【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お肉が好きでよく食べるのですが、ふと牛肉よりも美味しい肉はあるのだろうかと気になり質問させて頂きました。色々食べてみたいです。ちなみに下記の中で一番は牛肉です♪

牛肉:値段が高いほど美味しい
豚肉:\
鶏肉:\
軍鶏:軍鶏鍋で。筋肉質で脂身がない。くせになる食感。
猪肉:味噌仕立てで汁にして食べる。臭いを味噌で消すのがポイント。
雉肉:雉鍋で。筋肉質で脂身がない。食感はシーチキンみたいにぽそぽそする。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

人の肉。


自分の体のアミノ酸構成と似た物---生物学的に近いものの肉が美味しいとされています。
ですが、さすがに猿や・・ましてや人肉なんて、本能的な拒否反応で食べれませんが・・
 ⇒サル肉料理 - ジビエ料理&ハンティングのシェフブログ - Yahoo!ブログ( http://blogs.yahoo.co.jp/japangibier/33913644.html )
 ⇒幻の味・・・サル、カモシカ、クマの○○、カラス( http://tokuzo.fc2web.com/2003/shoku/shoku-01.htm )

 海亀のスープの話とか、味の素をニューギニアに持ち込んだら「人肉の味がする」と言われたとか・・を思い出してしまった。

この回答への補足

沢山の回答頂きありがとうございます。
羊、ダチョウ、蝦夷鹿どれも一度は食べてみたいと思いましたが、【人の肉】には驚かされましたのでベストアンサーに選らばせて頂きます。

補足日時:2013/11/21 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生物学的に近いものの肉が美味しいと感じるという説明は納得するものがありました。
でも、人肉も猿肉も機会があっても食べるのは躊躇してしまうと思います。
資料も興味津々で拝見しました。
気持ち悪いけど、食べてみたい…とても興味引かれました。

お礼日時:2013/11/20 10:15

こんにちは。


雉肉は、刺身に出来るような新鮮なのを、炭火でさっとあぶったものが
美味しかったです。(刺身も食べましたが、私はあぶった方が好みです。)
私は九州旅行の際に食べましたが、他にも食べられるところはあるようです。

また、他の方も書いてらっしゃいますが、ダチョウも好きです。
ダチョウは茨城県南部で食べられます。(牧場があります。)
ダチョウの卵の玉子焼きは・・・あまりお勧めしませんが。

ただ、質問者さんとは相当好みが違うようなので、質問者さんのお好みに
合うかどうかは不明ですが・・・。
私は値段の高い和牛はアウトです。脂が多すぎて、1枚食べただけで気持ち
悪くなっちゃいます。(神戸牛など複数にトライしましたが、全て・・・。)
牛、豚、鶏なら、絶対に鶏。
臭み上等。羊ならラムじゃなくてマトンでしょ!猪肉の臭み消し?必要なし!
・・・な人間ですので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雉肉は色々と食べ方があるのですね。
私はお取り寄せの真空パック鍋セットだったので、鮮度を活かした食べ方で堪能出来てないようですね。(だしは美味しかったけど、食感が…)
ダチョウは茨城県ですか。旅先で珍しいものを食べると思い出に残っていいですよね。いつか行ってみたいです。
それと、値段の高い和牛は私も少ししか食べれません。ρ(・・、)
ステーキなら2、3切れ。白飯食べながらだとすぐお腹がいっぱいになります。

お礼日時:2013/11/20 12:53

No.6です。

レスどうもありがとうございます。

蝦夷鹿は下記通販サイトでいつも購入してますが、今のところトラブル無く取引できてます。

上田精肉店;
http://www.ezodeer.com/

確かにサシは入らないですねー内地の鹿は赤身が身上だと思いますので、タタキなんか美味ですが、蝦夷鹿は牛と同じ扱いでも問題ないと感じますね。

ロースのステーキは胡椒と大蒜が欠かせないと思いますのと、先回はフォアグラをトッピングして脂を補いましたところ、牛ステーキと匹敵する旨さでしたよ(^^)

