学校で化学を選択しています。
ベンジンの構造式は、6個?あると聞いたのですが
わかりません。
教えて下さい☆お願いします☆

A 回答 (3件)

rei00 です。

inorganicchemist さんの回答を拝見していて,フト気付きましたが,chii-nao さんはタイトルにも質問文にも「ベンジン」と書かれていますね。

お尋ねになっているのは「ベンジン」でしょうか,それとも,私や inorganicchemist さんが書いている様に「ベンゼン」でしょうか。

「ベンゼン」であれば inorganicchemist さんの回答の通りです。

「ベンジン」であれば,「構造式は、6個?ある」ではなくて,「主な成分は6個?ある」という意味だと思います。

なお,「ベンジン」は,衣類のシミ抜きなどによく使われるもガソリンの一種で,沸点が 30~150℃ のものです。したがって,その中には数種の炭化水素が含まれています。

いかがでしょうか。補足下さい。
    • 0

デュワーベンゼン(Dewar)とケクレベンゼン(Kekule)のことですかね?

正六角形の各頂点に炭素を書いて、順に1~6の番号を付けます。
1=2、2-3、3=4、4-5、5=6、6-1もしくは
1-2、2=3、3-4、4=5、5-6、6=1と結合を
つけたものがケクレベンゼンで、(-:単結合、=:二重結合)
1=2、2-3、3-4、3-6、4=5、5-6、6-1もしくは、
1-2、2-3、2-5、3=4、4-5、5-6、6=1もしくは
1-2、1-4、2=3、3-4、4-5、5=6、6-1と
六角形を横切るような結合を持つものを デュワーベンゼンと
呼んでいます。これで五個と数えられます。
(回転すると重なってしまうので、回転させないでください。)・・・・・

あと一個?もしかして六角形の中に○を書いたやつですかね・・・・

以上、高校~大学1、2年程度と想定してお答えしました。
ただし、rei00さんが書かれているとおり、これ以外に答えが
あるといえばありますし、考え方によっては一部は不適当と
いうことにもなります。

可能であれば、学校の先生に確認してみることをおすすめします。
    • 0

学校とは,高校?,高専?,短大?,大学?

学部は?,学科は?

ベンゼンの構造式がいくつ掛けるかは,どのレベルで考えるかによって若干変わってきます。

ただ,現在では,どのレベルで考えても6個はありません(多分)。それは何かの間違いではありませんか。例えば,「昔は6種類考えられた」とか「ベンゼン環の構造式の書き方は6個ある」とか。

補足下さい。
    • 0