出産前後の痔にはご注意!

2014年1月に14年間乗ってきたSUVから新車SUVに買い替えします

次も10年以上、15万km以上乗るつもりです

(1)CX-5 XD(ディーゼル2WD) Lパッケージ          350万  JC08:18.6km
(2)CX-5 20S(ガソリン2WD) オプションつけまくり       280万     16.8km
(3)新型エクストレイル 20Xエマージェンシー(ガソリン4WD)  320万     16.0km
(4)新型エクストレイル 20Xエマージェンシー(ガソリン2WD)  300万     16.4km
(5)新型ハリアー プレミアム(ガソリン2WD)            360万    16.0km

上記は予想の乗り出し価格です
カーナビは今年購入したサイバーナビを移植します
なので、CX-5のBOSEスピーカーは無しで割引してもらいます

クルマは片道4kmの通勤、妻&1歳&4歳の子どもでドライブなどです
走行距離は年間12000kmくらい


【CX-5】は実際、上記よりもう少し割引いけそうです
価格も安いし、燃費も良い
同じぐらいの装備にしても他より安い
バックカメラやサイドカメラまで標準装備だし
何よりディーゼルが割安
維持費うんぬんよりもディーゼルのトルクに憧れます
軽油は安いけど、エンジンオイルで相殺されると思います
ディーゼルなら20万kmも夢じゃない?!
19インチアルミがカッコいい
しかし、ヘッドライトがキセノン、フォグがハロゲンと先進機能に見劣りする

【エクストレイル】
子どもがいても汚せるのはエクストレイル
ラゲッジルームなど室内空間も他より広い
もともとムラーノ好きなのでこのデザインは好きです
九州在住で4WDの必要性はほとんどないのですが、エクストレイルで2WD購入するのは・・・と思ってしまいます・・・
パワーシートがないのが残念
あと、アラウンドビューモニターやふらつき防止がメーカーナビのセットでしか購入できないというのが・・・クルコンや自動パーキングとか不要なものも付いてくるし・・・
アルミも17インチのみで、デザインがダサい・・・

【ハリアー】・・・高級SUVが買えると思うと・・・
私にとってはレクサスに手を出すのと同じ気分
ハリアーならば少しグレードの高いプレミアム
革シート、パワーシートなど標準装備、18インチアルミもカッコいい
ハイブリッドは予算オーバー
しかしノアと同じ2.0Lの非力エンジンで1.8tくらいの車というのは・・・
(エクストレイルは2.0でも直噴でトルクも上だし、車重も1.5t・・・)
間違いなく亀ですよね・・・
だから安いんでしょうけど・・・

この文章だと私が何をもとめているの?と思われる・・・

そうなんです、決め手がないんです・・・

幼児が二人&できれば走りも求めたい&できれば高級感も味わいたい&コストも大事

そして、もうひとつ重要なのが4年後には妻の車になります
しかし、妻はどれもカッコいい、どれでもいいとのこと
だから私に選んでくれと・・・
妻が乗るため安全機能は徹底したい
どれも衝突安全機能やすべり防止もある
妻は年間15000kmくらい走ります
4年後、私は父からフーガ2.5Lを売ってもらう予定なんです
(父がどうしてもクラウンに変えたいということで3回目の車検のあと格安で譲ってもらう、人生最後はクラウンで締めたいとのこと・・・)


同じように考えられている方も多いと思うので、何か決め手となるようなアドバイスをお願いします

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A 回答 (8件)

とにかく全てを試乗すべきです


車はデザインも大事、イメージも大事ですが絶対に試乗が必要です

特にクロカン、四駆はエンジン特性がハッキリしてて
車重があり、空気抵抗も多いので動力性能がとっても大事です!

自分はサーフで大失敗したことがあります

ハッキリ言って踏んで前に行くのは全般に日産、ホンダです。
トヨタのエンジンはレクサスは比較的チューンされてますが
一般のトヨタのエンジンはかったるいです

試乗してその差を見極めて下さい
クロカンは非力なエンジンだと買ってから本気で後悔しますよ

僕は今、フーガハイブリッドに乗ってますが
レクサスIS、GS、日産スカイライン、フーガ等のFRセダンを試乗しまくりましたが
結局は高性能FRは、本当に快適で乗っててストレスを感じません
速く、そして止まります。

