アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

lenovo G570のCPUクーラーが異常に回転する。

とくにCPUに負担がかかるようなことはしていないのに、なぜかファンが異常に回転します。
タスクマネージャで見ると、使用率が10%を超えたあたりからこうなる。

ソフトウェアのインストール時なんかは壊れるんじゃないかと思うくらい音も大きいです。

もしかして、CPUクーラーもドライバーが必要だったりしますか。

ちなみに机に置いて使っています。

A 回答 (1件)

G570にも多数の種類(仕様)があるので何とも言えませんが、底面吸気口や側面排気口が塞がっていませんか?

また、内部にほこりが詰まっている可能性もあります。

ほこり等が無い。あまり負荷もかけていないのにファンが高速回転するようならヒートシンクのグリスを塗り直す等がよいかも。

電源の管理オプションで最大パフォーマンスを設定している場合は簡単な作業でもCPUが最大パフォーマンスで動作します。そのためにすぐファンが高速で動く場合もあります。
LENOVOの電源管理ソフトが入っていますのでこちらがおかしい場合もファン回転が合っていない場合もあるかもしれません。

この回答への補足

チップセットドライバーをインストールして解決しました。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ほこりは特にないです。 ていうか掃除したばっかり。

>電源の管理オプションで最大パフォーマンスを設定している場合は簡単な作業でもCPUが最大パフォーマンスで動作します。そのためにすぐファンが高速で動く場合もあります。

これはどうやって確かめればいいんですか?

よろしくお願いします。