プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までニートをしていましたがパチンコ店で働こうと思います、雇用形態はアルバイトです。
面接で聞かれる事はどのような事になるでしょうか?
回答の仕方もどのように行えばよいでしょう?
バイトの理由と選んだ店舗の理由は生活費と自宅から近いパーソナル店(しかも分煙)だからです。
なお学歴不問の店舗とします(バイト経験無し)

Q,志望動機は?
A,生活費を稼ぐためです。

Q,趣味と特技は?
A,?

Q,長所と短所は?
A,?

Q,通勤手段と所要時間は?
A,自転車です、時間は3分程度です。

Q,店内の印象は?
A,完全分煙で働きやすい環境だと思いました。

Q,パチンコ(スロ)の経験は?
A,パチンコ暦は5年ほど、パチスロ暦は1年ほどです。

Q,シフトの融通が利くか?
A,他にバイトをしていないのでいつでも入れます。

Q,他に面接受けてるか?
A,受けていません。

Q,接客の経験はあるか?
A,ありません。

Q,持病があるか?
A,ありません。

Q,何か質問は?
A,ありません。

このようなところでしょうか?
○○の経験はあるか?の質問に対して「ありません」と素直に答えていいのでしょうか?もっと詳しく言うべき?

趣味と特技はPCの自作(パーツ選びからOSのインストールまで)が出来る、ネットゲーム、パチンコ/スロですが素直に言っていいのでしょうか?

長所短所ですが短所は口下手な所だと思うのですが、接客業ですのでそれを素直に言って良いのか?また長所ですが思いつきません、真面目や積極的などのありきたりな事では今の状態を考えて嘘だと思われると思いますし、自分の長所を他者に聞いても分からないと思いますが何か無難な回答はありますか?

条件的に採用は厳しいとは思いますがバイトの経験もないので今少しでも経験をつみたいのです。
何か気づいた事他にこれは絶対聞かれると言う事がありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

公立小中学校で生徒指導を長くしていました。

ニートが出来たと言うことは,それなりの経済力のあるご家庭で育ったと言うことですね。
ご自分の部屋に,必要なものが全てそろっていたのですね。

パチンコ屋さんのアルバイトが最初とは,お勧めできません。私の知る限り,社会を斜め後ろから見る社会の様に感じます。独立も転職もできない上に,他人のパシリで結局底辺に陥ると承知します。他の仕事を経験して一時的になら別です。

失礼とは思いますが,パソコンを操作できて,文章も平均以上に書かれていると承知します。

そこで,先ず,下記のような訓練校に入って,人慣れすることをお勧めします。

1年ではなく,数日間の訓練で資格を取るのです。直ぐに必要で無くても,経験を目的とするのです。
チェンソーとか,刈り払い機の技能講習なら一日です。

玉がけ・小型移動式クレーン(トラックについているクレーン)や溶接などなら数日です。
本格的なクレーンでも十日以内かと思います。
宿泊も安価です。 千数百円/日のところ(※=下記)も有ります。

何よりも,既に働いている人が来校しているのです。ライバルでは無く,目的が免許や講習修了証の取得が目的なので,仲間意識が強くなります。現場で実際に運転や操作をしていて,技術は教官よりずっと上の人もいます。コツを教えてくれたり,自習の順番を譲ってくれたりもします。←この社長から営業マン・職人さんみんな同じ仲間なのです。

たばこの始末もトイレの使い方も,公衆便所とは違って本当に綺麗です。

是非,一度行かれる事をお勧めします。

佐倉クレーン学校の例です。(※=下記)
  http://www.sakura-crane.co.jp/
お近くの専門学校を調べてください。

きっと,授業科目以上に得るものがあると確信します。 (*^_^*)/
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこう言った育成所もあるのですね。
資格やこの様な経験を積んだ方が先につながりますね。

クレーンと言うと難しそうなイメージですが10日程で取れるのなら頑張れば出来そうな気がします。
協調性も付きそうです。

パチンコ屋のバイトですとやはりその場しのぎですか。
確かに調べて行くと他の会社を面接する時に履歴書に書けないと言う人が多いようですね。
私は今しか考えていませんがやはり数年先を見越した方がいいのでしょうか。

ありがとうございました。

あなたは大丈夫ですよ。

私は会社で採用担当(新卒/中途)もやっていました。
面接では、あなたの考えを勇気をもって話ししてください。決して、事実を隠したり、自分を実力以上に見せようとしてはいけません。演技したりすれば必ず相手は見抜きます。あなたの今の自分を素直に表現すればよいのです。

それから大切なことは、中卒という経歴を恥ずかしいと思ってはいけません。堂々と中卒と言ってください。私は有名大学出身の採用をやりましたが、学歴があっても礼儀もわからない若者を多く知っています。そのような人間は決して社会では通用しません。

あなたの方が人間としてとても立派です。
これはお世辞ではありません。

追記:面接では礼儀正しく、大きな声でね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に勇気付けられました、恥ずかしがらずに行こうと思います。
面接前に事前練習しようと思います。

