出産前後の痔にはご注意!

2014年1月に14年間乗ってきたSUVから新車SUVに買い替えします

次も10年以上、15万km以上乗るつもりです

(1)CX-5 XD(ディーゼル2WD) Lパッケージ          350万  JC08:18.6km
(2)CX-5 20S(ガソリン2WD) オプションつけまくり       280万     16.8km
(3)新型エクストレイル 20Xエマージェンシー(ガソリン4WD)  320万     16.0km
(4)新型エクストレイル 20Xエマージェンシー(ガソリン2WD)  300万     16.4km
(5)新型ハリアー プレミアム(ガソリン2WD)            360万    16.0km

上記は予想の乗り出し価格です
カーナビは今年購入したサイバーナビを移植します
なので、CX-5のBOSEスピーカーは無しで割引してもらいます

クルマは片道4kmの通勤、妻&1歳&4歳の子どもでドライブなどです
走行距離は年間12000kmくらい

【CX-5】は実際、上記よりもう少し割引いけそうです
価格も安いし、燃費も良い
同じぐらいの装備にしても他より安い
バックカメラやサイドカメラまで標準装備だし
何よりディーゼルが割安
維持費うんぬんよりもディーゼルのトルクに憧れます
軽油は安いけど、エンジンオイルで相殺されると思います
ディーゼルなら20万kmも夢じゃない?!
19インチアルミがカッコいい
しかし、ヘッドライトがキセノン、フォグがハロゲンと先進機能に見劣りする

【エクストレイル】
子どもがいても汚せるのはエクストレイル
ラゲッジルームなど室内空間も他より広い
もともとムラーノ好きなのでこのデザインは好きです
九州在住で4WDの必要性はほとんどないのですが、エクストレイルで2WD購入するのは・・・と思ってしまいます・・・
パワーシートがないのが残念
あと、アラウンドビューモニターやふらつき防止がメーカーナビのセットでしか購入できないというのが・・・クルコンや自動パーキングとか不要なものも付いてくるし・・・
アルミも17インチのみで、デザインがダサい・・・

【ハリアー】・・・高級SUVが買えると思うと・・・
私にとってはレクサスに手を出すのと同じ気分
ハリアーならば少しグレードの高いプレミアム
革シート、パワーシートなど標準装備、18インチアルミもカッコいい
ハイブリッドは予算オーバー
しかしノアと同じ2.0Lの非力エンジンで1.8tくらいの車というのは・・・
(エクストレイルは2.0でも直噴でトルクも上だし、車重も1.5t・・・)
間違いなく亀ですよね・・・
だから安いんでしょうけど・・・

この文章だと私が何をもとめているの?と思われる・・・

そうなんです、決め手がないんです・・・

幼児が二人&できれば走りも求めたい&できれば高級感も味わいたい&コストも大事

そして、もうひとつ重要なのが4年後には妻の車になります
しかし、妻はどれもカッコいい、どれでもいいとのこと
だから私に選んでくれと・・・
妻が乗るため安全機能は徹底したい
どれも衝突安全機能やすべり防止もある
妻は年間15000kmくらい走ります
4年後、私は父からフーガ2.5Lを売ってもらう予定なんです
(父がどうしてもクラウンに変えたいということで3回目の車検のあと格安で譲ってもらう、人生最後はクラウンで締めたいとのこと・・・)

同じように考えられている方も多いと思うので、何か決め手となるようなアドバイスをお願いします

A 回答 (8件)

とにかく全てを試乗すべきです

車はデザインも大事、イメージも大事ですが絶対に試乗が必要です

特にクロカン、四駆はエンジン特性がハッキリしてて
車重があり、空気抵抗も多いので動力性能がとっても大事です!

自分はサーフで大失敗したことがあります

ハッキリ言って踏んで前に行くのは全般に日産、ホンダです。
トヨタのエンジンはレクサスは比較的チューンされてますが
一般のトヨタのエンジンはかったるいです

試乗してその差を見極めて下さい
クロカンは非力なエンジンだと買ってから本気で後悔しますよ

僕は今、フーガハイブリッドに乗ってますが
レクサスIS、GS、日産スカイライン、フーガ等のFRセダンを試乗しまくりましたが
結局は高性能FRは、本当に快適で乗っててストレスを感じません
速く、そして止まります。

クロカンにはそれには及びませんが出来れば
そういう高性能のセダンの今の走りを知って基準を持って試乗してもらいたいです

予算さえあればハリアーみたいな中途半端なものをやめてレクサスRXハイブリッドが
一番いいのですが・・・・・試乗しましたが凄く良かった

この回答への補足

今回のベストアンサーすごく悩みました
とにかく試乗するべきということが分かりました
実際の体験談ほど参考になるものはなく、悩みましたがNo.9さんにさせていただきます
みなさんありがとうございます

• 2
この回答へのお礼

>とにかく全てを試乗すべきです
すごく説得力あります
試乗します!
回答ありがとうございます

ハリアーです。

質問者様は自動車の性能などほとんど見ておられないようです。
SUVで2WDを第一候補で上げていることと候補に性質の全く違うハリアーが入っていることを見ればわかります。
要は見栄えが良い自動車であれば良いと考えている方とお見受けしますので、
無理してでもハリアーが良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

確かに見た目だけだとハリアーですね
納得できます

こんにちは。

CX-5のディーゼル版一本勝負でOKですよ!

