プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳実家暮らしフリーターです。月に約15万稼ぎ15万の内、
税金は引かれるでしょうか?交通費は時給1050円の内に入っており支給無しです。

もし税金を引かれた場合、月15万稼いだ場合税金を抜かれて幾ら残りますか?
親の扶養に入っており、時給1050円で週5/7時間働く予定です。

A 回答 (4件)

長いですがよろしければご覧ください。


(※不明な点はお知らせください。)

>19歳…

「未成年」の場合は、「個人住民税」が「給与収入204万4千円未満」まで非課税になります。

「ざっくり」でよければ、以下の「簡易計算機」の給与収入欄に「15万円×12=180万円」を入力して、「平成25年1月1日時点で20歳未満の場合はチェックしてください」にチェックを入れれば「試算」できます。

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/

>実家暮らし…

「実家ぐらし」「一人暮らし」では税額は変わりません。
「税額」は、「【所得控除】がいくら申告できるか?」で変わります。

『各種控除一覧表|彦根市』
http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/shi …

---
「税額控除」というものもありますが、よく知られているのは「住宅ローン控除」や「寄付金控除」でしょうか?

『税金から差し引かれる金額(税額控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321. …

>フリーター…

税法上は、「職業の種類」ではなく、【所得の種類】によって「税金の計算方法」がまったく異なっています。(つまり、「収入の金額」が同じでも「税額」は違うということです。)

なお、「フリーター」の収入は「給与所得」の場合が多いですが、仕事の契約内容によっては「事業所得」「雑所得」になる場合もあります。

とりあえず、勤務先に「【給与所得者の】扶養控除等申告書」を提出していたり、勤務先から「【給与所得の】源泉徴収票」を交付されていれば、「給与所得」と考えて問題ありません。(よく分からなければ、勤務先の経理担当者に確認して下さい。)

『所得の区分のあらまし』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>親の扶養に入っており…

・「親の扶養に入っており」が、【親御さんが】「扶養控除を申告して、親御さん自身の税金を安くしている」ということであれば、「kyodayooさん自身が納める税金の額」とは、まったく関係がありません。

・一方、「親の扶養に入っており」が、【kyodayooさんが】「親御さんの加入している健康保険に、被扶養者として加入している」ということであれば、やはり「kyodayooさん自身が納める税金の額」とは、まったく関係がありません。

---
【ちなみに】、「親御さんの加入している健康保険に被扶養者として(保険料無料で)加入し続ける」ためには、「収入【など】」に条件がありますので、その点は【税金の話とは完全に分けて】考える必要があります。

詳しくは、【親御さんの加入している健康保険】のルールを確認して下さい。

※なお、加入しているのが「国民健康保険」の場合は、「被扶養者の制度」自体がありませんので、特に考える必要はありません。(家族全員に国保保険料がかかっています。)

(参考)

『公的医療保険の運営者―保険者』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
    • good
    • 3

>税金は引かれるでしょうか?


引かれます。
月収88000円以上だと、所得税引かれます。

また、その収入だと親の扶養(健康保険)からはずれないといけません。
扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108334円以上)なら扶養にはなれません。

逆に、2か月以上雇用されるのであれば、バイト先は貴方を社会保険に加入させる義務があります。
労働時間や日数が、正社員のおおむね3/4以上であれば、社会保険に加入しないといけません。

>もし税金を引かれた場合、月15万稼いだ場合税金を抜かれて幾ら残りますか?
社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険)  約2万円
所得税                   2300円
手取りは約128000円ですね。

なお、年収(1月から12月)が103万円以下なら所得税かからないので、年末調整で引かれた所得税還付されます。
正確には、社会保険料控除がありその分は控除できるので、年収103万円越えても所得税かからないで

また、住民税は年収93万円~100万円(市によって違います)を超えればかかります。
住民税は前年の所得に対して6月から翌年5課税です。
    • good
    • 0

所得税は大雑把に言って88千円から控除(納付)の対象になります。


→源泉徴収税額表が参考にして下さい。
但し、1年間(1月1日~12月31日)までの給与所得の合計が課税対象額に
(約100万円)満たなければ12月又は1月の支給の時に引かれたものは返ってきます。


2ヶ月以上勤務する場合はその他に雇用保険が差し引かれます。

>>親の扶養に入っており、時給1050円で週5/7時間働く予定です。
15万×12ヶ月=180万になるので親の扶養には入れません。

別に、健康保険や国民年金(満20歳以上から)も必要になります。
また、翌年から住民税も天引きされます。
詳しいこは派遣会社の人に聞けば教えてくれる筈です。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6217712.html

こんな感じだと思います。
これは、墨田区の場合ですから
もちろん場所によっても金額は、違ってきます。

税金をとられたくない または 親の扶養から外れたくない
と考えれば、年収103万円未満に抑えなくては、なりません。
103万円を超えると、もう立派に一人でやっていけるよね
と判断されますから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!