何にしても自分で稼ぐといった自発行動は良いことだと思いますが、その間通信でも構わないから高卒資格を取ろうとかチ大検取るとか、何故しなかったのですか?。

結局、中卒だと相応の職にしか就けませんよ。自ら選択の幅広げられるようにしておくとかなんでしないのでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

多分今更と言うのが強かったのだと思います。
それに中学すらまともにこなせなかった自分が高校、大学など無理だとも思ってました。
こう言う理由もありバイトもしていませんでした。

高校でてても高卒じゃどうしようもないと言われる友人もおり大学でてようがFランじゃ話にならないと言われる友人もおり行く気になりませんでした。
今更になり真面目にやれの理由が良く分かります。

中卒だろうと使ってくれる会社があるのなら働く気でいます。
もっとも皆様がおっしゃるように高校を出た方が採用率や選択の幅が広がるのでしょうが・・・。

他の方が仰る通り難しいかもしれませんね。

ご自身もパチンコ店にいかれるようですのでわかると思いますが接客業でもあります。

人と接するのが苦手なようでしたらオススメしません。
イラついてる客も多いですし。

学歴もなし、バイト経験もなし。

では会社が貴方を雇うメリットはなんでしょう?

貴方の一歩に強力したい!と思う優しい会社もあるかもしれませんが。

まずはやる気を伝えるべきなのでは?

嘘をついてもばれますし、ご自身があとでしんどくなりますよ。

素直に答えてそれがダメなら縁がなかったというのとです。

受け取ってくれるところもあるかとも思います。

お住まいがどこかわかりませんが、ただお金が必要なら倉庫の中の軽作業とかオススメですよ。
(宅配便の仕分けとか)

私も経験しましたが
多少の体力仕事にはなりますが女性で働いてる方もいるので出来ない仕事ではないはず。

人付き合いが苦手なひとが多くもくもくと作業してる感じですw

それでお金がたまれば高校に通って見たらどうでしょう?
通信などもありますし。

余談ですがわたしの母は55歳で通信の高校にいきましたよ!
もっと大人になると高校行ってない事でスタートラインにも立てないことがたくさんでてきます。

なにかやりたい事が見つかった時に遠回り、もしくは断念せざるをえません。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

メリットですか・・・自分の状況を考えると難しい所ですね。
僅かな可能性として上げるとすると

1,絶望的に人手が足りない為至急欲しい(応募が来れば誰でもいい状態)
2,募集期間内に他に応募した人がいなかった(こちらも人手が足りない場合)

くらいで自分の状態では企業は欲しいとは思わないでしょうね。

応募の際にニートである中卒であるバイト経験がない事は書くつもりでした。
だからと言って企業側は何もプラスにならないですが。

確かに状態的に考え給料がもらえるなら仕事内容は何でも良いのですが・・・。
力にはそこそこ自信があるため力仕事でも全然OKです。

55歳でと言うのはすごいですね!
高卒の資格が必要でやりたい仕事でも出来たのでしょうか?

回答ありがとうございました。

いくら、学問不問と言っても、ご質問者様が60歳代なら最終学歴が中卒でも納得してくれるかもしませんが、大変失礼ながら年齢が20代だと、現在高校への進学率が97%ということを考えれば、分かると思いますが、同じ年齢の立場で経済状況が悪いご家庭でご質問者様が育ってもご質問者様が学業優良者なら奨学金を受けて高校に進学していると思われます。

つまり、それなりの知識量しかないとか、人よりも物覚えが悪いとか協調性がないとしか判断されません。

まあ、私が面接担当者なら履歴書を見た段階で「不採用」にします。

これからでもいいので、単位制の高校や通信制の高校を通うことをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私はてっきり「若いから低学歴でも学歴不問なら採用される」と考えていました。

高卒認定をとるにしてもなにぶん自由に使えるお金がない状態ですので、まずはこの状態でバイトを出来る所を探しお金をためてから考えたいと思います。

接客などの対人は苦手でしてそれを克服するためのパチ屋応募になります。
パチンコ店を希望しているのは、パチンコ/スロの経験もありこんな私でも入りやすいと感じたからです。

物覚えや協調性については学歴は関係なく、慣れや個人の性格かと思います。
(もちろん専門の資格や経験が必要な仕事は学歴が関係するでしょうが)

理解ある面接官に当たる事を祈ります。

確実に聞かれることは、ニートになった理由と、その間何をやっていたかということです。

ニートというだけで圧倒的に不利になりますので、できるだけ相手が納得のいく理由を考えておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりニートになった理由は聞かれますか。
元々肥満体系でそれが理由で不登校気味でして、それを拗らせてニート化しました。
(中学の時点で身長170台体重90キロ以上(最終的には体重110キロ))
今はダイエットして70キロへ落としました。

納得いく理由ですか・・・
中卒やニートで納得いく理由となりますと難しいですね。
考えてみようと思います。