プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通預金の金利は相当低いですが年利0.02%
のところもありますが

金利がつくのは半年毎(2月、8月)ですが
1万円あれば半年毎1円つくのでしょうか?
10000円×0.02%/100/2=1円

税金をとられるとすると1万円預けた場合利子がつかないような気がしますが
どうなんでしょうか?
原則20%(国税15%・地方税5%)とありますが

A 回答 (4件)

普通預金の利息計算は利息計算期間内に利率が変更されることを前提に設計されていますから


利息積数を加算して2月8月の利払いを行う方式です。(例えば、利息積数=元金×利率×日数)

>>10000円×0.02%/100/2=1円
考え方は正しいですが日割り計算になるので
 10000円×0.02%×日数/365 ・・・
  日数が183日の場合は1円ですが182日の場合は0円です。(1円未満の端数は切り捨て)
 2月と8月の第二か第三週末(銀行によりことなる)に決算が行われます。
 半年間の日数が2月と8月では異なるので1円だったり0円だったりすることになります。

>>原則20%(国税15%・地方税5%)とありますが
国税と地方税は計算された利息額に対して別々に計算し1円未満は切り捨てされます。
理論上7円以上(7×15%=1)ないと税金は課税(差し引き)されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日割りですか。
毎日複利になるのですね。1年間のトータルで0.02%ということなら
日利は0.02%/365よりかなり低くなるのでは?

それと1年はうるう年は4年間に1回ですが
西暦を4で割り切れる年で、100で割り切れる年はうるう年ではなく、400で割り切れる年はうるう年になることから
1年は365+1/4-1/100+1/400=365.2425
になりますが

お礼日時:2013/11/19 14:06

う~ん。

ちょっと話が違うような。
昔の郵便「貯金」は利息が繰り上げ計算かなんかで、初日だったか1週間で1円の利息が付くんだな。
で、解約してまた預けてをずっと繰り返せば通常の通算期間の利率よりだいぶ上になった。
面倒すぎるのと低金利になったので、1ヶ月定期の自動更新が有利になったりもした。
数千円程度の小口を沢山作る。手間だけど、何千口もやればタバコ代くらいは稼げた。
今の郵貯「銀行」になってからはしらんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/19 13:57

世間では私以上に勘違いしている方が居られますので一寸細かい事も書きます。



結論から申せば、1番様がご回答なされている通りです。

簡易に書けば斯様な計算式で利息は計算されます
 預金利息=計算対象となる金額×年利÷12×期間の月数
この預金利息に対して「所得税15%+地方税5%+復興特別税0.315%」(http://www.ntata.com/information33.html)が源泉されますが、書く税額で1円未満の金額は切捨てとなります(http://www.zeiken.co.jp/keyword/content1301.html)。
 ⇒最大の税率である「所得税15%」で計算すると『15銭』となるので、税額はゼロ円
よって、源泉前の利息が1円であるならば、税金は源泉されません。

処で、昔、訳知りの芸能人とか○○コンサルタントと言う方の中には次のような間違い発言をしておりました。
 「預金の利息が計算される前日(計算対象期間の最終日)に預けておけば、半年分の利息がついてくる。銀行と郵便局とでは、利息の計算される日が数日異なるので、計算が終わったら直ぐに下ろして、数日間の『預け替え』をすれば1年分の利息が半年でもらえる。但し、銀行と郵便局とでは利息の率が異なるのでキッチリ1年分とはなりません」
これは少なくとも私が高校で銀行業務の実習を受けた時(昭和56年度)以降では間違った考えです。
ご質問者様は誤解なされて居ないと思いますが、未だにハロー効果で「○○さんが言っていたのだから」と考えを変える事が出来ず、かといって銀行に文句も付ける勇気がない方が私の所へ相談に参ります。
銀行は、「毎日の預金残高」を累計して行き、その累計額を計算対象日数で割った『平残』を算出します。この『平残』が、私が上のほうに書いた式における「計算対象となる金額」として使用いたしますので、1万円をキッチリ6ヶ月間(銀行の計算対象期間に於いて)普通預金に預けておかなければ1円の利息を受け取る事は困難です。
 ⇒以上は概要です。例えば「利付単位」については説明しておりません。
  各金融機関が定める普通預金約款などで確認してください。
   神奈川銀行:http://www.kanagawabank.co.jp/tameru/hutsuu.html
   ジャパンネット銀行:http://faq.japannetbank.co.jp/detail.asp?baid=16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/19 14:06

税金は金利の額に対して計算され、1円の利息の税金は1円未満なためにかかりません。

税額1円未満は切り捨てになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/19 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!