クロカンにはそれには及びませんが出来れば
そういう高性能のセダンの今の走りを知って基準を持って試乗してもらいたいです

予算さえあればハリアーみたいな中途半端なものをやめてレクサスRXハイブリッドが
一番いいのですが・・・・・試乗しましたが凄く良かった

この回答への補足

今回のベストアンサーすごく悩みました
とにかく試乗するべきということが分かりました
実際の体験談ほど参考になるものはなく、悩みましたがNo.9さんにさせていただきます
みなさんありがとうございます

補足日時:2014/07/06 23:36
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この回答へのお礼

>とにかく全てを試乗すべきです
すごく説得力あります
試乗します!
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/06 23:30

ハリアーです。


質問者様は自動車の性能などほとんど見ておられないようです。
SUVで2WDを第一候補で上げていることと候補に性質の全く違うハリアーが入っていることを見ればわかります。
要は見栄えが良い自動車であれば良いと考えている方とお見受けしますので、
無理してでもハリアーが良いと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに見た目だけだとハリアーですね
納得できます

お礼日時:2014/07/06 23:29

こんにちは。



CX-5のディーゼル版一本勝負でOKですよ!

というのも、私は今年初めにアテンザのディーゼル版に試乗しましたが、
あの振動の少なさ、図太いトルク感!
ディーゼル特有のエンジン音がかすかに聞こえますが、オーディオの邪魔になるほどのものではありません。
その後、フェアレディZ.verSTをレンタルして乗りましたが、
結果は……、マツダディーゼルの圧勝でした……。
私は日産ファンなので、かなりショックでしたが……。

トルク感がお好きなら、CX-5一点狙いしかありません。
滑らかになった新設計のディーゼルエンジンは、高級感ではV8以上ですよ。

勿論、2速でドッカンのわざとらしい演出がムカつくZなど、
石器時代の車に感じられました……(T_T)

昔、私の爺ちゃんがディーゼル版のスプリンターに乗っていました。
私は独特の重みのある走りが好きでしたが、万人受けではありませんでした。
マツダの新設計ディーゼルは、全く別次元ですので、一度試乗してみてくださいね。

良いお買い物を!
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この回答へのお礼

アテンザでしたが試乗しました
驚きました
他が候補からはずれますね
あれは本当にやばかったです
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/06 23:31

ゆくゆく奥さんの車になるのなら、候補に挙がっている車はすべて大きすぎでしょう。


衝突時の安全性を考慮するなら、大きくて取り回しにくい車よりも小さめでぶつけにくい車を選ぶべきと思いますが。
SUV限定で選ぶとして、私なら来月発売予定のVEZEL(ホンダ)か来年後半発売予定のCX-3(マツダ)のどちらかでしょうかね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大きすぎる・・・確かにです
CX-3を待ってみます

お礼日時:2014/07/06 23:32

運転が楽で形が一番好きなのを選んで下さい



経済性を言う人が選ぶ車では無いから
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おっしゃるとおりです(笑)

お礼日時:2014/07/06 23:29

私も的確なアドバイスではないですが車好きなので一言



今のガソリン価格を考えるとハイオク指定はしんどいですよ。
私はターボ車なのでハイオクしか入れられませんが高くて毎回泣けますw

安全性で言ったらやはりフルタイムの4WDでスリップ時のコントロール評判が良いのが良いですね。
雪道を走らなくても雨や砂でスリップはします。

軽くて4WDでなるべく小さい奴が奥さんには良いと思いますよ。
女性で大きいのを乗りこなしてる方も居ますがどうしても女性は男性より空間認識が弱い。
大きいと車の角をボコボコにぶつけます。

そこが一番の決め手だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
4WDの性能大事ですよね
参考になりました

お礼日時:2014/07/06 23:33

アドバイスというより、暇なので回答してみます。



コスト重視なら、タイヤは小さいほうが履き替え時の値段は抑えれるよ。
高級感を求めたいなら、なるべく最新の車種のほうが装備も充実してるし、10年以上乗るならフルオプションにしとけば、年式古くなってからの装備の貧弱感も薄らぐんじゃないかと。
あと自分は雪国住みだけど、雪の降らない地方に住んでたら4WDは購入しないと思う。車好きだから一度は4WDオーナーって憧れると思うけど、実際は燃費悪いし悪路走行以外はメリットないんじゃないかと感じてます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
コストも正直大事です
ありがとうございます

