息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。


一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格を一番に考えて、プロの家庭教師に頼むことにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 12:07

家庭教師のトライは心理学を応用し、その子に合った学習法を提言し実践していきます。


また、実は親の性格もかなり影響しており、これが合わないと学習意欲が全くわかないそうです。
そのためどのようにお互い接すればよいコミュニケーションが取れるかまで調べてくれるコースもあります。
    • good
    • 1

家庭教師のトライのプロ家庭教師について調べてみました。


プロ家庭教師は実績はもちろん、その教科のスペシャリストなのですね。
勉強を楽しむコツを教えて、苦手科目を得意科目にすることができるそうです。
採用基準も一般の大学生の家庭教師とは違うみたいですし、金額が2倍するのも納得しました。

うちは大学生の家庭教師の方にきてもらっています。
特に困ったことはありませんが、プロ家庭教師について調べていたら「うちもプロ家庭教師にお願いしたほうがよかったのかな」と思えてきてしまいました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライの教材について教えてください

クチコミや評判で上位の家庭教師のトライの教材等について教えてください。

高校受験を控えている子供がいます。
成績がなかなか上がらないため、家庭教師のトライにお願いすることになりました。
来月から講師の方が来てくれるそうですが、用意しておくと便利な教材などはありますか。

トライに問い合わせてみたところ、今使用している教材で大丈夫ですと言われたのですが、
こちらとしては、新しい先生に新しい教材で教えていただきたいと思っています。

現在、家庭教師をしている方のご意見が聞きたいです。
教えやすいテキスト、教材などがありましたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

娘が家庭教師のトライで教えてもらっています。

使っている教材は、学校の教科書・問題集や市販の問題集です。

市販の問題集は、家庭教師の先生と相談して先生が現役のときに使っていたテキストと同じ物を買っていただき、お金を払いました。

最初に準備しておきたいお気持ちもわかりますが、家庭教師の先生のご意見もあると思いますので、
志望校との兼ね合いなどもご相談してから購入なさったほうが良いのではないでしょうか。

Q家庭教師選びのコツ

春から、中2の息子です。家庭教師を依頼してくれるのを楽しみにしています。学力は普通以下です。どんな、家庭教師派遣会社が、良いですか?費用も、安い方が良いです。

Aベストアンサー

私が中学生の時、3年間、家庭教師に来てもらい、勉強を教えてもらっていました。
わからないところは、すぐに聞けるし、わかるまで何度も教えてもらうので、
成績を上げる事が出来ました。

でも、家庭教師って、結構費用がかかっていたようですよ。
月謝の他にも、交通費も必要だし、お茶とお菓子は、毎回用意していました。
たまに母が夕飯に誘い、食べていったりもしていました。

知り合いのお子さんが中学生なのですが、最近インターネットで勉強を
教えてもらっていると聞きました。
最初は、どういうものか想像できなかったのですが、インターネット家庭教師
というものがあるんですね!
テレビでも、紹介されていたようですよ。

サイトがこちら
http://www.tamago-challenge.com


サイトでは、どのように授業をしているのか、動画で見る事が出来ます!
楽しく勉強が出来そうです!
費用も、リーズナブルですよ。
ぜひ、サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか!

Q家庭教師です。受験生の教え方について。

家庭教師のT社で教師をしている大学生です。
今、中学3年生の女の子を持っています。

6月頃から受け持っています。今まであまり勉強をしてなかったらしく、中1の知識も不安なところが多いです。
ただ、教えていると不真面目な生徒では決してなく、宿題も出せば必ずしてくるし、指導中も真剣な態度です。素直で、言うことはちゃんと聞きます。
都立高校を目指しているのですが、最初のころと比べると成績は上がりましたが、今のままではまだ難しいです…
学校で実力テストがあったのですが、そのテストの結果でどの高校に行けるか先生が判断するみたいで…正直、あまり出来なかったんじゃないかと思っています。

