韓国に代わるだけで、長期的にはたいしたダメージはありません。

ウオンが高ければ、収支も改善するのですが、
韓国の経済は輸出に大きく依存しており、その為には、ウオン安にしておく必要があります。
しかし、それだと、日本からの部品代の他に、石油や食料の輸入品が高くなります。

前述の通り、韓国は組立工場でしかないので、利益率が高くありません。
そのために、利益の出るウオンの為替レートは非常に狭くなっています。

そして、韓国企業は、外国でのシェアを確保する為に、ダンピングをしており、その為に、利益は韓国の愛国者(w)から搾り取るしかありません。
当然、国内労働者の待遇が良くなる筈もなく、現在、国民の生活は非常に苦しくなっています。


上記の技術的な理由から、断交すると、韓国はダンピング輸出さえ不可能になり、
それに食われていた日本製品の売上が増えという意見すらあります。
韓国というモルモットから、経済学や歴史学的にも、【非常に貴重なサンプル】 が取れると思いますし。

だとすると、これは、是非断交するべきかもしれませんね。


軍事的には、自衛隊は世界から最強レベルという評価を受けていますが、韓国軍は、お笑いレベルなので問題ありません。
両国ぞれぞれのシミュレーションでは、空海の戦闘では、開戦後1時間で韓国軍は壊滅するという結果がでています。
それに、イージスですらGPSとリンクしていない韓国軍に、ミサイルをまともに誘導できる技術などありません。

回答
日本にメリットはありますがデメリットは殆んどありません。
韓国にとっては、致命傷になりかねません。
ウオンが暴落して、国家そのものが破綻するか、またIMFのお世話になるかもしれません。

韓国は日本にとって、必要な存在ではありません。


誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめるだけのことです。
これは、大使館を置かない(大使を派遣しない)ということにすぎません。
断交は民間の交流・渡航まで禁止するものではありませんが、大使館がな...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q韓国は、なぜ日本と国交を断絶しないのですか?

世界1の反日国家であり日本嫌いのハズなんですが、不思議と韓国政府や韓国国民から、日本と国交を断絶しようという話が出てこないのはなぜですか?

日本人としては、大使館にトラックが突こんで来る国とは、ぜひ国交を断絶して欲しいと思いますね。

Aベストアンサー

できません。

韓国人(・朝鮮人)は日本に寄生して生きています。日本は宿主なのです。
本当なら虫下しを飲んで寄生虫を糞だめに排泄し、すっきりしたいですね。

パチンコ中毒者は完全に寄生されています。虫下しが必要です。

眞露もマッコリもやめましょう。肝臓を傷めます。某大手スーパーのPB第3のビールは韓国製で、飲みすぎると身体を壊します。私もうっかり飲んだことがありますが、もうやめました。

昔海外を旅行したときいくつかの国で聞きました。日本人居住地区に韓国人が焼肉屋を開き、日本人に擦り寄ってくる、と。

気をつけよう、○○○○○○と韓国人

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報