プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある団体の理事をやっていただいてる社長を、その団体側から社長個人の会社へ電話をして、社長を呼び出してもらうときは「●●社長様お願いできますか?」というのと「●●理事お願いできますか?」というのとどちらが正しいのでしょうか?
私は、自分側からみれば理事ですが、会社へ電話してそちらの社長さんを出してもらうので「社長様」のほうがいいと思うのですが、ある先輩は「理事」だと言い張るのですが・・・
どちらが正式なのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんの考えが正しいです。

団体の中では「○○理事さん」、団体から外へ出れば「○○社長さん」。

それと手紙を書く時などに、社長や部長などに「様」は要らないといいますが、実務的には様を付けても違和感はないし、特に口頭で呼ぶ場合は「社長様、社長さん」の方が自然です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずーっと違和感があって、でもお局さん的存在の人なので「おかしいです!」とは怖くて言えなくて・・・
間違ってなかったので安心しました。ありがとうございました。

「○○社長お願いします」ですね。

ちなみに社長に様はつけません。
様をつける場合は「社長の○○様お願いします」かな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。社長に様をつけるのはおかしいですね。
ありがとうございました。

やっぱり、「社長」でしょう。

電話を受けた人が、理事をやっていることを知らないという場合もあります。そのような場合に「理事をお願いします」と言われても通じないでしょう。

草野球チームのキャプテンをしている人の会社に電話して、「キャプテンにお取次ぎください」と言ってるのと大して変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

的確なたとえでありがとうございます。
なんでも自分が正しいと思ってる人との仕事は精神的に疲れます。
理事のみなさんに助けられているのでがんばります。