もっと計画を綿密に立ててあげておけば…と後悔しています。
生徒に合う問題集や勉強法、ちゃんと考えられていませんでした。
家庭教師の経験もあまりなく、彼女に合う教え方も模索していましたが、教え方はあまり上手ではないとおもいます。
文系科目の教え方がさっぱりで…国語と社会の成績が著しく低いです。理系は少しずつですが上がってきました。

本番は来年2月の中旬ですが、これからできることは全てやるつもりでいます。
ただ、穴が多くてどうしたらいいのか、途方に暮れています。でも、教師の私が諦めちゃいけないし、諦めたくはないんです。
あなたを志望校に受からせられなくてごめんなさい。力になれなくてごめんなさい。
ということにはしたくないんです。

高校受験の勉強はどうしたらいいのでしょうか。
私自身は受験を経験していましたが、塾だったので与えられたものをただこなしていただけであまり参考にならなくて…
頼りない教師で、生徒にも、生徒の親御さんにも、申し訳なく感じています。

助言をください。お願いします。

家庭教師のT社で教師をしている大学生です。
今、中学3年生の女の子を持っています。

6月頃から受け持っています。今まであまり勉強をしてなかったらしく、中1の知識も不安なところが多いです。
ただ、教えていると不真面目な生徒では決してなく、宿題も出せば必ずしてくるし、指導中も真剣な態度です。素直で、言うことはちゃんと聞きます。
都立高校を目指しているのですが、最初のころと比べると成績は上がりましたが、今のままではまだ難しいです…
学校で実力テストがあったのですが、そのテストの結果で...続きを読む

Aベストアンサー

2~3年塾や家庭教師でバイトしてる者です。
都立高校志望の子を4人教えたことがあります。

理系科目になってしまいますが
数学はとにかく「基本を大事に!」です!
受験されているのなら分かっていらっしゃると思いますが、
数学の問題、50点は基本問題ですよね。
超基本の計算とか、できない子はできないもんですよね~。
でも大問1番のレベルなら、まじめにやればあと半年で絶対なんとかなります。
基本の問題をやりこむといいでしょう。

社会ですか~
これもまた基本ですよね。(というか全部基本なんですが(笑))
まずはどのあたりの分野が弱いのか明らかにすること。
弱いところはもう一度知識を入れなおすことです。
社会は基本的にすべて暗記でなんとかなりますから。
覚えなければいけない用語・事項のリストを作ってあげるのもいいかもしれません。
その際にあまり細かいところまで覚えさせるのではなく、とりあえず最低限の知識。
成績があまりよくない子はなかなか知識も定着しにくいので、基本的な用語を繰り返す覚えてもらう感じがいいです。

英語は・・・
とにかく基本文法と基本単語ですね。
以前1月の時点で都立入試の模擬問題で30%程度しかとれなかった子に、3週間で中学の英文法の基本(分詞とかはもう全然いらない)をひたすらやらせたら、65%くらいとれなきゃ受からない都立高校に受かったといううれしい経験があります。
英文法の基本をくりかえしやらせるのは非常に効果的です。
で、プロの先生に聞いたのですが、高校入試で半分いかない子は、中1と中2の英文法をやり直すと結構伸びるらしいです。
たしかに都立入試の問題を見ていても、自校作成とかじゃない限りそんなに難しい文法はでてきません。
関係代名詞や分詞はとりあえず置いといて、それ以前の基本文法をやりこむといいですよ。
やり方は基本的な英文を作文できるように練習させていました。(良い例文は丸暗記くらいがいいです)
あとは単語。長文問題メインになりますから、単語力のありなしでは全然違います。
毎回暗記する単語の課題を出して、それをテストで確認していくといいと思います。

国語が一番難しいですよね。
あとできないタイプによって教え方も結構変わってきます。
評論とかは普通にできるけど小説は全然な子と、評論が全然できないけど小説は割とできる子。
後者は文章の基本的な読み方ができてるかどうかの問題です。
あとは論理的な思考力。
実際に問題を使って、段落の意味を考えたり、指示語がなにを指しているか考えたり・・・
そういう基本的な作業が大切になってきます。
前者の場合は、難しいですね。
基本的に国語は、そんなにすぐできるようになるものじゃないです。
漢字とか基礎を固めて、あとは社会理科を伸ばしたほうがいいくらい・・・。


かてきょ頑張ってください!同じ立場なので・・・応援しています!

