アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の人と文系の人はどこが違うのでしょうか。

A 回答 (5件)

厳密な区別はできません。

理系の文学者などいくらでもいるし、文系と言われている人でも科学の造詣が深い人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/19 23:39

んーたまたま興味があったのが理系科目だったり、文系科目だっただけかと。



理系といっても、物理や数学は絵に描いたような理系、化学や建築はひらめき、生物や天文は根気、それらの複合科目を含めるとバリエーションに富みすぎています。

同じく文系科目も理系より理系を要求されたり、芸術の域まで及びそうですしね。

文系理系なんか科目を分けるために必要な線引にすぎないと思いますよ。

それで人を分けたとしても、その定義の反例は枚挙に暇がないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。参考になりました。

お礼日時:2013/11/19 23:38

一般には右脳、左脳の発達度合いが違うとか。



右利き、左利きがあるように、右左どちらが優位なのかは生まれ持ったもの。
利き脳があるわけで基本的にどちらか得意の傾向がある事は
100%は否定できないかと思います。

ただ、生まれた時から理系文系どちらかに偏った教育すれば、
生まれ持った脳の利きとは逆が得意になるかも。

以下は無視して下さい

「この年になると右の左も脳が衰えて・・・困るな。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/19 21:26

理系は文系を馬鹿にしますが、


文系は理系を尊敬している
という点に於いて違いがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/19 21:27

論理的に考えるとか、



計数的に直して考えるとか

思考法が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/19 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!