最近、やっとのことで、メールメッセージのバックアップが出来るようになったというのに(私の方法=マイコンを開き→Windows→中略→OutlookExpressのフォルダを、ディスクトップ上に作成した新規フォルダにコピー。時々それをCD-RWへ)友人がそのやり取りのメールをなくしたんで、もう一度それらのメールを全て欲しいといっています。
私達のやりとりメールを保存したCD-RWから、友人のPCにそれらを送れるのでしょうか?
双方とも、MEで、バージョンなども同じ。Drag'n CDが付いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>えーっと、メールのやり取りだから、「送信者=私/受信者=友人」、「送信者=


>友人/受信者=私」両方のメールを同じ袋に入れてますので。
abbaabbaさんが送信したメッセージも同じフォルダに入れてるって事ですか?
それなら、OEのフォルダ名.DBXファイルを送ってあげれば良いのでは?

「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」~「・・ストアディリクトリから・・・」でOEのフォルダ名.DBXファイルを指定。(同じフォルダがあるとそちらにはいってしまうので注意)

送信済みアイテムに残ってるのかと思ってたので・・・。
それに、お友達がメールを無くしたというのにもちょっとひっかかって・・。
何か不具合とかあるのかと・・インポートするときにトラぶったら・・・
で、abbaabbaさんの方で送ったらすぐに読める状態の方が安心ではとおもった
わけです。

お友達がインポートする前にもバックアップを忘れずに。(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が要求した意味のない質問に、何度も答えてくれて有難うございました。
一生懸命答えてくれたapril21さんに、20ポイントです!

お礼日時:2001/06/03 06:00

補足の補足


>送信者と受信者が逆になるんですか?
やった事はないのでよくわかりませんがabbaabbaさんがお友達から受信したものなのですから
お友達のOEにインポートしたら受信トレイにはお友達が送ったメッセージ、送信済みアイテム
にはabbaabbaさんが送ったメッセージがと言う事になるのでは? これでは逆ですよね?

>emlとか、textの意味がわかりません。
emlとか、textで保存するとOEにインポートしなくても読むことが良いのではと思ったのです。
「ファイル」-「名前を付けて保存」でファイルの種類でemlとかtextにして保存する出来ます。
(又、必要なメッセージを一覧で選択してデスクトップ等にフォルダを作ってそこにドラッグ&
ドロップすると件名.emlで保存されます)
重いようならそのフォルダを圧縮するなりして添付ファイルで送ってあげればと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信トレイや送信トレイが欲しいのではなくて、2人のやり取りのメールの群衆が欲しいのです。

> お友達のOEにインポートしたら受信トレイにはお友達
> が送ったメッセージ、送信済みアイテム にはabbaabbaさ> んが送ったメッセージがと言う事になるのでは? これ
> では逆ですよね?

えーっと、メールのやり取りだから、「送信者=私/受信者=友人」、「送信者=友人/受信者=私」両方のメールを同じ袋に入れてますので。

ご回答の方ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 00:43

補足


>「全て選択」ではなくて、個々を選択すれば、受信トレイのずーっと下の方にフォルダが出来ますものね。
という意味がよくわかりませんが・・・。
インポートしたらお友達の欲しがってるメッセージをemlかtextで保存して送ってあげればと言う事です。(DBXファイルではない)

DBXファイルを送ると言う意味ではありません。
送信者と受信者が逆になってしまうし、またインポートしなければいけないから。

この回答への補足

あ、すみません。個々の選択というのは、

メールメッセージをインポートする際、

[場所の指定] において、[Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールをインポートする] →[参照] ボタンをクリックし、メッセージを保存したパスを指定→[フォルダの選択] 画面で、[すべてのフォルダ] をクリックするか、[選択されたフォルダ] をクリックして読み込ませたいメール フォルダを選択して、[次へ] ボタンをクリック~。

の事です。

emlとか、textの意味がわかりません。

送信者と受信者が逆になるんですか?

補足日時:2001/06/02 09:26
    • good
    • 0

的はずれかも知れませんが・・・。



abbaabbaさんのOEのバックアップなのだからインポートすればいいのでは?

バックアップしてないメッセージはどこかにバックアップしてOEのメッセージとかフォルダを削除(使い始める前の状態)にして
(フォルダ名とか違ってるとおかしくなるかもしれないので・・。)
「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」~「・・ストアディリクトリから・・・」でCD-RWに保存したフォルダを指定。
CD-RWにバックアップしたメッセージがOEで表示されるはずなのでお友達が必要な
メッセージを名前を付けて保存するなりドラッグ&ドロップでeml保存するなりすればいいのでは?
バックアップしたのをインポートすれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうかあ!

