質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

詳しい方がいれば助かるのですが、先月、自分の銀行口座から勝手にNETという名義で
5日おきくらいに5~20万くらいずつ引き落としをされていました。
もちろん身に覚えはありません。
やはり警察に届け出るべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

銀行に相談すると共に、勝手に引き出したのが自分の身内等にいないかの確認もしておいたほうが良いでしょう。

キャッシュカードを貸して暗証番号を教えた人がいるとか。
    • 1

すぐにその口座の銀行に出向き、口座の凍結を要請して、内容を調査を依頼するようにしてください。

NETの内容を調べれば不正出勤かどうか判明します。口座の凍結前にある程度の資金を確保しておくのも肝要です。口座の残高を0円にするのも一つの手段かも知れませんが、個人信用情報に傷がつく恐れがありますので、原因追及を早急にしなければ、もし、自分の勘違いで引き落とし不能になった場合はローン、クリじっとカードにも影響しますので慎重に対応してください。不正出金が確認された場合は警察に被害届を出して対応していただくことになります。
    • 1

最初に相談するのは警察ではありません。

まずは銀行です。
口座を開いた銀行の窓口へ、
身分証と通帳と印鑑を持参して相談に行って下さい。
残念ながら、電話では本人確認が難しいので、
対応してもらえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初に銀行だったんですね。
明日早速行って相談してみます。
ありがとうございました。