2~3年塾や家庭教師でバイトしてる者です。
都立高校志望の子を4人教えたことがあります。

理系科目になってしまいますが
数学はとにかく「基本を大事に!」です!
受験されているのなら分かっていらっしゃると思いますが、
数学の問題、50点は基本問題ですよね。
超基本の計算とか、できない子はできないもんですよね~。
でも大問1番のレベルなら、まじめにやればあと半年で絶対なんとかなります。
基本の問題をやりこむといいでしょう。

社会ですか~
これもまた基本ですよね。(というか全部基本なんです...続きを読む

Q中学生女子の家庭教師

家庭教師をしております男性、40歳です。
会社から紹介された中学生女子2年の御宅にいって指導してまいりました。
ところが、彼女は、こちらの質問にも適当で「やる気あるのか?」と思ってしまいます。
目標として「どのような体制で進めていくか?」と聞いても返答なし。
こちらが進めなければ話が進まない状況。どうしても必要な事柄のやりとりとなり、殺伐としてしまう。
以前にも中学女子の担当をしたことありますが、長く続いてません。
勉強以外にも、普段の会話などしてリラックスしてもらいたいのですが。
持てる方ではありません、確かに。
それでもこのくらいの女子に受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

30年ほどの経験を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
中2の、特に女の子は一番難しい年頃です。
個人差はありますが、中1はまだ小学生に毛が生えたようなもので、
中3は一応高校受験もあり、落ち着いてきますが、
中2はまさに思春期真っ只中。
無理に受け入れて貰おうとしても、簡単にはいきません。
その子の好きなものや興味のある話題を付け焼刃で
仕入れて提供しても、かえってしらけるだけです。
まして質問文を読むと、あなた自身にも中学生の女子に
苦手意識があるように思います。
子供はそういうのを敏感に感じ取ります。
まずは家庭教師の本質に立ち返って下さい。
確かに楽しく勉強できるに越したことはありませんが、
大切なのは成績を上げることであり、親が望むのもその1点につきます。
どのような体勢でやるかと聞いても質問しても反応がないなら、
教材を山のように用意して、バンバン問題をやらせればいい。
そもそも「君の成績を上げるため、自分はこう言う方針でやるから
しっかりついて来い!」位の強気でやってもいいんですよ。
それがプロです。家庭教師でお金をもらうとはそういうことです。
あなたの方がずっと大人なんですから、中学生の反応に
オタオタしていてどうするんですか。
それができないなら、最初から会社に頼んで中学女子は
避けてもらったほうがいいと思います。

30年ほどの経験を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
中2の、特に女の子は一番難しい年頃です。
個人差はありますが、中1はまだ小学生に毛が生えたようなもので、
中3は一応高校受験もあり、落ち着いてきますが、
中2はまさに思春期真っ只中。
無理に受け入れて貰おうとしても、簡単にはいきません。
その子の好きなものや興味のある話題を付け焼刃で
仕入れて提供しても、かえってしらけるだけです。
まして質問文を読むと、あなた自身にも中学生の女子に
苦手意識があるように思います。
子供はそういうのを敏感...続きを読む

Q家庭教師先の生徒ののばし方

初めまして。大学生の女です。
アルバイトで家庭教師をしているのですが生徒が伸び悩んでおり、アドバイスをいただきたいです。
生徒は中2の女子です。

とても真面目でおとなしい性格です。
宿題などはちゃんとやるのですが、私が言ったことを聞いていないようです。
例えば、
・問題集は書き込むのではなく、何度もくりかえして解けるようにノートに解くこと
・間違えたものにはわかりやすいようにチェックしておくこと
など何度も指示を出したのですが、私がいるときはちゃんとやるのですが、自分で解くときは自己流のやりかたになってしまいます。
英語をメインに教えているのですが、何度も同じミスを繰り返します。
理解できていないから何度も同じミスをしてしまうのだと思っていうたのですが、全く同じ問題を何度も出されても間違えます。
単語帳を作ったり文法を中1のレベルから説明したりし、私がいるときは問題が解けるようなのですが、学校のテストや宿題になるとさっぱりというかんじです。