私の恩師は、生まれたての羊(キッズと呼ぶそうですが)が最高だと申しておりましたねー牛肉同様、大昔から食されている羊肉に様々なノウハウが蓄積されていて、美味しく調理できるのかもしれません。

ただ、ご質問の「牛肉よりも美味い肉」の回答にはならないかも(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蝦夷鹿肉の情報ありがとうございます。
北海道に足を運ばないと食べれないのかと思っておりましたが、お取り寄せが出来るのですね。お店のサイトも価格表示が明瞭で見やすかったです。一度利用してみようと思います。

お礼日時:2013/11/20 12:31

私が食べた中で美味しかったのはサフォークというラム肉ですね。



普通ラム肉は臭いがあるためジンギスカンやラムしゃぶで
食べることが多いのですが、産地である北海道から
その日のうちに空輸されたこともあって臭いはまったくなく、
表面だけ炙りスライスしてポン酢たれで頂く「たたき」や
塩胡椒だけで味付けをした網焼きなどで食しました。

上品ながらもしっかりとした旨味があり
他の肉には例えられない繊細な美味しさを楽しめました。

惜しむらくは、その料理を出していたお店は
5年ほど前に閉店してしまったことです。
(新宿にあったPecoraというお店です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羊肉をオススメする方多いですね!
たたきで食べられましたか。
臭みがあっては出来ない料理ですね。
北海道から東京まで空輸したとしたら、それなりにお値段しますよね。
お店が閉店したとのことで残念です。

お礼日時:2013/11/20 10:30

馬、鹿はあっさりしていておいしいですが、



脂身の好きな人にはあまりよろしくないかも。

鳥は鳥専門店に行って
さまざまな部位を味わってみると
また感想が変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪で鳥専門店行きましたね。
炭火焼きやたたきetc。
部位によっても味わいが違って美味しいですね!

お礼日時:2013/11/20 10:00

私はだちょうの肉が好きです!



鳥なんですが牛肉のように赤みが強くて脂身が少ないのですごくたんぱくでおいしいです。

もっと流通量が増えればいいのになーといつも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダチョウですか。
興味あります。
どこで食べられるのでしょうか。
珍しいもの、美味しいもの大好きです。

お礼日時:2013/11/19 19:22

豚バラが最高という終着点。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚バラ定番ですよね。
安いし美味しいので好きです。
毎日食べても飽きないので冷蔵庫にはいつも入っています。

お礼日時:2013/11/19 19:25

結局、人それぞれの嗜好が関係するので、


あなたが食べて美味しいと感じるかは何とも言えません。

かつて、私が食べて美味しいと思った肉は、コジュケイという野鳥です。
ただし、これは知り合いに猟師さんや狩猟をする方が居ないと手に入りません。
野鳥を扱う店は、本当に少ないですから…。

http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/ …

鹿肉も美味しいと思いました。
こっちの方が、食べられる店は多いと思いますよ。
ジビエを扱うフランス料理店等で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コジュケイ拝見しました。
ウズラのような可愛らしい鳥ですね。
猟師さんからしか手に入らないとは貴重な肉ですね!
本物の贅沢ですね~。

自宅の向かいの方が鹿専門で猟をしてるようで、今度お裾分けして下さると言っていたので楽しみに待っているところです。
臭みがあるのか聞いたところ上手に血抜きしたら気にならない程だそうで、カレーがオススメと聞きました。
楽しみですね~。

お礼日時:2013/11/19 16:47

ずいぶんと食されているご様子、凄いですね(^^)



