プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私はゲームキャラを描くことが好きなのですが、ネットに公開することは著作権に触れる可能性があることを知り、ゲームや二次創作などの著作権のことについて調べていたのですが、調べてもわからなかった事があります。以下の3つの事は違法なのか教えてください。違法ではあるけど訴えられず黙認されているかなども教えてください。著作権に詳しい方、お願いします。
1.ゲーム情報雑誌やイラスト投稿雑誌へ二次創作イラストを投稿すること(ネットには公開しません)
2.メールやLINE、Twitterなどでゲームやキャラを話題にすること(○○かわいい、○○に勝った、○○に着いた、○○のbgmいい…など)
また、一緒にゲーム画面の画像は載せていいのでしょうか。
3.pixivなどで二次創作イラストを閲覧、ブックマーク、個人利用目的の保存をすること。

A 回答 (1件)

こんにちは。

普通の中3ですが、少しそこらへんは詳しいので回答します。

1.お金儲けが目的ならば許可を取らないといけませんが、雑誌への投稿ならば違法ではありません。
2.構わないと思います。ただし、違法とかには関わらず、アンチはいけません。
3.その個人利用目的というのはそのイラストを写して本を作り、売るということでないならば大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくてとても助かりました。二次創作は雑誌投稿だけにします。ご回答ありがとうございました!