お礼日時:2014/07/06 23:33

こんばんわ。




私もかなり迷いましたが、現行型パジェロのクリーンディーゼルにしました。

当時、候補に挙げたのが

(1)ランクルプラド

(2)FJクルーザー

(3)CX-5

(4)エクストレイル

(5)ムラーノ

でした。

最終的な決め手は

【ディーゼル・走りのパフォーマンス・内装・高級感】

んで  パジェロ スーパーエクシード



ご参考までに。  m(_ _)m



↓ここからは興味があったら読んで下さい。 


(1)ランクルプラドは今時ありえないチープな木目が幻滅。走りはトヨタ特有のフニャフニャ。

(2)FJクルーザーは値段的には合っている内装は良かったし走りは良いが、4.0lで大食い。

(3)CX-5かなり良かったが、高級感が無い。(チープではないです。)

(4)エクストレイルかなり欲しかったが、フランス製のディーゼルエンジンに難ありだった。
(今年の12月あたりに出る新型は、ディーゼル自体無い)

(5)高級感も申し分ない良い車なのだが、5人乗りで、荷室も広くなく(狭くは無い)
ハイオクがネック。

で、結果はパジェロです。なんと言っても走りが良い。パリダカの実績は伊達ではない。


ボディーは大きいが見切りが良く運転しやすく大きさを感じさせない。

実は、狭い道や林道、等 悪路の走破性を目的に設計されている為、タイヤの位置が窓から顔を出すと

見えるように設計されています。

世界中に販売されており、通常は足回りのセッティングを変えているのだが、現行パジェロは

北米・欧州・日本とも同じセッティング。

通常は北米はフニャフニャ 欧州は高速道路主体のカチっとした足 日本は両方の中間的な

セッティングなのですが、現行型は一部の国を除きほぼ一緒で、それだけ足回りを煮詰めた作り。

ショートボディーも有ります。本革シートは反発が強くて、お尻が痛くなりやすい。

ディーゼルエンジンは設計が古いが言い換えれば、それだけ信用が有るエンジンとも言える。


ここまで読んで頂いて有難うございます。決して三菱の回し者では無いです。


ご参考までに。m(_ _)m
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この回答へのお礼

かなり参考になる意見です
信頼度
そして実際に乗る
すごく大切なことですね
ありがとうございます

お礼日時:2014/07/06 23:34

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大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
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Q車はマイナーチェンジ前に買う方が得??

新型ステップワゴンが、もうすぐマイナーチェンジしますが、新車を購入する場合、マイナーチェンジ前に買った方が得ですか?
それともマイナーチェンジ後に買った方が安く買えますか?
購入の際、良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。

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こんにちは。

どっちもどっちですね。
マイナー前になら安くは買えますが、下取りの際には価格がダウンしますし、購入後に直ぐマイナーチェンジがあるので、気分的にも???になります。

マイナー後は値引きも引き締められますので、購入価格は安くなりませんが、車の改良がなされているので、質感や見た目も良くなっています。

要するに、ただ単に旧バージョンを安く買うか、最新バージョンの車体を買うかの違いです。

ちなみに私ならマイナー数ヵ月後の拡販期(3月・8月・12月)に購入しますね。

Q新型エクストレイル 社外ナビについて

初めまして。
新型エクストレイル購入予定なのですが、
純正ナビは価格が高いので、社外ナビを取り付けたいなと考えているのですが、
ネットにて検索したものの情報が少なく、また、私はナビに関してはド素人なので…どのナビが新型エクストレイル対応しているかまったくわかりません。
きっと、お詳しい方からするとこの質問の仕方さえ変なのかもしれません…。
どなたかお詳しい方、エクストレイルに社外ナビを実際に取り付けた方がいらっしゃいましたら、
どの種類のナビがあるのか詳しく教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅180mmの通常サイズモデルと共通の配線コードが付属している場合もあります。

 ナビ本体付属の配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合、エクストレイルに取り付ける場合は、ナビ本体付属の配線コードを切断の上ギボシ端子加工を行うか、別売りの「汎用配線コード」が必要になります。(←メーカーによって異なりますが、2,000円~4,000円くらい?)