学校では真ん中くらいの成績なのですが、ご両親はいわゆる公立の1・2番手校を狙わせたいようで、中学ではトップレベルの実力をつけさせたいようです。
しかし私は生徒自身がどうしてもそこまでやる気があるように見えません。
例えば、英語の宿題で数問単語の問題をだし、わからなかったら辞書でひいていいからとにかく埋めるように言ったのですが空欄で、「ちゃんと調べた?」と聞いたら黙り込んでしまったり、
数学の式の書き方や計算式などは何度正しいやり方を教えても自己流でやるし、その都度注意はしているのですが基本的に私の話を聞いていないように見えます。

数学に関しては、なんどか同じ問題を出したら理解できるようになったりして、本当に頭が悪いわけではないと思うのですが、英語がさっぱりです。
和文英訳に関しては目も通さずに白紙で提出します。
それでも一応少しづつ成績はあがっていたのですが、最近とうとう頭打ちになってしまいました。
本人のやる気があまりないということをご両親にも伝えた方がいいのでしょうか?

初めまして。大学生の女です。
アルバイトで家庭教師をしているのですが生徒が伸び悩んでおり、アドバイスをいただきたいです。
生徒は中2の女子です。

とても真面目でおとなしい性格です。
宿題などはちゃんとやるのですが、私が言ったことを聞いていないようです。
例えば、
・問題集は書き込むのではなく、何度もくりかえして解けるようにノートに解くこと
・間違えたものにはわかりやすいようにチェックしておくこと
など何度も指示を出したのですが、私がいるときはちゃんとやるのですが、自分で解くときは...続きを読む

Aベストアンサー

手を変え品を変えるしかないでしょうね。
まず苦手意識が強いように思います。調べたかどうか聞かれて黙り込むあたり、
英語の苦手な自分に対して負い目があり、そうやって答えられない自分が嫌になって
さらに英語が嫌いになっている負のスパイラルに入っているんじゃないでしょうか。

例えば易問を大量に並べて一定時間内にどれだけ解けるか、とか。
とにかく一問きっちり解くのを静かに見守るとか。
「調べてない?じゃあ今から一緒に調べようか」と自習範疇の作業を一緒にやってみるとか。
そんな風に向き合い方を少し変えるのが良いような気もします。

ただ難しいという気もしますね。
元々あまり勉強が出来ないのは親御さんからのプレッシャーを感じて上記のような悪循環に
入っていたように思いますが、質問しても答えを返さないあたり生徒さんは質問者様に対しても
同じプレッシャーを感じているのかも知れません。
だとしたら挽回は厳しそうですね。貴方の能力や資質ではなく
印象で苦手意識を持たれていることになりますから。
そんなものは感じていない、あるいは予感レベルの感じ方なら良いんですけど。

これ以上やることがあるとすれば、上記のように目先を変えた勉強の進め方をやってみるくらいかと。
そのためには親御さんに報告というのは最悪の一手のようにも思います。
生徒さんが貴方に対して何となく感じているかもしれない、親御さんと似た苦手意識に
裏付けを与えて貴方に心を開かなくなるんじゃないかと。

手を変え品を変えるしかないでしょうね。
まず苦手意識が強いように思います。調べたかどうか聞かれて黙り込むあたり、
英語の苦手な自分に対して負い目があり、そうやって答えられない自分が嫌になって
さらに英語が嫌いになっている負のスパイラルに入っているんじゃないでしょうか。

例えば易問を大量に並べて一定時間内にどれだけ解けるか、とか。
とにかく一問きっちり解くのを静かに見守るとか。
「調べてない?じゃあ今から一緒に調べようか」と自習範疇の作業を一緒にやってみるとか。
そんな風に向き合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報