人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ある団体の理事をやっていただいてる社長を、その団体側から社長個人の会社へ電話をして、社長を呼び出してもらうときは「●●社長様お願いできますか?」というのと「●●理事お願いできますか?」というのとどちらが正しいのでしょうか?
私は、自分側からみれば理事ですが、会社へ電話してそちらの社長さんを出してもらうので「社長様」のほうがいいと思うのですが、ある先輩は「理事」だと言い張るのですが・・・
どちらが正式なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さんの考えが正しいです。

団体の中では「○○理事さん」、団体から外へ出れば「○○社長さん」。

それと手紙を書く時などに、社長や部長などに「様」は要らないといいますが、実務的には様を付けても違和感はないし、特に口頭で呼ぶ場合は「社長様、社長さん」の方が自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずーっと違和感があって、でもお局さん的存在の人なので「おかしいです!」とは怖くて言えなくて・・・
間違ってなかったので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 16:19

「○○社長お願いします」ですね。


ちなみに社長に様はつけません。
様をつける場合は「社長の○○様お願いします」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。社長に様をつけるのはおかしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 16:25

やっぱり、「社長」でしょう。


電話を受けた人が、理事をやっていることを知らないという場合もあります。そのような場合に「理事をお願いします」と言われても通じないでしょう。

草野球チームのキャプテンをしている人の会社に電話して、「キャプテンにお取次ぎください」と言ってるのと大して変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
的確なたとえでありがとうございます。
なんでも自分が正しいと思ってる人との仕事は精神的に疲れます。
理事のみなさんに助けられているのでがんばります。

お礼日時:2013/11/18 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の会社の人を呼ぶときの敬称のつけ方

例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。

私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。

「○○社長さんはいらっしゃいますか」
「○○社長はいらっしゃいますか」

「○○課長さんがおっしゃってました」
「○○課長がおっしゃってました」

「○○主任さんにお願いしてあった件ですが」
「○○主任にお願いしてあった件ですが」

電話口なので、「部長の○○さんはいらっしゃいますか」とは言わないような気がします(気がするだけなので、この呼び方が正しければ、そのように指摘してください)。

役職名に敬意が含まれているとすると、自分の会社の社長や部長を呼ぶとき、「社長!」とか「部長!」と呼ぶのは間違いということなんでしょうか?

私の上司が、自分の会社の社長に「社長、先月の売上は○○でした」という話し方をするのに、取引先の社長に対しても、「社長、これでお願いします」という話し方をする、というのも気になっています。もしかして役職名に敬意が含まれている、とした上で、自社の社長に対してへつらっているのか?とも思います。

社会人になって10年以上たちますが、私はこれまで「役職名に敬意は含まれない説」でやってきたので、「○○部長さんという呼び方をする人がいる会社は警戒します」というような意見を見て、かなりへこんでいます。
http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm

今まで誰にも指摘されなかったので、新入社員だった頃から10年以上もたってしまいキツイのですが、「役職名に敬意が含まれる説」にしなければならないでしょうか。

例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。

私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。

「○○社長さんはいらっしゃいますか」
「○○社長はいらっしゃいますか」

「○○課長さんがおっしゃってました」
「○○課長がおっしゃってました」

「○○主任さんにお願いしてあった件で...続きを読む

Aベストアンサー

役職名に敬意は含まれます。
電話で相手の部長を呼ぶときは、
1、◎「部長の○○様・・・」
2、○「○○部長・・・」
3、△「○○部長様・・・」
4、×「○○部長さん」

3は本当はおかしいのですが、最近は全くダメということでもないようです。
「さん」を使うのは、かなり親しい会社関係の場合に限られます。
業界にも特徴があり、その業界のリーダー企業の文化が取引先等に伝播し、業界スタンダードみたいになってゆきます。
業界内で使うときは本筋から外れすぎない程度に業界にあわせておき、業界外では本筋に戻す、というのが良いのではないでしょうか。

Q電話対応 社長の呼び方

こんにちは。
電話対応についてです。

社長宛に電話が来た際に、不在の場合、どのように伝えるのが正しいのでしょうか?
1.『社長の○○はただ今不在です』
2.『○○はただ今不在です』
3.『社長はただ今不在です』
3はおかしくないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

たとえ社長であっても、
社外の人間に対して社内の人間を呼ぶ際は遜る必要がありますので、

2.『○○はただ今不在です』

が適格かと思います。
「不在」表現はNo.1の回答者様が仰っているように
「席を外しております」と言い換えたほうがよいかもしれません。
「外出」だと「どこに行っているのか」と聞かれる可能性があるので
外出していても「席を外している」と答えるように、と
新入社員研修で習いました。余談ですが。

電話ではまず「○○社長をお願いします」と言われると思いますが、
名前を言わず「社長をお願いします」と言われた場合は
先方が○○さんを社長と知らない可能性がありますので、

1.『社長の○○はただ今不在です』

のほうがよいでしょうね。
「社長」という表現は「様」と同じ意味で遣いますので
(○○社長様、といった表現をしないのはこのためです)、
社内の人間からの電話なら気になりませんが
社外の人間に対して3.は私も少し気になります。


人気Q&Aランキング