 また、メーカーによってはそのメーカーのナビ本体を車両に取り付けるにあたって、オーディオ変換ハーネスを使用せずにナビ本体と車両ハーネスとを直接接続できるオリジナルの接続ケーブルセット(いわゆる「ダイレクト接続ハーネス」)の設定がある場合もあります。ナビの配線を1本ずつギボシ端子を接続する必要がなくなりますので、ご自身で取り付けを行われる場合でも接続ミスの発生リスクを回避できますし、(パーキングブレーキ配線の加工を行われない場合は)車両側ハーネスのカプラーと簡単にカプラーオン接続でナビの配線を接続することが可能になります。(←GPSアンテナやテレビ用アンテナ、バックカメラやUSB接続ケーブルなどは除きます)
※例:「イクリプス:KW-1282D」、「ケンウッド:KNA-200WN」など。どちらも車両信号との接続用配線やアンテナ変換アダプターも付属していますので、前の回答文の最初に書きましたいわゆる「オーディオ取り付けキット」は不要です。ただし、「イクリプス:KW-1282D」につきましては、12ピンオプションコネクターの方からACC電源を取れるようにはなっていませんので、配線加工作業が必要になります。

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅18...続きを読む

QSUVを持っている男性はモテる「かっこいい男っぽい」…!?

SUVを持っている男性はモテる「かっこいい男っぽい」…!?

SUV(Sport utility vehicle:スポーツ多目的車)に対し、女性はどのようなイメージを抱いているのだろうか。
20~39歳の女性に聞いたところ「アウトドアに向いている」(71%)と答えた人が最も多く、
次いで「かっこいい」(46%)、「積載空間が広い」(33%)であることが、トレンダーズの調査で分かった。

このほか「乗り心地がいい」(21%)、「高級感がある」(19%)と回答しており、
SUVに対し好意的なイメージを抱いている人が多いようだ。

また「セダンとSUV、彼氏に乗ってほしいと思うのはどちらですか」と聞いたところ、
40%の女性が「SUV」と答え、「セダン」の25%を上回った。

さらに「SUVを持っている男性はモテると思いますか」と尋ねると、62%が「モテる」と回答。
その理由として「男らしいイメージがあるから」「クルマの運転が得意そうだから」といった意見が多かった。

「運転する人のステータスや生き方の判断材料になることが多い、クルマ。その中でもSUV は、
そのスケールの大きさから、運転する男性の『男らしさ』を女性に連想させやすいようだ」(トレンダーズ)

男性が乗っていて、モテそうなSUVは何ですか? この質問に対し、「RVR(三菱)」(21%)と答えた人が最も多かった。
理由として「かっこいい、男っぽい」「見た目がカッコいいし、自分でも乗ってみたい」といった声が目立った。

次いで「RAV4(トヨタ)」(20%)、「フォレスター(スバル)」(18%)、「ジューク(日産)」(18%)、
「デュアリス(日産)」(14%)と続いた。

インターネットによる調査で、20~39歳の女性507人が回答した。
調査期間は8月12日から8月13日まで。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/26/news037.html

このニュースで疑問があるのですが、
今どきでもSUVに乗ってるとモテるんですか?
車の種類によるかっこよさモテ度の違い、
女性が男性に望む車種について教えてください。

SUVを持っている男性はモテる「かっこいい男っぽい」…!?

SUV(Sport utility vehicle:スポーツ多目的車)に対し、女性はどのようなイメージを抱いているのだろうか。
20~39歳の女性に聞いたところ「アウトドアに向いている」(71%)と答えた人が最も多く、
次いで「かっこいい」(46%)、「積載空間が広い」(33%)であることが、トレンダーズの調査で分かった。

このほか「乗り心地がいい」(21%)、「高級感がある」(19%)と回答しており、
SUVに対し好意的なイメージを抱いている人が多いよう...続きを読む

Aベストアンサー

ウケがいいかどうかは知りません。

ただ、引越業なので、広くない通りにトラックを停めざるを得ないことが多いのですが
そこに通りかかる車が「通れない」と言い出すことはままあって…
男性だとSUVなどに乗った若者が多いですね。

幹線道路での運転マナーが悪い車もけっこう目につくし
運転がうまい印象とか、勘違いはなはだしい。

個人的には、今年はハリアー系の下手くそをよく見ています。
車幅2mを越える車が通れるところを、1.9mにも満たないRX350で
縁石ガリガリやった人とかいましたし…彼女乗せてたみたいですが…


でかくて立派で新しいSUVを、余裕で買えるなら
それでもいいでしょうが、車格をもてあまして
すいすい走れない、角を曲がれない
あげく朝っぱらからつまらない事故で足止めなら
もっと扱いやすい小さい車のほうがいいんじゃないですか?

