プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。46歳の男性です。妻は39歳の女性です。
お互い収入が少なくて今まで個人年金に入れませんでしたが、少しでも老後の足しになればと思い個人年金に入ろうと思っています。(個人年金なら年末調整の控除対象にもなりますし・・・)

46歳男性が月々5000円で入れる個人年金ってありますか?
無ければ月々10000円でもいいのですがかなり生活がぎりぎりなります。

同様に39歳の女性が月々5000円で入れる個人年金ってありますか?
無ければ月々10000円でもいいのですが同様にぎりぎりです。

年末調整で個人年金を年間50000円以上払っていればそれぞれ満額の控除になるので、
夫婦でまとめて10000円の年金に入って控除を受けるより各々5000円ずつ入ってそれぞれが控除を受けた方がオトクなのでしょうか?

この歳で保険に対して無知で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

老後のためというのであれば、個人型の確定拠出年金もおすすめですよ。


お互いお仕事をされているというのであれば加入できます。

個人年金と違って全額所得控除することができますし、金額も比較的自由に変更できます。
将来専業主婦になるというのであれば、加入資格を失ってしまいますのでお勧めできませんが、そうでないのであれば一考の価値ありかと思います。

個人型確定拠出年金のメリット・デメリット
http://money-lifehack.com/asset-management/1348
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定拠出年金ですか。

それも一考ですね。

すこし調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 18:00

>年末調整で個人年金を年間50000円以上払っていればそれぞれ満額の控除になるので、



なりません。

新契約だと8万円以上の保険料で一律4万円の控除です。

所得税率10%の場合で4000円ですね。

>夫婦でまとめて10000円の年金に入って控除を受けるより各々5000円ずつ入ってそれぞれが控除を受けた方がオトクなのでしょうか?

計算すれば分かるのでは???

めんどくせーから誰か計算しろっって事???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> めんどくせーから誰か計算しろっって事???

わざわざこの一文が言いたいがために回答してくれたのですか?
当方は保険や税に対して素人なので計算方法もわかりません。
なのでここに質問すれば詳しい人が教えてくれるのかなと思い質問しました。
なのにこの回答はないでしょ。(回答ではなくクレームですね。)

いろいろなQ&Aを見ていると『ググればわかるでしょ』とか『そんなの自分で調べればわかるでしょ』等の回答(そんなの質問するなよ等のクレーム)が多いこと多いこと。
質問に対する回答が欲しいのに(ここはそういう場だと思います)、質問に対するクレームを回答としている人がホント多いです。たちが悪いです。

あなたのように。

全ての判断基準はあなたではないのです。
質問者はわからないから質問として聞いているだけなんです。
それに対して親切に教えることができる人だけが回答すればいいのです。
回答する人はクレーマーでなく、回答者なのですから。。。

回答者としては最低のマナーだと思いますのでクレームを回答に入れるのは止めた方がいいですよ。

お礼日時:2013/11/25 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!