学校で化学を選択しています。
ベンジンの構造式は、6個?あると聞いたのですが
わかりません。
教えて下さい☆お願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

rei00 です。



inorganicchemist さんの回答を拝見していて,フト気付きましたが,chii-nao さんはタイトルにも質問文にも「ベンジン」と書かれていますね。

お尋ねになっているのは「ベンジン」でしょうか,それとも,私や inorganicchemist さんが書いている様に「ベンゼン」でしょうか。

「ベンゼン」であれば inorganicchemist さんの回答の通りです。

「ベンジン」であれば,「構造式は、6個?ある」ではなくて,「主な成分は6個?ある」という意味だと思います。

なお,「ベンジン」は,衣類のシミ抜きなどによく使われるもガソリンの一種で,沸点が 30~150℃ のものです。したがって,その中には数種の炭化水素が含まれています。

いかがでしょうか。補足下さい。
    • good
    • 0

デュワーベンゼン(Dewar)とケクレベンゼン(Kekule)のことですかね?



正六角形の各頂点に炭素を書いて、順に1~6の番号を付けます。
1=2、2-3、3=4、4-5、5=6、6-1もしくは
1-2、2=3、3-4、4=5、5-6、6=1と結合を
つけたものがケクレベンゼンで、(-:単結合、=:二重結合)
1=2、2-3、3-4、3-6、4=5、5-6、6-1もしくは、
1-2、2-3、2-5、3=4、4-5、5-6、6=1もしくは
1-2、1-4、2=3、3-4、4-5、5=6、6-1と
六角形を横切るような結合を持つものを デュワーベンゼンと
呼んでいます。これで五個と数えられます。
(回転すると重なってしまうので、回転させないでください。)・・・・・

あと一個?もしかして六角形の中に○を書いたやつですかね・・・・

以上、高校~大学1、2年程度と想定してお答えしました。
ただし、rei00さんが書かれているとおり、これ以外に答えが
あるといえばありますし、考え方によっては一部は不適当と
いうことにもなります。

可能であれば、学校の先生に確認してみることをおすすめします。
    • good
    • 0

学校とは,高校?,高専?,短大?,大学?


学部は?,学科は?

ベンゼンの構造式がいくつ掛けるかは,どのレベルで考えるかによって若干変わってきます。

ただ,現在では,どのレベルで考えても6個はありません(多分)。それは何かの間違いではありませんか。例えば,「昔は6種類考えられた」とか「ベンゼン環の構造式の書き方は6個ある」とか。

補足下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の構造式や化学式は丸暗記していくものなのか?

 例)
問)
臭素水にエチレンを通じると。臭素水の赤褐色が消える
回)
CH2=CH”+Br2→CH2BrCH2Br
  H  H           H H
  | │           ││
H-C=C-H+Br2+Br2→H-CーCーH
                ││
                BrBr    

これらは、覚えるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

基本的に「有機化学」は構造の科学です。構造に伴う反応を起こします。
分析化学や電気化学などは「平衡」の科学です。
無機化学は結晶の科学でしょうか、
これらの間に色々な化学が分布しています。
化学は最も根本的には周期表の科学なので、それを外して暗記の部分を削ることは不可能ですが、経験を積むと共に暗記の部分は次第に減ってきます。

Q化学式、化学構造から何が言える?

私は化学をほとんど勉強したことがないのですが、実験で薬品を使う場面が多々あります。そこで基本的なことを教えてもらいたいのですが、化学式と化学構造などからわかる事を知りたいです。

例えば、アスコルビン酸ナトリウム
化学式:C6H7NaO6
化学構造:略

これから、言える事ってあるのですか?
どんなことでも構いません。

私はこれを還元剤として使用しています。

例えば、「アスコルビン酸Naは、マイナスに帯電している」「一度電子を渡したら構造が変わり元に戻ることが出来ない」「酸化還元電位は約0V」などと聞きます。これらのことは化学式、化学構造などからある程度はいえるものなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 補足の補足と修正1件です。

 先に修正を。

> また“C=C−OH”という構造を持つ化合物のこと
> をエノールと言います。

 文字化けしていますねw
 以下に差し替えます。

-(差し替えここから)-

また“C=CーOH”という構造を持つ化合物のことをエノールと言います。

-(差し替え個々まで)-

 次に、補足です。

> ご紹介の URL の図で -ONa になっている方の -OH の
> H の方が「取れやすい」

 溶液の液性によっては、2個の -OH とも H が取れるのですが、中性(pH = 7)付近では、ご紹介の図で -ONa になっている方の -OH の H のみが取れます(このように、分子がイオンになることを「電離」と呼びます)。

 推敲が足りず、お粗末さまでしたw

Q化学式・構造式について

アミノ酸(リジン、チロシン、ロイシン)の化学式または構造式を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLにリジン、チロシン、ロイシンだけでなくその他のアミノ酸の化学式と構造式が載っています。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Life/aminoscience/bc/b-3.html

Qトリステアリン酸グリセリドの化学式・構造式

トリステアリン酸グリセリドの化学式・構造式が
何処を探しても分かりません(汗)助けてください<m(__)m>

Aベストアンサー

ステアリン酸は飽和脂肪酸の一種で、C17H35COOHです。
「トリ」なので、これが3つあります。
グリセリドということは、グリセリンC3H5(OH)3のOH部分と脱水縮合させればよいことがわかります。
よって、C3H5(OCOC17H35)3となります。

QC2H6Oの電子式と構造式

いくら考えてもわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

ゴメンなさい。
構造式は2種類だったね。
テキストだと構造式書けないっぽいから、こんな感じでいい?

(CH3)O(CH3) →ジメチルエーテル

(CH3)(CH2)OH →エタノール

テキストだと電子式は説明しにくいから、電子式は教科書を参考にして書いてみてね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報