一旦自分のOutlook~にインポートしてから、一個のフォルダごと(メールメッセージファイル群集ごと)送ればいいんですね!
すみません、結構、ファイルとフォルダの区別がつかないので、回りくどい言い方をしています。

>バックアップしてないメッセージはどこかにバックアップ>してOEのメッセージとかフォルダを削除(使い始める前>の状態)にして(フォルダ名とか違ってるとおかしくなる>かもしれないので・・。)

「全て選択」ではなくて、個々を選択すれば、受信トレイのずーっと下の方にフォルダが出来ますものね。

後で、きちんとポイントをおつけします。締め切りは、もう少し待ってみます。

朝早くからありがとうございます。

お礼日時:2001/06/02 05:43

お手数ですが、補足要求再びです。



●Eドライブは、CD-ROMでよろしいでしょうか。

●>Eドライブを選択したら、OutlookExpressがありました。それ以上進まない~~ということですが、そのフォルダの中身の拡張子を補足いただけますか。
添付ファイルは、ファイル単位でできないと意味が無いはずで、一抹の不安が・・・。

メールタイトルなど.eml なら、 eml
メールタイトルなど.txt なら、 txt
※表示されていない場合は、フォルダオプションから、登録割れている拡張子は表示しないチェック外してみてください

それとも、いろいろな「種類」のファイルが入ってるでしょうか?

この回答への補足

補足です。

●Eドライブは、CD-RW(何度も書込み/消去が出来るほう)です。
●Eドライブの中の、Outlook~の中身を確認すると=39個のDBXファイル(○○さんのメールというファイル=メールの群集)と、1個のLOGファイルです。(これは、マイコンピューター→Eドライブ→Outlook~で、確認しました)

○選択の場面で、ディスクトップ上の(自分でコピーした)Outlook~のフォルダを選択すると、枠の中に、40個の全てのファイルが表示されます。
○一方、選択の画面で、Eドライブを選択すると、黄色いOutlook~のフォルダが丸々表示され、枠の中は空です。マイコンピューターから確認すると、きちんと全て中身は表示されるのですが。

Eドライブから選択する方法を知りたいのです。ディスクトップ上のですと、万が一の場合無くなってしまう物ですので。
「一抹の不安」とありますが、Eドライブの中のOutlook~のフォルダは、バックアップに適さないのでしょうか?

回答の方をよろしくお願いします

補足日時:2001/06/02 00:19
    • good
    • 0

その作業で、注意すべき点が、一点あります。



outlookですが、バージョンが違うと、読めないことが多々あります。
ご友人のPCのoutlookと、ご自分のoutlookのバージョンを確認してください。でないと、せっかく添付して、長時間かけてダウンロードしても読めないという事になってしまいます。この場合、CDへの、焼きこみソフトや、OSよりも、メールソフトが重要になります。


一番無難な方法は、テキスト形式(メモ帳で読める形式)にして、送信することです。

●おせっかいかもしれませんが
自分のメーラ(この場合outlook)を変更した場合にも、同じ問題が発生しますので、できることなら、テキスト形式でのバックアップをお勧めします。

でわでわ

この回答への補足

OutlookExpressを含めて、バージョンはみな同じです。

補足日時:2001/06/01 02:02
    • good
    • 0

通常は、メールを保存したCDではなく


メールに添付ファイルとしてつけてあげれば良いと思います。

OEなどで通常にメールを書き、添付ファイルを選択し、
CDの中のファイルを指定すれば複数の文書でも添付できます。
ただし、総合計で1MBを越えるとサーバ及び途中の負担が大きくなりますので、やめて下さい。
(2~300KB程度で分割して下さい)

この回答への補足

添付ファイル挿入の選択の際、Eドライブを選択したら、OutlookExpressがありました。それ以上進まないので、OutlookExpressの袋(フォルダ)ごと送るしかないのですか?他の人のメールまで?
ディスクトップ上に作ったフォルダからなら、個々のファイルを送れますが、万が一、ディスクトップ上のフォルダがなかった場合では?

補足日時:2001/06/01 02:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

Q今までコピー出来たDrag'n Drop CD+DVDでのDVD、CDの書き込みが出来なくなりました。

今までDrag'n Drop CD+DVDでCD、DVDに書き込み出来ていたのですが 久しぶりに操作したのですが書き込めません。
リカバリーしても無理でした。
DVD Shrink 3.2  DVD Decrypter が入ってます。が今までは、問題なくコピー出来ていました。

他の方の質問を見るとDVD Shrink 3.2 DVD Decrypterが入っていても大丈夫との答えでした。
他のソフトが悪さしているのかしら?
PCのDVD/CDドライブが壊れているとしたら外付けを考えています。「PCは、DVD-RWドライブ搭載」です。ソニーストアの純正で適応機種覧に私のPC型番載っていませんでした。
最良なDVDドライブを選ぶには、どうしたらよいでしょうか?
また性能の良い使いやすいソフトで、改善できたら ソフトを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
>PCG-GRV88G
この機種はUSB2.0には対応していません、外付けのUSBドライブは接続はできますが速度的に本来の性能は発揮できません。性能を生かすためには下記のようなUSB2.0インタイフェースカードも追加する必要があります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8784994_223_26020787/17416206.html#SPEC

また、起動可能なものを希望されていますが、もともと内蔵でドライブを持っている機種では外付けドライブから起動は普通はできません。おそらく、この機種も起動不可だと思われます。

4,5年前の機種だとなかなか良い選択肢は見つからないのですが、修理交換場合によっては買い替えも含めてご検討された方がよろしいかと思います。

QCD-RWとCD-R/RWの違いは?