というのも、私は今年初めにアテンザのディーゼル版に試乗しましたが、
あの振動の少なさ、図太いトルク感!
ディーゼル特有のエンジン音がかすかに聞こえますが、オーディオの邪魔になるほどのものではありません。
その後、フェアレディZ.verSTをレンタルして乗りましたが、
結果は……、マツダディーゼルの圧勝でした……。
私は日産ファンなので、かなりショックでしたが……。

トルク感がお好きなら、CX-5一点狙いしかありません。
滑らかになった新設計のディーゼルエンジンは、高級感ではV8以上ですよ。

勿論、2速でドッカンのわざとらしい演出がムカつくZなど、
石器時代の車に感じられました……(T_T)

昔、私の爺ちゃんがディーゼル版のスプリンターに乗っていました。
私は独特の重みのある走りが好きでしたが、万人受けではありませんでした。
マツダの新設計ディーゼルは、全く別次元ですので、一度試乗してみてくださいね。

良いお買い物を!
    • 3
この回答へのお礼

アテンザでしたが試乗しました
驚きました
他が候補からはずれますね
あれは本当にやばかったです

ゆくゆく奥さんの車になるのなら、候補に挙がっている車はすべて大きすぎでしょう。

衝突時の安全性を考慮するなら、大きくて取り回しにくい車よりも小さめでぶつけにくい車を選ぶべきと思いますが。
SUV限定で選ぶとして、私なら来月発売予定のVEZEL(ホンダ)か来年後半発売予定のCX-3(マツダ)のどちらかでしょうかね。
    • 4
この回答へのお礼

大きすぎる・・・確かにです
CX-3を待ってみます

運転が楽で形が一番好きなのを選んで下さい

経済性を言う人が選ぶ車では無いから
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです(笑)

私も的確なアドバイスではないですが車好きなので一言

今のガソリン価格を考えるとハイオク指定はしんどいですよ。
私はターボ車なのでハイオクしか入れられませんが高くて毎回泣けますw

安全性で言ったらやはりフルタイムの4WDでスリップ時のコントロール評判が良いのが良いですね。
雪道を走らなくても雨や砂でスリップはします。

軽くて4WDでなるべく小さい奴が奥さんには良いと思いますよ。
女性で大きいのを乗りこなしてる方も居ますがどうしても女性は男性より空間認識が弱い。
大きいと車の角をボコボコにぶつけます。

そこが一番の決め手だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

4WDの性能大事ですよね
参考になりました

アドバイスというより、暇なので回答してみます。

コスト重視なら、タイヤは小さいほうが履き替え時の値段は抑えれるよ。
高級感を求めたいなら、なるべく最新の車種のほうが装備も充実してるし、10年以上乗るならフルオプションにしとけば、年式古くなってからの装備の貧弱感も薄らぐんじゃないかと。
あと自分は雪国住みだけど、雪の降らない地方に住んでたら4WDは購入しないと思う。車好きだから一度は4WDオーナーって憧れると思うけど、実際は燃費悪いし悪路走行以外はメリットないんじゃないかと感じてます。
    • 2
この回答へのお礼

コストも正直大事です
ありがとうございます

こんばんわ。

私もかなり迷いましたが、現行型パジェロのクリーンディーゼルにしました。

当時、候補に挙げたのが

(1)ランクルプラド

(2)FJクルーザー

(3)CX-5

(4)エクストレイル

(5)ムラーノ

でした。

最終的な決め手は

【ディーゼル・走りのパフォーマンス・内装・高級感】

んで  パジェロ スーパーエクシード

ご参考までに。  m(_ _)m

↓ここからは興味があったら読んで下さい。 

(1)ランクルプラドは今時ありえないチープな木目が幻滅。走りはトヨタ特有のフニャフニャ。

(2)FJクルーザーは値段的には合っている内装は良かったし走りは良いが、4.0lで大食い。

(3)CX-5かなり良かったが、高級感が無い。(チープではないです。)

(4)エクストレイルかなり欲しかったが、フランス製のディーゼルエンジンに難ありだった。
(今年の12月あたりに出る新型は、ディーゼル自体無い)

(5)高級感も申し分ない良い車なのだが、5人乗りで、荷室も広くなく(狭くは無い)
ハイオクがネック。

で、結果はパジェロです。なんと言っても走りが良い。パリダカの実績は伊達ではない。

ボディーは大きいが見切りが良く運転しやすく大きさを感じさせない。

実は、狭い道や林道、等 悪路の走破性を目的に設計されている為、タイヤの位置が窓から顔を出すと

見えるように設計されています。

世界中に販売されており、通常は足回りのセッティングを変えているのだが、現行パジェロは

北米・欧州・日本とも同じセッティング。

通常は北米はフニャフニャ 欧州は高速道路主体のカチっとした足 日本は両方の中間的な

セッティングなのですが、現行型は一部の国を除きほぼ一緒で、それだけ足回りを煮詰めた作り。

ショートボディーも有ります。本革シートは反発が強くて、お尻が痛くなりやすい。

ディーゼルエンジンは設計が古いが言い換えれば、それだけ信用が有るエンジンとも言える。

ここまで読んで頂いて有難うございます。決して三菱の回し者では無いです。

ご参考までに。m(_ _)m
    • 3
この回答へのお礼

かなり参考になる意見です
信頼度
そして実際に乗る
すごく大切なことですね
ありがとうございます