プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

DIYで2×4材を使用した小屋の設計をしています。(素人です)

間口2730mm 奥行き2730mm の床面4.5畳です。

屋根を片流れにすべく考えております。この際、屋根勾配はどのように決定すれば良いでしょうか。

・冬時期、積もる時は30cm程の積雪があります。
・正面から見た右側の壁(左へ低くなる片流れ)の上部に2×4材3本で束と考えています。
・2×4材を床面に大して垂直にして垂木にしようと思います。
・棟木は2×6材を予定。
・屋根には合板12mmを乗せ、防水シートを貼った後にアスファルトシーリングを施行予定。

素人考えですので、根本に問題がありましたらご指摘下さい。

寸法は適当ですが、イメージ図を添付させていただきます。

宜しくお願い致します。

「屋根勾配 DIY」の質問画像

A 回答 (1件)

こちらを参考にされてはいかがでしょうか?


http://diy-ie.com/kouza/kouza-sekkei02.html

雪下ろしが地上から出来る高さか出来ないのかによっても違って来ますので その辺りは現状確認で・・・。

普通は6尺で3尺と記憶していましたが・・・
私は落ちついて見える勾配だと思います。

2730mmで有れば1350mm 位かな?

ただその立ち上がり 正面から見て右側の空間はどうされるのでしょうか?
自宅の壁などでふさげる事が出来るのかな?
そうすれば 建ぺい率の問題が出てきますので・・・

独自に畑の中に立てるのだったら 片流れはお勧めできません。
風に煽られて・・・大変なことになりかねませんから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

参考にしてみたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/11/19 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!