やはり野に置けSUV
この国の都市部は、けっこう狭い道が多いですよ。
雨降りに、彼女の家の前まで送っていけない車とかアホかと思いますし。


まぁ、元のアンケートがインターネットで行われているので
狭い路地が少なく交通量も少ない地方在住の人の解答が多いとしたら…
都市部では、このアンケートの意味はあまり無いのかもしれません。

元々ビジネスのための…全国区の話で
一地域に過ごす、個人がモテるためのアンケートではありませんし。

ウケがいいかどうかは知りません。

ただ、引越業なので、広くない通りにトラックを停めざるを得ないことが多いのですが
そこに通りかかる車が「通れない」と言い出すことはままあって…
男性だとSUVなどに乗った若者が多いですね。

幹線道路での運転マナーが悪い車もけっこう目につくし
運転がうまい印象とか、勘違いはなはだしい。

個人的には、今年はハリアー系の下手くそをよく見ています。
車幅2mを越える車が通れるところを、1.9mにも満たないRX350で
縁石ガリガリやった人とかいましたし…彼女乗せてたみた...続きを読む

QCX-5かアクセラか

現在、車を買うのにCX-5にするかアクセラスポーツ(どちらもガソリンタイプ)にするか迷っています。
用途は、普段は買い物等に1~2人乗りで、ときどき3~4人程度で高速を使って遠出したいです。

SUVとミドルサイズハッチバッククラスなのでそもそも違うとは思いますが、
何となくCX-5のほうがランクが上の車なのかと思っていましたが、
アクセラでも20sツーリング(Lパッケージ)を選ぶとオプション次第で250万円を超え、
CX-5の価格も上回るのが気になっています。

今気になっている、感じている点としては、
・外観はどちらも好みだが、どちらかと言えばアクセラのほうが好み
・CX-5は車幅が広いので運転が不安
・アクセラは室内空間があまり広くないので不安(身長180cmを超えているため圧迫感がある?)
・荷物はそんなに載せないため荷室空間は特に考慮していない

皆さんならどちらの車を選びますか?
どのような観点からでも良いので比較して教えていただけますと幸いです。
試乗はまだしていませんが今後する予定ですので、
「実際に試乗してみては?」等の回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。
皆さんの意見が聞きたいです。
以上、よろしくお願いします。

現在、車を買うのにCX-5にするかアクセラスポーツ(どちらもガソリンタイプ)にするか迷っています。
用途は、普段は買い物等に1~2人乗りで、ときどき3~4人程度で高速を使って遠出したいです。

SUVとミドルサイズハッチバッククラスなのでそもそも違うとは思いますが、
何となくCX-5のほうがランクが上の車なのかと思っていましたが、
アクセラでも20sツーリング(Lパッケージ)を選ぶとオプション次第で250万円を超え、
CX-5の価格も上回るのが気になっています。

今気になっている、感じている点とし...続きを読む

Aベストアンサー

最終的には自分の直感で決めればいいと思いますよ。

僕なら迷わずアクセラですね。
やはり重心の低さからくる安定性だとか、
山坂道をスムーズに駆け抜けたいっていう
運動性能を期待します。

CX-5でそれを期待出来ないこともないとは言えませんけど
所詮は背の高いグラつきやすい骨格です。
僕はやはり車っていうのは振り回してナンボ(もちろん普通の走行で、ですよ)
っていうところがってトラック的なドラポジや味付けは好みじゃないんです。

それと設計年次やメカ的ところがCX-5よりも
新しかったり刷新されているでしょうしね。

また背の高い人にとってはどうってことはない
乗降性も、これが年寄りとなるとSUVの高さは
結構きついんです。

親だとか年配者を乗せる機会があるんだったら
SUVは厳しいと思いますよ。足が上がんないらしいんです。
義母が息子の運転する軽トラでも辛いって言ってました。

アクセラの圧迫感(質問者さんの場合、身長)はサイド方向は問題ないとしても
頭上空間と適切なドライビングポジションが取れるかどうかがポイントになりそうですね。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qメーカーとディーラーオプションナビについて(日産)

日産のティーダの購入を検討中です。
メーカーオプションのナビにするつもりだったのですが、ディーラーオプションのナビを薦められています。
メーカーオプションナビはDVD方式でテレビが走行中に見ることができません。ディーラーオプションのナビはHDDで、走行中テレビもみることができ、音楽を1000曲程度ダウンロードできるそうです。
特に音楽面はディーラーオプションナビに魅力を感じています。しかし、デザインはメーカーオプションナビの方が内装にフィットしていて好きなので、非常に迷っています。
実際にお使いになっている方々、感想を教えて下さい<<(_ _)>