私の持っているPCはCD-RW搭載ではないので、近々CD-RWの機器を購入しようと思い電気店や、PCショップに下見に行ってきたんですが。。。CD-RWとCD-R/RWといった2種類あって迷ったのですが、どちらの方が機能的にはいいのですか?私は主に、デジカメで撮った写真をCD-Rに取り込みしたり、音楽の編集で、オリジナルCDを作ったりしたいのですが・・安くて機能がいいお勧めのがあったら教えてください。あと、タイトルの質問も教えてください。

Aベストアンサー

u-piyonさん初めまして (^^)
BCGともうします。

☆CD-RWとCD-R/RWの違いは?☆
 ↑の違いというよりもCD-RとCD-RWの違いを説明した方が分かりやすいと思いますから、それについて説明しますね。

CD-Rは一回だけ書き込みができる記録媒体です。
「記録媒体」
というとなんか難しそうですが、
「何かデータを書き込める道具」
とでも思ってください
(^^;;;

CD-Rの場合は一度データを書き込んでしまうとそのデータを上書きすることができません。
また、記録のしかたによっては、サイズの小さな一個のファイル(データ)をCD-Rにコピーしただけなのに、それ以降は600~700MB記録できるはずのCD-Rに何も書き込めなくなってしまう場合もあります。

これでは非常に使い勝手が悪くなる状況もあるのではないかということで、市場に出てきたのがCD-RWだと私は解釈しています。

つまりCD-RWは、
「そのディスクが壊れない限り、何度でもデータを上書きできる記録媒体の一種」
ということになります。


☆機能的に上なのは RW? R/RW? ☆

以上のことから、CD-RWドライブはCD-RWディスクのみにデータを記録することができる記録装置。
CD-R/RWドライブはCD-R,CD-RWどちらのディスクにもデータを記録することができる装置ということになります。
ということは「多機能」という点で比較すればCD-R/RWドライブの方が機能的に上という判断ができると思います。

また、余談になりますが多くの人は使う状況によってCD-RとCD-RWを使い分けています。
例えばオリジナルの音楽CDを作る場合にはほとんどの人がCD-Rを使うでしょう。
理由は簡単。 CD-RWに記録した場合、普通の音楽用CDプレーヤーで再生できない場合がほとんどだからです。

また、友達にデジカメで撮った写真などをCDで渡す場合もCD-Rを使うことが多いです。
これも理由は簡単。 CD-RWディスクよりもCD-Rディスクの方が値段が格段に安いからです。

それに対して、パソコンのクラッシュに備えてデータを毎日バックアップするというような場合には、CD-Rだと何枚ものディスクが必要になり、経済的ではありません。 何度でもデータの上書きができるCD-RWの方がむいているのです。


☆安くて機能がいいお勧めがあったら教えてください☆
ん~~ 実は私、CD-RもCD-RWも買ったことがないんです。
(^^;;;
ですので、これについては他の方の回答に期待しましょう。
ただ、u-piyonさんの質問内容から推察すると、CD-R/RW本体と、データを書き込むためのソフトウェアがセットになった製品を買うのがよろしいんじゃないでしょうか?

u-piyonさん初めまして (^^)
BCGともうします。

☆CD-RWとCD-R/RWの違いは?☆
 ↑の違いというよりもCD-RとCD-RWの違いを説明した方が分かりやすいと思いますから、それについて説明しますね。

CD-Rは一回だけ書き込みができる記録媒体です。
「記録媒体」
というとなんか難しそうですが、
「何かデータを書き込める道具」
とでも思ってください
(^^;;;

CD-Rの場合は一度データを書き込んでしまうとそのデータを上書きすることができません。
また、記録のしかたによっては、サイズの小さな一個...続きを読む

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QICレコーダー→CD-RW

ICレコーダーに録音した内容をCD-RWにやいてウォークマン(CD-RW対応)で聞きたいのですが、うまくできません。ICレコーダーをPCに保存→WAVに変換まではできるのですが、そこからどういう風にしたらよいのでしょうか?初心者ですので具体的にご説明いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

XPならWindows Media Player10で書き込みで、簡単に音楽CDにできますよ。
もし再生できなかったら、このソフトを使ってみてください

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報