実際入手可能で、牛よりも美味い肉となると、私の経験では限られてきますねー

ウシ目の蝦夷鹿が牛に匹敵する旨さでしょうか。特にロースがお薦め。ローストビーフ風にし、今ならイチジクとバルサミコでソースを作ると絶品ですね。

鶏なら鴨も捨てがたいですが、烏骨鶏や、ほろほろ鳥あたりもお薦め。

牛は隠岐牛が個人的に一押しです。モンサンミッシェルの羊同様、潮風を含んだ牧草を食べているので仄かな塩味が感じられます。

雉ですが、予め霜降りして食べないと食感が確かに悪いかな?と感じますね。今流行の50°洗いか、真空パックで低温調理すると美味しく頂けます。

余談ですが、山椒魚や丹頂鶴も賞賛されてますねー残念ながら、天然記念物で日本では食べられないでしょうが。。。

実際入手できないので、話半分で聞いて頂ければ幸いですが、ステラーカイギュウ。記録では最高に美味だったそうです。下記サイト参照。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蝦夷鹿のローストビーフいいですね~。
想像してしまいました(^^)d
寒い地方に行かないと食べられないのでしょうか。
牛は近江牛が私の中では一番ですが、隠岐牛機会があればぜひ食してみたいです。
ステラーカイギュウ最高に美味しいのですか。
脂がのってそうですね。
資料楽しく拝見しました。

お礼日時:2013/11/19 19:58

馬肉もあっさりしていておいしいですよ。


とくに馬刺し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬肉も美味ですね!(リスト漏れ)
熊本県に旅行した時に有名店で馬肉のフルコース食べました。
馬刺は白色のタテガミが特に好きです。
他にも馬肉のスープに馬肉の寿司、刺身以外の色んな料理に合うのに驚きでした。
熊本県には馬肉を食べにまた行きたいです。

お礼日時:2013/11/19 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉の中で何が一番安いのか教えて下さい

一般的なスーパーで売ってる牛肉・豚肉・鳥肉の中で平均で一番安いと思われる肉の種類は何か教えて下さい。

産地や肉のブランドなどによって値段が大きく違うと思いますが気になるので分かる方お願いします。

またその肉の中から特に安い部位も教えていただけると嬉しいです。

例)鳥肉の手羽先

Aベストアンサー

動物だと他の方がおっしゃってる順番でいいと思います。
私がみかける値段ですと、
鳥(ブロイラー)モモ・ムネでは外国産(ブラジル)だと100g40~100円程度、国内だと130~200円程度で見かけます。鳥は基本的にどこでも安いです。手羽先・手羽中・手羽もとも外国産100g100円~と、安いのですが、骨がある分少し損なのかも?地鶏は多分倍くらいの値段になります。

豚はバラだと外国産(カナダ・アメリカ)100g100円~150円、国内だと150~500円くらいだと思います。肩ロースも大体にたようなものですがモモは数十円程度高く、ヒレはもっと高いです。値段は種類わけてませんが300~500円のあたりは黒豚のお値段だと思っていただけばいいと思います。

牛はモモや肩の切り落としで外国産(オーストラリア)100g100円~250円?、国内産は300円?~600円?くらいだったと思います。値段はっきりしなくてごめんなさい。なにせあまり縁がなくて(笑)
部位だとバラ(カルビ)・肩・モモあたりがお手ごろで用途も広く、あとあまり用途は広くないですがスネも安いです。サーロインやヒレは高級な部位です。ランプやテールはほとんどみかけませんのでよくわかりませんが供給が少ないので安くはないと思います。
国内産のものは交雑牛(まれに黒毛牛と表示されてるらしいです)は黒毛和牛よりだいぶ安いです。和牛も等級によってだいぶ値段が変わります。ちなみに外国に和牛の血統を出さないようにしているため、外国産の和牛はいません。

鶏肉や豚・牛肉の安い部位のお肉は値段よりも用途に合わせて選ぶといいですよ。けっこう味や食感が違いますから。

動物だと他の方がおっしゃってる順番でいいと思います。
私がみかける値段ですと、
鳥(ブロイラー)モモ・ムネでは外国産(ブラジル)だと100g40~100円程度、国内だと130~200円程度で見かけます。鳥は基本的にどこでも安いです。手羽先・手羽中・手羽もとも外国産100g100円~と、安いのですが、骨がある分少し損なのかも?地鶏は多分倍くらいの値段になります。

豚はバラだと外国産(カナダ・アメリカ)100g100円~150円、国内だと150~500円くらいだと思います。肩ロースも大体にたようなものですがモ...続きを読む


人気Q&Aランキング