Aベストアンサー

>ディーラーオプションのナビを薦められています。
そうでしょう。ディーラーオプションの方がマージンが大きいですから。。。

>テレビが走行中に見ることができません
これは、ほとんどの場合、TVキットなどで見るように出来ると思います。100%ではありませんが。。。
こんな方法でもいけると思いますが。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

ディーラーはディーラーオプションのナビを売りたいので、TVキットなどで見れるように出来ることを”知りながら”、「見れない」とか、「不具合がでる」とか言ってだまします。(中には、本当に不具合が出る物もあるみたいですが。。。)

で、個人的な見解ですが。。。
ちなみに私は、現行のエルグランドに乗ってまして、自分でナビの取り付けが出来ます。知り合いの車にも10台ほど取り付けしました。
でも、今のエルグランドはメーカーオプションのDVDナビです。


メーカーオプションのナビの良い点、悪い点、合わせて市販品も含めて。。。
メーカーナビ
○保障が3年
○フィット感
○サイドブランドモニター、バックモニター
○車両情報表示
○取り付け位置が高い
○地図の更新がDVDを入れ替えるだけなので簡単
○ステアリングスイッチ
○売却時に下取り査定UP
×走行中にTVを見るために、キットの取り付け、若しくは加工が必要
×システムアップがしにくい
△DVD

ディーラーナビ
○保障が3年
○HDD
○ミュージックサーバー
○選ぶ機種でDVDビデオが見れる
×地図の更新がややこしい
×取り付けが低いので、視線が下がる為危険
×サイドブラインドモニターにならない
△中身は市販品とほとんど同じで、マークだけ日産

市販ナビ
×保障が1年
○HDD
○ミュージックサーバー
○選ぶ機種でDVDビデオが見れる
○機種が豊富にあるので、見やすい位置に取り付けできる
○5.1chなどのシステムアップが可能
○ネットで買えば価格が安い。(取り付けが問題)
×地図の更新がややこしい
×サイドブラインドモニターにならない

ナビの機能として、DVDかHDDかということになると、情報量、検索スピードなどでHDDが良いですね。
HDDにすると、書かれているミュージックサーバーの機能が使えるのも得点は高いですね。
さらに、DVDビデオも見れる物が多いです。

逆にメーカーオプションでは、まずサイドブラインドモニター。これは便利ですよ。なくて困る物ではありませんが、一度使うとやめれないでしょう。
それと、車両情報表示。燃費情報などが出ますので、私は良く見てますね。

気をつけないといけないのは、ディーラーオプションのナビは、メーカーオプションのナビより、1DIN分取り付け位置が低いですよ。
位置が低いと、目線が下がるので結構危険です。
実車で確認した方が良いですね。


で、私なら。。。
候補にディーラーオプションは上がりません。
ディーラーオプションを取り付けるなら、間違いなく市販品を選びます。(自分で取り付け出来るからという事もありますが。。。)
特に、将来的にオーディオも変えたいや、5.1chを組みたいなどシステムアップの予定や希望などがあるなら、なおさら市販品を選びます。
保障の差がありますが、市販品の方がかなり選択肢が多いですから。

でも、システムアップもしないし、予算に余裕があるなら、メーカーオプションを選びますね。(いろいろ計算するとメーカーオプションでもそれほど高いこともないんですが。。。)
ミュージックサーバがほしければ、今流行のipodで対応する事も出来ますので。。。



DVDも情報量が少ないといっても、画像が綺麗かどうかの違いで、いろいろな検索の対象データはHDDもそれほど変わりません。それに、目的地まではちゃんと案内してくれます。地図の更新もディスクを入れ替えるだけですで簡単ですよ。

>ディーラーオプションのナビを薦められています。
そうでしょう。ディーラーオプションの方がマージンが大きいですから。。。

>テレビが走行中に見ることができません
これは、ほとんどの場合、TVキットなどで見るように出来ると思います。100%ではありませんが。。。
こんな方法でもいけると思いますが。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

ディーラーはディーラーオプションのナビを売りたいので、TVキットなどで見れるように出来ることを”知りながら”、「見れない」とか、...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

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前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


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