プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の主婦です。

妊娠にはギリギリかな、と思う年齢になり、妊活すべきか悩んでいます。

家を建てたり、病気で手術療養をしているうちに、結婚して3年が経ちました。夫とは仲が良く、今までは、無理に子供をもたなくても、とお互いに考えていたのですが、ふたりで子供を育てる人生もいいのではないか、できなかったとしてもチャレンジしてみるべきなんじゃないか、と思うようになりました。

ただ、(1)夫の収入が年収400万円弱なので、子供に十分な教育が受けさせてあげられるのか…、(2)私は体が弱いので、精神的、肉体的余裕をもって、子供を育てていけるのか…、ということが気になり、子供は欲しい、でもどうしたらいいんだろう、という気持ちになっています。

私の母は早くに他界しており、相談したり頼ったりできる相手が周りにおりませんので、ここで、経験のある方にアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。同じような境遇で、決断をされた方がおられましたら、ぜひ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

そういう想いがあるのであれば子作りに励んでも良いのでは無いかと思います。


子供というのは親自身の成長に欠かせない存在です。
子育てを通して自分の子供の頃を振り返り、どう子供に反映させるかなど本当に考えさせられます。
それは子供を持たない大人には体験できない事です。

年収が400弱あれば余裕は無いと思いますが十分育てられますよ。
もっと低い年収で育てている家庭も多いです。

身体の弱さは旦那さんにフォローしてもらうしかないですね。
子供が小学校に上がるころには子供が自ら貴方の心と身体の支えになってくれると思います。
お母さんの為に色々頑張ってくれる姿は貴方の生きがいになるはずです。

うちも近くに頼れる親族などはいません。
裕福ではないし共働きなので子供に我慢させている事もあります。
それでも子供は毎日楽しそうに生活しています。

親の生き方を観て成長する子供に恥じないよう親の生き方も変わるものです。
後悔しない選択をしてくださいね。
    • good
    • 0

妊活?


不妊治療するんですか?
早いうちにチャレンジしておくのも良いと思います。
40歳過ぎてから後悔しても遅いですし。

子育てには確かにお金がかかります。
でも、それを気にしていたらキリがありません。
幼稚園から高校まで公立で、大学は奨学金借りれば良いし。
子育てには確かにお金が掛かります。
公立でもタダという訳には行きません。給食費や教材費で年間7~8万くらいは必要です。
でも、お金が掛かる…と言っている人の大部分は、塾や習い事の費用の事です。
そしてその理由はたいてい『みんなやってるから』です。
有名ブランドの高価な服を競う様に着せている場合もあります。
習い事も服も、結局のところ親の見栄でお金を掛けている部分が大きいです。

不妊治療を始めてしまうと、夫婦の営みが義務の様に感じてしまい(特に男性側)、夫婦仲がぎくしゃくしてしまう場合もありますから、よく話し合ってからにしたほうが良いです。
    • good
    • 0

私もチャレンジしてみたらいいと思います。



私の両親も、収入は決して多くないですが、
家は小さくても精一杯愛情を持って育ててくれました。

もしも授かることができたなら、
その子を愛して行く覚悟さえあれば大丈夫だと思います。

2人の仲が良いとおっしゃってますので
支え合って生きていく事は変わらないと思いますが
後悔しない人生にしてくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0

妊活をすることに決めたとしてもすぐにできるとも限りません。


何年もかかる人もいますので子供が欲しいと思ったらすぐに行動に移すべき。
簡単に言わないでよと思われるかもしれませんが母親の助けがなくても何とか育てている人もいますし、無収入というわけでは無いので何とかなると思いますよ。
そのあなたの肉体的精神的の部分はどれだけのものかはわかりませんが、どうしても辛ければ市や町にも相談できますし母親になるのですからきっと強くなれるはず。

後悔しないように旦那ともよく話し合って下さい。
確かに産めるのは今しかないと思います。
    • good
    • 0

やるだけやってみてもいいのでは?


もし40になってやっておけばよかったと思っても遅いかもしれません。

どうしようかなと思っているときが頑張るときだと思いましょうよ。
こればかりは頑張ったからと言って必ずしも良い結果とは限りません。
さらにどこまでするかも人それぞれ。

まずはご主人と話し合いですね。
完璧な環境でなくても幸せな家庭はあります。
    • good
    • 0

兄弟は多い方がいい、十分な教育って、なんだい、、、運良く、ものすごく、頭がいければいいけど、普通に、健康で、スポーツして、高卒で、働いてはいけないのですか。

うちは、子供、三人、皆高卒です、それでも、健康でいてくれれば、幸せですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!